« 「定額減税、給与明細に記載へ」義務化ってどれだけセコイんだか | トップページ | 大笑いしてしまった岸田の新ネーミング »

2024.05.23

「岸田派の解散式、来月7日にも」自民党の解散式かと思った(笑

自民党が「解党」したら希望の持てる日本になるのではと、昨日の記事のコメント返しをしてすぐにヤフーニュースを見てみたら、ちょうど衝撃的な見出しが目に入って来た。

「解散式」がいち早く目に留まり、え?自民党もとうとう解散が視野に入ってきたかとよくよく見てみたら、岸田派の派閥解散式だった。

岸田派の「解散式」、来月7日にも 首相・官房長官も出席の方向     5/22(水) 6:00配信 朝日新聞デジタル

>自民党派閥の裏金事件を受けて解散を決めた宏池会(岸田派)は、来月7日にも東京・永田町の派閥事務所で「解散式」を開く方向で調整している。会長だった岸田文雄首相や座長の林芳正官房長官らが出席する予定。

派閥の解散式が、大々的なセレモニーに.。

とっくの昔にこの「派閥解散」は終わっていたと思っていたのに今頃「解散式」

しかし自民党に、長年国民への背信行為を悪びれずやってきた自覚はあるのか。
自覚があったら、解散式などやれる心境にならないと思うが。

これも支持率アップへのアイテムの一つなんだろうが、自民党の派閥解散式など、だれが興味があるのだろう。
これで支持率アップを狙っているとしたら、世間から相当ズレているし、今頃、何の新鮮味も無い。

どうしてもやりたければ、発表せずに内輪で粛々と実行すればいいのに。
どうせなら自民党の解党式をお願いしたい。

しかし岸田派がやれば、どの派閥も我も我もと「解散式」をやりだしたら切りがない。
そして国民の興味を引き付けたいだけの「派閥解散式」

もうこの「派閥解散」は賞味期限切れだ。

なんだか、この「解散式」とやらが多くの人に惜しまれて終わりを告げるみたいな構図になっているが、実態は、長年、法に触れるような行為をしてきた結果が「派閥解散」で、「式」をやる必要がどこにあるのか、解散届け出を出すだけで終わらせよ。

まあ、派閥解消しようとしまいと、これは自民党の根本的な体質だから、また次の錬金術を考えるだろう。

しかも自民党のことだから、派閥解消は世を忍ぶ仮の姿だろうし、ほとぼりが冷めたらすぐに復活しそうだ。

| |

« 「定額減税、給与明細に記載へ」義務化ってどれだけセコイんだか | トップページ | 大笑いしてしまった岸田の新ネーミング »

コメント

私もとうの昔に解散した
と思っていたのですが
まだったみたいですね
それにまたすぐに
看板を替えて集まるはずです
それにもはや 派閥と言うよりも
自民党そのものの存在が
疑問視されているのです
派閥よりも自民党の解散を
望んでいる国民が多いのでは?
かつて自民党を支持してきた身としては
これ以上醜態をさらしてほしくありません

投稿: てつお | 2024.05.23 19時56分

★ーーこんばんは、てつおさん

私、「派閥解散」と宣言した時点で終わりなのかと思っていましたが、「式」があったとは。。。。
裏金問題で仕方なく派閥解散を言い出したのに、そんなに大々的に「解散式」をやる神経が分かりませんね。
犯罪を犯したわけですから、ひっそり、こっそりやるものだと思っていました。
そもそも自民党の派閥を解散したと言っても、知らない間に復活していますよ。
看板を変えて。
派閥を解散したくらいで、裏金問題が解決するわけも無く、論点ずらしの一環ですね。
心ある国民なら、自民党の解散を願っているはずですよ。
自民党が解散したら、日本国は相当良くなりそうな気がします。
てつおさん、自民党を悪く言って申し訳ないです。
小泉政権以降、自民党のやり口は目に余るものがあると思うんですよね。

投稿: まるこ姫 | 2024.05.23 20時49分

まる子姫様へ
私が支持していたのは
小泉政権以前のことです
小泉が反対勢力を自民党から追放
した後は支持していませんので
いくら悪口を言われても
かまいません
反対勢力がいた時は
自浄作用が働いていたのですが
今の自民党北朝鮮も真っ青な
独裁政党ですからね

投稿: てつお | 2024.05.23 21時35分

おはようございます。
電力料金爆上げ、値上げしなくてはいけない要素など無いのに頭来ますね。
自民への政治献金の賜物ですね(ー_ー)!!
岸田派の解散式、何でそんなのやるんですか?
日刊ゲンダイで「暴力団のトップを捕まえる警察の『頂上作戦』で組長が引っ張られた後の『解散式』を思わせる。派閥の解散式なんて、聞いたことありません」という素晴らしい突っ込みが入ってます。
反社会的勢力自民党らしいですね(苦笑)。
解散式の名を借りた政治資金パーティーでしょう。
何度も言って恐縮ですが「自民党でなければ日本を任せられない」で自民党と心中して世界最貧国になりますか?
反社政党と決別して20世紀後半の輝かしい日本を取り戻しますか?
自民解散(党)、これが実現しなければ日本は助からない。
ただちに解散は無理でも政倫審出席を拒んだ裏金議員は全て落選させなくてはいけません。

投稿: さくら咲く | 2024.05.24 08時37分

自民党お得意のやるやる詐欺ですね。
この件、以前に誰かが、まだ解散していないのかと国会で質問していたと思います。
その際、経費計算など解散するための事務作業が残っているので、まだ解散していないとされていました。
記事を読むと、解散はさらに先の8月なんですね。
しかも、事務所に掲げていた宮沢首相が記した「宏池会」の書の額を「いつか宏池会の意思を継ぐ政策集団ができれば、また掲げてもいい」とするですって。
ほとぼりが冷めたら、新しい派閥を立ち上げると言っているようなものじゃないですか。
さすがゾンビ集団自民党ですね。

投稿: とらみ | 2024.05.24 12時10分

やってくれよ「自民党解散式」、心から、切実な、叫び~
これ以上やりたい放題も好き勝手を許してはいけません。
子供たちの未来のために、盛大に解散、解体をして消えてくれ!

それにしても、まるでヤーサンの解散式を彷彿させます。
歴代悪玉の写真と派閥名を背中に背負って。
さすが反社勢力!!!

エゴ企業やエゴ国民の手でゾンビ復活とならないよう、地下一万メートルに妖怪(溶解)埋葬しよう。

投稿: 剛爺 | 2024.05.24 14時23分

まるこ姫さま、こんにちわ。
派閥の解散式!?だから何?…としか思えないですね。
こんなニュースに何の価値があるんでしょう。
今回のショボい減税同様、国民生活には何のプラスにもなりゃしない。

会計責任者のみ立件されて、派閥の長である岸田自身は何の責任も取っていないんでしょう?
別に一時的に総裁を辞めたって首相は続けられるはずですから、最低限度のこともやっていないくせに、派閥の解散のみ大々的に見せつけてお茶を濁すわけだ。
日本は議会制民主主義の国ですから、総裁選をやるっていっても、20人の推薦人を集めなきゃいけないのにどうやって集めるんですかね。
どうせ、また、勉強会とかナンチャラ政策研究会とか適当な名目をつけて"胡散臭い集団A"とか"いかがわしい団体B"なんかに別れてワラワラと徒党を組むんでしょうよ。
まあ、なんちゃって派閥でも、酋長の裏談合でも何でも好き勝手にやらしときゃいいんじゃないんですか。

下野してからなら、心ゆくまでやっとくれ。

投稿: 肉山会 | 2024.05.24 14時38分

★ーーこんにちは、てつおさん

遅くなりました。
私が政治に興味を持ち始めたのが小泉政権時でした。
ですからその前は全くと言ってよいほど知りません。
てつおさんとかぶらなくて安心しました。
自民党一徹の記事ですから、いつも心の片隅にてつおさんに申し訳ないとの気持ちがありましたので。。
これからは心置きなく、自民党の批判記事を書いていきたいと思っていますよ。
ありがとうございました。

★ーーこんにちは、さくら咲くさん

いままでだったら、一度値上げをしたらその次はなかなかなかったのに、今は、円安になればすぐに値上げが待っています。
本当に生きづらい。

全く岸田は、国民の神経逆なでしかやりませんね。
派閥の長でありながら、責任も取ってこなかった人が「解散式」?
はあ?
そんなの興味ないですよ。
派閥の解散式って、ほとんどの人は聞いたことないですよね。
そりゃあ、突っ込みが入りますよ。
解散式など大きな声で言えない代物ですよ。
ひっそりとやれば良いのに、なんで「解散式」なんて発想になるんですかね。
余計に顰蹙を買うだけじゃないですか。

もう自民党政治は結構です。
こんな反社集団が政治を納めていたわけですから、国が良くなるわけがない。
そもそも議員が税金の私物化政党なんですから。
やはり、自民党には下野してもらうか、解党するしかないと思いますよ。
税金を食いつぶしてきた責任を取るならね。
デモが日本になじまないと言われている今、有権者の意思を示すのは選挙しかないんですから、国政選挙は何が何でも投票に行ってもらいたいですね。
国民の無関心が、こんな日本にしたわけですから。


★ーーこんにちは、とらみさん

本当に自民党は詐欺師集団ですね。
やった振り、やった感しか国民に示せない。
しかし何が「解散式」ですか・・・・
そんなに大手を振ってやる事じゃないですよ。
恥ずかしいことをやってきた派閥なんですから、そこはこっそりと粛々にやればよろしいと思いますよ。
何も偉そうに「式」などやる必要はないです。

岸田派がいの一番に「派閥解消」を下と言っていましたがまだ届け出も出していないんですかね。
式をやった後、届け出を出すのでしょうか。
8月に本物の解散ですか・・・
本当に「やるやる詐欺」でしたね。

>いつか宏池会の意思を継ぐ政策集団ができれば、また掲げてもいい

辞めてくださいよ・・・
裏金作り復活ののろしが上がるとか?
どうしようもない懲りない集団です。
国民の怒りもすぐに忘れると侮っているのでしょうね。


★ーーこんにちは、剛爺さん

本来は、派閥解消なんてそれこそ「糞の蓋にもならない」なんですよね。
これだけ悪事に手を染めてきた政党ですから、自民党が解散・解党するしかないんですよ。
ところが一番危機感が無いのが自民党議員です。
過去に成功体験があるからか、甘ちゃん集団なんですよ。

>それにしても、まるでヤーサンの解散式を彷彿させます。

まったくですね。
本来なら、ひっそりと誰にも知られず身内だけでやる式のはずなのに、大々的に報道させるって、頭おかしいのではないですか?
そんなのが支持率アップにはつながりませんよ。
経団連がバックについていると思って、やりたい放題の自民党です。


★ーーこんにちは、肉山会さん

派閥の解散式と言うのも知らなかったし、もう解散した後だと思っていたら、まだまだ行事があるようですね。
アホらしくなります。
これが改心したとするアピールポイントなんですかね。
ホント、何の価値もないですよ。
発表する方もする方、取り上げるメディアもメディアです。
朝日も頭おかしくなってきていますから、こんな報道でもしてしまうのでしょうかね。

>会計責任者のみ立件されて、派閥の長である岸田自身は何の責任も取っていないんでしょう?

全く岸田もセコイ人間です。
安倍を真似して、俺もやってみようと思ったんですかね。
派閥の長、そして総裁、総理が責任を取らないという悪い見本ですよ。
しれーと派閥解散式発表。
どの面下げてと思いますがね。
鈍感力がすさまじい人ですから、この式がどうみられるかもわかっていないのではないですか?
よくやったと言われると思っているのかも。
岸田は総裁選にも出る気満々かもしれませんね。
党内でも国民にも人気があると思っているとしたら最低。最悪の総裁・総理だと思います。

自民党のことだから、派閥解消しても、すぐに次のステップに進むのではないですか?
絶対に錬金術を考えると思いますね。
政治資金規正法改正に、一番後ろ向きなのが自民党なんですから。

投稿: まるこ姫 | 2024.05.24 15時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「定額減税、給与明細に記載へ」義務化ってどれだけセコイんだか | トップページ | 大笑いしてしまった岸田の新ネーミング »