« 岸田「日本の国会は素敵な拍手ない」国民が苦しんでいるのにネタにするな! | トップページ | 橋下「日本人はギャンブル必要」え?過去発言は撤回しないそう »

2024.04.13

自民・谷川「離婚しづらい社会になる方が健全だ」何時代の発想?

出てくるのはいつも自民党議員の舌禍ばかり。
そして強欲ぞろい。

不思議なのは舌禍が山のように出て来ても「自民党じゃないと政権を担えない」との有権者の意識。

この国は、信じられないほど自民党に甘く、野党に厳しい。
どこからそこまで自民党に甘い考えが出てくるのか。

この硬直化した思考で、日本がますます沈没していく。

最近、態度がやたら大きい議員が話題になったばかりだが、今度は、何時代の思考かと思うよう発言を衆院法務委員会で質疑したそうで、野党から反発を食らっている。

「離婚しづらい社会健全」 自民・谷川議員が発言                 
                    4/5(金) 19:04配信 共同通信

>衆院法務委員会で審議中の離婚後共同親権を導入する民法改正案の質疑で5日、自民党の谷川とむ氏が「ドメスティックバイオレンスや虐待がない限り、離婚しづらい社会になる方が健全だ」と述べた。野党から発言を疑問視する声が相次いだ。
>これに対し、立憲民主党の寺田学氏は夫婦の状況や価値観はさまざまだとし「甚だ強い違和感を持った。離婚することで守られる子どもの利益は多くある」と批判した。

同じ男性でも、自民党議員と野党議員(維新・国民除く)の感覚とは大きく異なる。

自民党議員は、今の時代についていけない議員が多すぎるのではないか?
別に重鎮と言われるような議員ではなく、働き盛りのような年代の人でも未だ感覚が古いのが特徴だ。
青年局とやらが、民間では探しても見ることのできないような「昭和のスケベショー」を当たり前のように開催していたり、「飛行機内での態度が横柄だ」と演歌歌手に指摘されたり、なぜか一般国民とは相当に感覚がズレているし、一時代も二時代も前の古い発想が過ぎる。

夫がこんな思いでいるとしたら妻も大変だ・・・・
谷川の妻の意見を聞いてみたい。

自民党の党是である家父長制度が、自民党は理想なのだろうが、今の時代、離婚しづらい社会になったら、ますます結婚を忌避する女性が増えるのではないか?

せっかくのおめでたい結婚がリスクになるとした少子化が加速する。
今、少子化で日本の人口がどんどん減りつつあるのに、少子化を促進するような谷川の発言が百害あって一利なしじゃないか。

それにしても「離婚しづらい社会」は、相当前の日本の姿で、今、ようやく女性の言い分が認められようとしているのに、なぜ又、女性を縛るような考えを披露するのか理解に苦しむ。

| |

« 岸田「日本の国会は素敵な拍手ない」国民が苦しんでいるのにネタにするな! | トップページ | 橋下「日本人はギャンブル必要」え?過去発言は撤回しないそう »

コメント

こんばんは。
谷川、浄土真宗の僧侶だそうですが。
離婚しづらい社会をって、
もしや統一教会の教えと違いますか❓
天主の教え謹みてですか?
発展途上国でも、こんなアナクロ丸出しの政治家はそうはいないでしょう。
精神論で産めよ増やせよでは少子化は止まりません。
いや、過去最大の人口減の日本ではもう少子化対策を云々する段階は過ぎているのに。
この人権感覚では発展途上国から日本に働きに来ることは無くなり逆に日本がアジア・アフリカ諸国へ出稼ぎに行かなくてはならなくなります。

投稿: さくら咲く | 2024.04.13 20時05分

離婚しづらい社会
こんな社会ではますます
結婚する人は減っていくのでは
結婚が間違っていたと
思ったら 離婚して
人生の再スタートが
気軽にできるような
社会になってほしいですね

投稿: てつお | 2024.04.13 20時17分

★ーーこんばんは、さくら咲くさん

僧侶と言うのは古い感覚なんですかね。
今の時代、こんなことを言っていたら時代から取り残されてしまいますよ。
「離婚しづらい社会」
男性にとっては良い面があるでしょうが、女性からしたら思い余って離婚を考えているのに、男性は「離婚しづらい社会」
女性は家政婦じゃないんですから・・・
その結婚が破綻しているとわかったら、続けていくのは拷問と同じです。
自民党の場合、精神論でどうにかなると思っている感じがしますが、精神論ではどうにもならないから最終的に離婚を求めているわけでしょう?
「離婚しづらい社会」はますます少子化につながると思うんですけどね。
東南アジアの中でも日本だけが際立って男性社会、男尊女卑に見えるんですが。
相当遅れていると感じます。


★ーーこんばんは、てつおさん

自民党の議員って、男尊女卑と言うか、女性を母親かお手伝いさんのように思っている人が多くないんですかね。
女性にばかり負担がかかるなら、ますます結婚にまで行かない女性が増えると思うんですけどね。
おっしゃるように、間違った結婚は最終的には離婚へと進むと思うんですが、それを「離婚しづらい社会」になっていたとしたら女性は一生苦しまなければいけないことになりかねません。
時代錯誤の発言だと思いますが、本人は気づいていない。
委員会でどよめきが起こったという事はそういう事でしょう?

投稿: まるこ姫 | 2024.04.13 20時35分

妻や子供が、夫の持ち物だと勘違いしているんでしょうね。
一体いつの時代の考え方なのか。
放送中のNHKの朝ドラ、昭和の初めを舞台にした「虎に翼」に、まさにこのような挿話が出てきていますよ。
誰もいつか離婚するだろうと思って結婚するわけではなし、離婚に至る理由も様々でしょう。
離婚しづらい社会って、どんな社会をイメージしているのでしょうか。
離婚に関するハードルが幾重にも高くなり、離婚を咎める風潮が横行し、離婚を言い出すことを躊躇するような社会ですか。
そんながんじがらめの社会、誰にとっても息苦しくてたまらないでしょうね。

投稿: とらみ | 2024.04.13 21時43分

★ーーこんばんは、とらみさん

いつだったか、「女性は産む機会」発言をした大臣がいましたが、自民党の感覚ってそういう事じゃないですかね。
妻も子も自分の所有物だと思っている感じがしますよね。
ようやく女性にも自分の生き方を主張できる時代になったのですから「離婚しづらい社会は健全」は時代逆行ですよ。
男性も女性も気軽に離婚しろとは言いませんが、間違っていた、どうしてもこの人とは暮らせないと思えば、それが通じる社会の方が健全ですよ。
「離婚しづらい社会」って女性に我慢しろと言っているも同然じゃないですか。
我慢して我慢して・・・・・そんな人生が有意義ですかね。
一回きりの人生なんですから、女性の意見も聞く耳持ってほしいですね。
なんかこの国はいつまでたっても男性上位の国なのではないですか?
結婚も離婚も、その人個人の問題ですから他人に、ましてや議員に「離婚しづらい社会は健全」と言われたくありませんね。
おっしゃるように、ああだこうだと言われるばっかりのがんじがらめの社会は息苦しいし、生きがたいですよ。

投稿: まるこ姫 | 2024.04.13 22時00分

こんばんは。
この日の岐阜市の天気は、「晴時々雲」=「最高気温25度・最低気温12度」でした。
とにかく、この日の天気は本当に暑かったですね。
この先、こんな状態が続くとなると、嫌になりますね。

さてさて、話を変えまして・・・!!。
・「文章」を読んで。

改めて、本当に自民党議員の面々達は、「毒舌王」ばかりですね。
今回の谷川氏の発言は、ヒドすぎて遺憾の意を感じます。
思えば、「(故人)アベ・スガ・アッソウ・サクラダ・モリ」の毒舌面々も、そうでしたね。

投稿: H.K | 2024.04.13 22時52分

あの「馬鹿者」発言の谷川かと思いましたが違うんですね。
あいつは辞職してますからね、大いなる勘違いですが、例の谷川をほうふつされるほどの人でなし思想だったものですから、勘違いしてしまいました。

しかしこの谷川は、まだ47歳の若手参議院議員。
「時代錯誤」「男尊樹皮」「人権無視」という思考に蝕まれての愚か者発言ですよ。

僧侶かもしれないが、こういう思考の人間に「説教」は行って欲しくないですよ。  最低最悪の無法政党自民に染まると、身勝手で不自由な生きにくい社会へとまっしぐらです。

投稿: 剛爺 | 2024.04.14 08時54分

まる子姫さま、こんにちわ。
自民党憲法草案の24条に"家族は、互いに助け合わなければならない"…と、離婚でもしようものなら、憲法違反と言われかねないことを平気で書き込む奴らですから、このぐらいのことを口走る輩、党内にはウジャウジャいるのでは。
そこには「紙の上では離婚が成立しても、まだ(前の夫に)支配されている気がする」という、当事者である女性の悲痛な懸念などまったく頭にないんでしょうね。
LGBTQや選択的夫婦別姓など、成立しても誰に迷惑がかかるわけでもなく、むしろそれによって幸福になる人が増えるはずの法案には難色を示し、対象者を不安のどん底に突き落とす法案には諸手を上げて賛成。
ズレまくってますよ、感覚が。
こんな、裏金にまみれた上に頭の固い連中をのさばらせて、次々と悪法が成立されて行ったら、ホント、地獄へまっしぐらですよ。

もう〜い〜くつ寝ぇると〜、総〜辞職ぅ~?
…って唄いたくなっちまいますわ。

投稿: 肉山会 | 2024.04.14 13時14分

★ーーこんにちは、H・Kさん

なんだか、急に暑くなりましたね。
桜が咲くまでは寒いままで、突如暑くなり今に至るみたいな。。。
こちらは、まだ桜が咲いています。
まさか4月10日過ぎても桜が咲いているとは思ってもいませんでした。

自民党の議員は「毒舌王」と言うよりも、時代についていけてない人の集団だと思いますよ。
時代錯誤発言だと思いますね。
この政党は時代が止まっています。
今、民間でこんなことを言ったら大ひんしゅくを買うでしょう。
時代が止まった政党が政治をやっているわけですから、日本が世界から取り残されていくのは当然じゃないですかね。


★ーーこんにちは、剛爺さん

なにかと「谷川」は物議をかもす発言をしますね。
今度は超ド級の時代錯誤発言だと思いました。
今どき「離婚をしづらい社会は健全だ」と言う人がいるとは思ってもいませんでした。
ようやく女性にも権利が認められる時代になったのに、この人は時代が止まっています。
へえ?まだ47歳ですか。
それが大昔の発想を平気で述べるって、何なんですかね。
時代錯誤もいいところですよ。
感覚がズレにズレていると感じました。
それにしても自民党はこんなのばっかりじゃないですか。
政治家が特権階級だと思って威張り散らすのが自民党議員で、選挙に負けたらただの人の意識が全くありません。

おっしゃるよに、こんな人の説教は聞きたくありませんね。
恐ろしいほど女性を縛った説教をするのではないですか?
自民党に政治を任せてきた結果が、ここまで日本の凋落させた原因だと思いますがね。


★ーーこんにちは、肉山会さん

家族が助け合うのは当然じゃないですか。
何も憲法草案に書く必要はないですよ。
人権をなんと考えているんですかね。
そもそも、自民党議員って保守と言う名の、人権無視・男尊女卑の時代錯誤の政党ですからね。
そこにいる女性議員もどうかと思いますけど。

とにかく谷川の「離婚しづらい社会」と言うのも同調圧力がかかった社会ですからね。
女性の我慢によって家庭が保たれているみたいな社会に何の利があるんですかね。

おっしゃるように、LGBTQや選択的夫婦別姓は誰に迷惑をかけるわけでもなく、当人同士が幸せになる法律なのにいまだに反対の自民党。
国民への嫌がらせですか?
中の人間が時代が止まったままの人間だからこそ、ここまで国民の幸せが許せないのでしょうが。
しかも、望んでもいない法案は数の力でどんどん進んでいくし。
どこを見て政治をやっているんですかね。
しかし、世間は自民党に甘いですから、結局、世間もいまだ人権に疎いからじゃないですか?
アジアの中でも日本だけは時代が止まっているといつも感じますよ。
いつまでもアジアを下に見てプライドだけ高くて。
それこそ「自民党に政権を任せていたら日本沈没」が近いのではないですか?

投稿: まるこ姫 | 2024.04.14 15時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 岸田「日本の国会は素敵な拍手ない」国民が苦しんでいるのにネタにするな! | トップページ | 橋下「日本人はギャンブル必要」え?過去発言は撤回しないそう »