「岸田首相、森元首相に電話聴取」電話で聴取?危機感の無さに呆れ
これが、自民党の総裁・総理の対応か・・・
お手軽すぎて、事実を解明しようとする気持ちが全く感じられない。
今までいろんな人に聞き取り調査をしただろうに、森に対してはやたら遠慮が先に立つように見える。
岸田は、電話で聴取したそうだが、電話で聴取?
「電話で聴取」なんて初めて聞いたが、森には全面的に頭が上がらないのだろう。
>岸田首相、森元首相に電話聴取 「関与確認できず」 自民裏金問題 4/4(木) 20:02配信 毎日新聞
>岸田文雄首相(自民党総裁)は4日、自民が派閥の政治資金パーティー裏金事件を巡る党内処分を決定したことを受け、首相官邸で記者団の取材に応じた。事件について「改めて国民から多くの疑念を招き、深刻な政治不信を招く結果となったことは党総裁として心からおわびを申し上げる」と陳謝した。その上で、過去に清和政策研究会(現安倍派)の会長を務めた森喜朗元首相に対し、自ら直接電話で事情を聴いたことを明らかにし、「新たな事実は確認されなかった」と説明した。
直接顔を見ることも無く、電話対応で何かを解明できるとはとても思えない。
電話では顔色も態度も見えず、なにが「新たな事実は確認されなかった」だ・・・
ヤル気の無さがここにも表れている。
森にも聴取したよと言う国民向けのアピールなのかもしれないが、世間の感覚とは大きくズレている岸田の対応。
さすが世襲議員だ。
国民をどれだけバカにしたら気が済むのだろう。
岸田は国民の神経逆なでの天才じゃないか。
これではますます反感を買うのではないか。
二階へもそうだったが、ヨボヨボで吹けば飛ぶような老体になんでそこまで遠慮があるのだろう。
ひょっとしたら、森に反旗を翻したら総裁選を邪魔させられるとでも思ったか。
もし、森が自民党が指定した場所に出向けないのなら、自分たちが森のいる所に出向けば済む話なのに、こともあろうに電話。
はあ?
まったくやる気が見えない。
これが「火の玉になって」と言った男の取るべき態度なのか。
しかし森への事情聴取が終わったという事は、もうこれで自民党の裏金問題に終止符を打つという事を示唆したかったのだろうか。
昨日、BSの「報道1930」に政府御用達の田崎が出ていて、裏金議員の処分について語っていたが、これが嫌になるほど自民党びいきの話しかせずゲンナリしてしまったが、官房機密費入ってるな?と再度思ってしまった。
しかし、自民党はここへきても内輪もめしかせず、国民の方を向いていない。
それでも選挙に勝つと高を括っているのだろうが、国民も見くびられたものだ。
| 固定リンク | 10
コメント
電話で聴取?
直にあうことができないくらい
岸田首相は森元首相が
怖いのでしょうか
このことからも
岸田に事実解明など
無理だとわかります
投稿: てつお | 2024.04.05 20時18分
事情聴取ではなく、この辺りで収めたいのですが…と、お伺いを立てたと言うことでしょう。
おどおどと岸田が森に電話をかける姿が目に浮かびますよ。
国民を裏切った裏金問題、法律の抜け穴をついて検察は立件を見送らざるを得なかっただけで、十分犯罪であるにも関わらず、自民党内部問題に矮小化し幕引きをするつもりでしょうが、かえって安倍派の大反感を買い、その安倍派議員も自分たちのやらかしを棚に上げ、国民に対して申し訳ないと言うどころか、このままでは次の選挙が危うい、岸田けしからん!と、国民とは異次元の感覚で物申しているあたり、もはや自民党は政権を担う立場ではありません。
土日をはさめば、新生活だ、花見だ、大谷だで、国民も忘れるとたかを括っているのでしょう。
田﨑もここが正念場とばかり、正義ヅラして腹立たしい限りです。
投稿: とらみ | 2024.04.05 21時30分
★ーーおはようございます、てつおさん
電話で聴取するなんてありえないと思いますよ。
聴取と言うのは、相手の顔を見て、振舞を見て分かることもあるわけですから。
全く岸田は、何を考えているのでしょうかね。
森が滅茶苦茶怖い?
あんな爺様が怖いなんてね・・・・
岸田も自民党議員ですから、やった振りでお茶を濁そうとしているとしか思えませんね。
解明する気など全くないです。
★ーーおはようございます、とらみさん
まったく、岸田はどこを向いているんですかね。
森には頭が上がらない?
なんだかあほらしくなります。
おっしゃるように、おどおどして電話をかけたのでしょうね。
そうみられても仕方がないほど、本人にじかに聞く気が無いと思いましたよ。
そもそも裏金問題は、一般人ならとっくの昔に起訴されていた案件でしょう?
「政治資金規正法」が大ざる状態で検察も及び腰なところもあり、立件を見送っただけの話で、本来ならほとんど脱法行為なんですよね。
自民党は、特に岸田はこの期に及んでも危機感が全く感じられません。
岸田が裏金議員に事情聴取をしたという事で終わりにしたいのでしょうが、今度は党内から処分の差がありすぎて大反発。
塩谷はいけにえにされたのが見え見えでしたものね。
本来は安倍派5人衆をいかに処分するか、そして500万円以下だって裏金を作っていたわけですから、全員の処分は必要ですが、そこは身内に甘い自民党でした。
しかし安倍派って自分たちがやらかしたのに、自分の身の保証しか頭にないようですね。
国民への謝罪の気持ちがないのでしょうかね。
内紛はもっとやって見苦しい姿を国民に見せた方が良いと思いますが、自民党の根本は何も変わっていないんですよね。
本当に愕然とするしかない自民党です。
やはりこの政党は解党が日本をよくする一番の近道だとおもんですけどね・・・
しぶとく残っていくのでしょうが。
田崎、ここへきて自民党愛のエンジン全開です。
投稿: まるこ姫 | 2024.04.06 07時12分
おはようございます。
🎶「電話でキス、ウ~ン、電話じゃ物足りない」
思わず唄って仕舞いそうです(苦笑)。
電話で聴取、やったフリどころか、
火に油を注ぐ様なもの。
そして、キシダメ本人が、自分は森元総理より格下と、公言しているようなものです😤。
且つ政治刷新なんか、クソ喰らえと、
赤い舌を出している事でしょう。
野党は、ここが正念場です。
森を証人喚問に引きずり出す決意が必要です。
さもなくばスシロー等が野党に矛先を向ける様に仕向けます。
私達有権者も今度こそ地獄行こう連合に鉄槌を下さないと日本は世界中から軽蔑されます。
投稿: さくら咲く | 2024.04.06 07時34分
くたばりそこないの森喜朗に、岸田は「丁寧に、敬語を使いお伺いを立てました」と報じるべきです。
初めからいつものやったふり、アリバイつくりのいい加減な、間抜けの対応です。
細田や小泉と一緒にサイコパス晋三を育て上げ、日本の政治を劣化させ、私物化が当たり前の世界にした唯一生き残りのくたばりそこないの重罪人ですよ。
これでは、骨髄から腐りはてた自民という組織は「永遠に不滅」??? やりたい放題???
投稿: 剛爺 | 2024.04.06 09時10分
まるこ姫さま、こんにちわ。
本当に電話したのかも疑わしいですけどね。
巨大政権与党の屋台骨を揺るがす大スキャンダルに、キーマンとして最たる疑惑がかかっている森喜朗に電話一本だけ!?
社会常識としてあり得ないでしょう。それを
「"私の判断で"聞き取りを行った」…と
記者の前でドヤる岸田。信じられませんわ。
アポ取ってどこかで会えば、記者が付いて行って大騒ぎになったかもしれないと思うんなら、3月17日に行われた自民党の党大会に森はノコノコ出席してるんだから、いくらでも別室に場所を設けて、相手の目を見ながら膝詰めで話が出来ただろうに。
"聞く力"とやらをフルに発揮して。
結局、何とかこの場をやり過ごして、総裁選に再選出来る足掛かりにすることしか頭にない上に、生来身に付いた世間知らずの非常識が加わると、これだけの愚かな振る舞いに走ってしまうんでしょうね。
自らには何の処分も加えずにのうのうと総裁ヅラしている無責任男に、それでも自民の議員・党員は再任の一票を投じるのでしょうか。
投稿: 肉山会 | 2024.04.06 13時03分
★ーーこんにちは、さくら咲くさん
電話で聴取?
そんな話聞いたことないですよ。
よくこんなアホらしい話ができましたよね。
それほど森を怖がっているとか?
あんな相当高齢な爺様ですよね。
いくら人脈があるかどうか知りませんが、岸田は総理なんですから森を操るような立場にいるのに、操られている。
情けない総理ですよ。
しかし、自民党は「政治刷新」を口にしますが、自民党にいたら絶対にできないと思いますよ。
みんな、既得権の塊だらけの議員ですから、それを失くすことなど絶対にやらないでしょうし。
自民党とそれを取り巻く御用メディア、そして御用コメンティターたち、
日本をどれだけ壊したら気が済むのでしょう。
これでは日本の再生はできないと思いますね。
いつまでも自民党愛がいっぱいで、この国は少しずつ傾いていくのだと思いますけどね。
★ーーこんにちは、剛爺さん
本当に森は、相当な老齢ですから、そこまで気を使わなくてもいいと思いますけどね。
吹けば飛ぶような老体でしょう?
いくら人脈があるといっても、死んだら終わりじゃないですか。
岸田も本当にピントがズレている。
総理ですから、指導力で従わせる必要があるのと違いますかね。
>細田や小泉と一緒にサイコパス晋三を育て上げ、日本の政治を劣化させ、私物化が当たり前の世界にした唯一生き残りのくたばりそこないの重罪人ですよ。
ホント、森は政局で生き抜いてきたようなところがありますね。
総理時代、ポンコツ過ぎて話にならないような人間だったのに、裏でいろんな手を使ってキングメーカーになっていたとは。
自民党が幅を利かせていることで、日本はどんどん沈没していくと思いますね。
新しい風がぜんぜん吹かない日本はおのずと沈没していきます。
★ーーこんにちは、肉山会さん
そりゃあ電話したんでしょう?
嘘を吐くとは思えませんけど。
しかし一国の総理が、あのサメ脳と呼ばれた森にここまで遠慮した対応しかできないとは。
しかも若くてぴんぴんしているならともかく、申し訳ないですが棺桶に片足突っ込んだような人間ですよ。
いくら人脈があるかどうか、総裁選の力になるかどうか、知りませんが、そこまで森が怖いんですかね。
しかし、電話で聞き取り調査なんて話、聞いたことがないですよ。
そんなの調査と言えますかね?
しかも記者前でドヤ顔で。
ピントがズレすぎていて、本当に世間知らずだなあと思いましたけど。
森も見かけはヨボヨボですが、いろんな場所に出張っているんですね。
そこでにらみを利かせているのでしょうかね。
電話でと言わず、党大会に出席していたのなら、そこでいくらでも聴取できたと思いますが、岸田はやっぱりトンチンカンな人間ですね。
総裁選でこの人が当選したらお笑いですよ。
自民党ってこんな無能な議員を総理総裁にするってことですから。
よほど人材がいないんでしょうね。
国民へは向き合わず、党内の内輪もめしかニュースにならないってどんな政党なんですかね。
本当に、岸田は、ザ・無責任男ですね。
こんな他人事感覚の総理はなかなか見ることはできませんわね。
投稿: まるこ姫 | 2024.04.06 15時50分