« 身内の公明党に突き上げられ出してきた政治資金法改正お粗末な自民党案 | トップページ | 吉村「人口減少対策で0歳から選挙権を認めるべき」とうとう狂った   »

2024.04.25

2040年「日本は新興国並み」経産省見通しと言うが、すでに発展途上国並み

今がロ、経産省が何か言っているが、もうすでに異常な円安で賃金上がらず、この国は発展途上国並みになっている。
インバウンドインバウンドとテレビでは絶賛しているが、この異常な円安で日本国民の生活はますます厳しくなる。

行き場のない怒りや哀しみでやりきれない毎日だ。

2040年「日本は新興国並み」経産省見通し、失われた30年続けば        4/24(水) 22:58配信 朝日新聞デジタル

>「失われた30年」の状態が今後も続くと、2040年ごろに新興国に追いつかれ、海外より豊かでなくなる――。経済産業省が24日、こんな見通しを明らかにした。半導体やバイオ医薬品の開発などに思い切って投資しないと、国が貧しくなって技術の発展も遅れ、世界と勝負できなくなるおそれがあるという。

今頃言い出しても時すでに遅し。

失われた30年は前から言われていたことで、なんで今頃、経産省が解説するのか。
少子化対策と同じじゃないか。
少子化だって相当前から言われてきたことで、自民党政権は本腰を入れて対策をしてこなかった。
今でもそうだが、少子化を根本から考えることなく場当たり的な対策を小出しにしてきた結果、もう誰が見ても日本の人口は減少していると感じるのではないか。

そもそも考えられないほど子どもが少ない。

今頃「日本は2040年ごろには新興国並み」と他人事のように解説しているが、その前に、いろんな手立てを尽くしてきたのか。
足掻いてきたのか。
失われてからようやく気付く様では情けない。

世界の経済とは太刀打ちできず、ほとんど輸入で成り立つ日本の構造では、国民生活はこの何十年ぶりの円安でますます圧迫されてしまう。

今でも全く世界とは勝負できていないからこそ、日本は経済成長もせず、賃金も上がらず、アベノミクスの円安政策の後遺症を食らっているのではないか。

テレビでは、海外旅行客が日本の物価は安いとニコニコ顔で語っている場面ばかりで、見ている方は少しも安いという実感がなく、海外旅行客が「日本の食べ物は安くておいしい」と言っているものを、私たち国民は指をくわえて我慢している図になっている。

インバウンド客の姿が映し出されるとうんざりしてしまう私はきっと心が狭いのだろう。
日本は貧乏になったと日々実感してしまうほど、世界との賃金格差は開く一方だ。

昔の東南アジアと、今の落ちぶれた日本の姿が被る。

岸田は安倍政治を踏襲すると言ってきたが、アベノミクスも踏襲して円安誘導をしてきた。
米国は金融緩和を実施したが米国経済には役に立たないとすぐに止めたそうだが、日本だけ安倍政権以降、異次元の金融緩和を続けてきた結果、世界との金利差で日本はにっちもさっちもいかなくなっている。

やはりアベノミクスの検証や総括は必要だ。

| |

« 身内の公明党に突き上げられ出してきた政治資金法改正お粗末な自民党案 | トップページ | 吉村「人口減少対策で0歳から選挙権を認めるべき」とうとう狂った   »

コメント

株価が過去最高になっているのに、失われた30年と言い出すのは、おかしなことではないですか。
ずいぶん前の「釣りバカ日誌」の中で、バブル崩壊を理由に業績不振を訴える幹部に、三國連太郎演じる社長スーさんが「いつまでも失われた10年のせいにするんじゃない!」と一括するシーンがありました。
過去の失敗を今更のように持ち出し、自分たちのせいではないと言っているようなものです。
株価が上がっているのなら、大企業の業績は好調なのでしょう。
しかし中小企業や教育分野の底上げがないから、国民の生活は苦しく、人材不足に苦しむことになっているのではないですか。
日本を訪れた外国人が、日本人が目を剥く金額でも「安い、安い」と言う一方で、100円ショップがこれまた外国人に大人気と、手放しで喜び報じるメディアもどうかしていますよ。
まさか、これも悪夢の民主党のせいとか言い出すのか?
その後、10年以上アベノミクスの恩恵は一雫もありゃしない。
むしろ、失われた30年のほとんどは自民党政治の失政に起因していると言えましょう。
オリンピックや万博を景気回復の起爆剤と言っている時点で、2040年を待つことなく、今や日本は新興国だと言っているようなものです。

投稿: とらみ | 2024.04.25 20時23分

★ーーこんばんは、とらみさん

株価が過去最高、円安も過去最高で、日本はどこに行くんですかね。
一般庶民には何の恩恵も無いどころか、円安で多くの人が物価高で苦しんでいます。
モーニングショーを見ていたら、まだまだ円安になるのではと言っていましたが、もう耐えられないところまで来ていますよ。
経産省は、失われた30年と言って他人事のように言っていますが、自分たちだって関係者でしょう?
当事者だと思いますがね。
大企業と、外国人投資家は儲かって笑いが止まらないでしょうが、株に縁のない人にとってはなんのこっちゃい状態ですよ。
それこそモーニングショーで、円安で留学ができなくなったみたいな話をしていましたが、この教育分野は今すぐには結果が出なくても何年かしたら日本に襲い掛かってくるものですから、日本の劣化はすさまじくなりますよ。
もう、外国人が大喜びの報道は、すごく嫌な感じがするんですよね。
私たちは何の恩恵も受けていないのに。
やはりあのアベノミクス政策で、この国はおかしくなってきたと思っていますよ。
失われた30年と言うなら、ほとんどが自民党政治で安倍政権は10年もあったわけで、国力を衰退させた原因の一つじゃないですかね。
未だに五輪や万博の箱物政策で経済が復活すると思っている時点で、想像力が欠如していると思います。
もうそんな時代じゃないでしょうに。
日本は自ら新興国になっていると感じますね。

投稿: まるこ姫 | 2024.04.25 20時34分

2040年に日本は新興国
今すでに日本は新興国
2040年は最貧国が冗談
では済まされないのでは
大企業優遇 庶民や零細
中小企業からは絞れるだけ搾り取る
こんな政策続けていたら
どうなるか わかるはずです


投稿: てつお | 2024.04.26 05時05分

おはようございます。
>「日本は新興国並み」経産省見通し、失われた30年続けば
この言い草も他人事ですね(-_-;)。
何処に人口減の新興国、発展途上国が有りますか😤。
残念ながら日本を言い現わす言葉は後進国か衰退途上国のどちらかしか有りません。
そしてケケ中塀蔵などは「日本人は劣化している」などと、
乾いたタオルをさらに絞る様な言い草で、
「甘ったれるな、もっと出来るはずや」言わんがばかりに
庶民に鞭打つ暴言を撒き散らしています。
円安も株高も嘗ての平成初期の円安株価とは根本的に違う。
円安とインバウンドにかまけて、産業の育成を怠った結果が今の惨状です。
それをやったのは上級国民の皆様が宣う悪夢の民主党政権ですか❓
違うやろ😡❗
ナンボでも言うで。
この国を普通の国、まともな国にするには、
地獄行こう連合に鉄槌を下して退場させるしか途は無い❗

投稿: さくら咲く | 2024.04.26 08時59分

アベノミクス=アホノミクスで間違いないのだが、企業団体献金禁止と同じように、アホノミクスも検証などしたら自民壊滅につながること間違いなしですからm何が何でもやらないでしょう。
自らの悪事、失政は隠蔽と改竄、詭弁で補おうとする邪な政治スタイルですから。
大企業とつるむ既得権益最優先、いやこれしか頭にない私利私欲政治、そしてアメリカの言いなりの捨て駒戦争最前線の名誉をありがたがるクズ政治ですし。

要するに国民がしっかりと検証し、厳しく罰を加えるしかないのですが、解散総選挙まで忘却が進むように感じますけど。

このままでは、自民に任せていたら、あと5~8年で再起不能の世界初のG7経済衰退国(貧困国)に陥りますよ!
極端な少子高齢化と債務不履行の経済没落国家が確定です。

投稿: 剛爺 | 2024.04.26 14時22分

★ーーこんにちは、てつおさん

2040年どころの騒ぎじゃないですよ。
この円安で、相当な新興国並みの国になっています。
お役人は分らないんですかね。
私たちは肌で感じていますが。
そして2040年には、新興国どころか、貧困国家になっていますね。
今のままでは、座して死を待つ状態じゃないですかね。
輸出の大企業や株をバンバン買い漁れる富裕層は、笑いが止まらないでしょうが、ほとんどが零細中小のサラリーマンでは、もう先が見えているのとちtがいますかね。
国民からは搾り取りまくり、政治家や官僚は滅茶苦茶優遇されて・・・
二極化が進みますね。
どうしてここまで国民への愛がないのでしょう。

★ーーこんにちは、さくら咲くさん

官僚や政治がきちんとしていたら、こんな結果にはならなかったですよ。
税金の私物化しかしてこず、国民の生活などおざなり政策でしたから、こういう結果は見えていたと思うんですが。
他人事で言われると余計に腹が立ちますね。

>残念ながら日本を言い現わす言葉は後進国か衰退途上国のどちらかしか有りません。

そうかもしれません。
とにかく先進国とは言えない状態になってしまっています。
それにしてもこの大幅な円安、どうにかなりませんかね。
ますます物価が高騰しますよ。
食料自給率が高ければ、まだ何とかなりますが、40パーセントを切ってほとんどが海外輸入で賄っていたら円安で国民生活が大変なことになるのは分りきったことなのに、安倍はアベノミクスとやらをしつこく政策にしてきました。
それを踏襲したのが岸田、日銀。
この人たちは狂っているのと違いますか?

>円安とインバウンドにかまけて、産業の育成を怠った結果が今の惨状です。

おっしゃるように国内の産業を育ててこなかったツケが来ていると思いますね。
もう、白色家電なんて見るも無残な状態じゃないですか。
半導体で後れを取って・・・・、教育も惨憺たる有様です。
この国、どうなるんですかね・・・
「終わりの始まり」が渦中になっていると思うんですけどね。


★ーーこんにちは、剛爺さん

アベノミクスは、今になってその後遺症がすさまじいです。
円安物価高で、アベノミクスが成功したと亡き安倍は思っているんですかね。
株高なんて、他国の投資家にやられっぱなしだからじゃないですか。
金利差がネックなんですよね。
本来なら、アベノミクスの検証をしなければいけないのに、どこ吹く風で対策も練らず。
おっしゃるように、検証したら自民党の無能がバレてしまうからしませんわね。
しかし、安倍政権以降、公文書の改ざんや隠ぺいなど当たり前になりましたからね。
酷い国家です。
やはり安倍政権の功罪を検証する必要があるんですけどね。
そもそも自民党政治の30年で賃金が止まってしまって負担感ばかり大きくなっているんですよね。
なんで国民が怒らないのかさっぱりわかりませんけど。
税金の私物化政党、シロアリ政党がこの国を没落に導いてしまったんですよ。
どうして、自民党愛が捨てきれないのか、私にはわかりません。
諸悪の元凶は自民党政治なんですよね。
時代が止まったままの政党に政権を任せてきた結果、今があるんですよ。
2040年どころの話じゃないです。
今が、もう危ない。
G7に入るのもおこがましい状態じゃないですか?
先進国じゃないですから。
時計の針が逆回し状態でしょう?
そのうちには債務不履行になりかねない国です。

投稿: まるこ姫 | 2024.04.26 15時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 身内の公明党に突き上げられ出してきた政治資金法改正お粗末な自民党案 | トップページ | 吉村「人口減少対策で0歳から選挙権を認めるべき」とうとう狂った   »