« 「改憲「賛成」27% 2年連続で減少」法律も守れない党が憲法改正?はあ? | トップページ | 杉田水脈「コスプレおばさん』そもそも投稿していない」ここまで来た嘘吐き・狂気 »

2024.05.04

往生際の悪い自民党「パー券公開基準引き下げで調整へ」

まったく往生際の悪いことだ。
しかも小出しに出してくる自民党案。。
いつものことだが、反省どころかいまだに自分たちの置かれた立場が分かっていない。

これも補選3戦全敗を受けてのことで、1勝でもしていたら自民党の態度はまた違っていただろう。

自民党、パー券公開基準引き下げで調整へ
         5/3(金) 22:52配信 TBS NEWS DIG Powered by JNN

>派閥の裏金事件を受けた政治資金規正法の改正をめぐって、自民党は公明党などが求めるパーティ―券購入者の公開基準の引き下げを受け入れる方向で調整に入りました。
>現在は20万円を超えなければ記載の必要はありませんが、公明党や野党は「裏金の温床になっている」として公開基準を「5万円超」に下げるよう求めています。

まったく・・・

政治資金規正法は、本来なら裏金がバレた時点で、その首謀者である自民党がどこの党より先んじて改革をするのは筋だろうに。
改革に関して、総理は火の玉になってとか、自分が先頭にたってとかいうものの、言うだけで終わっている。
安倍と一体化しているも同然のやる気の無さだけは伝わってきた。

そして今回、パーティ券の購入者の公公開基準の20万円から、いくらに下げるかの話になっているが、そもそも企業献金や企業のパーティを廃止する事と引き換えに「政党交付金」とか「政党助成金」と呼ばれるものを議員の数によって振り分けることにしたのに、なんだか知らない間に企業団体献金の復活がされている。

この図にも書かれているが、従来の「政治資金管理団体」への寄付行為は駄目でも、企業パーティや政党支部、そして党本部への寄付はOKに変えている。

政権与党にまことに都合の良い「政治資金規正法」じゃないか。
As20240217002377_comm

そして、「政党交付金」と、せっかく廃止になったと思った「企業団体献金」の二重取りは、強欲な自民党の考えそうな事だ。

本当に欲の皮の突っ張った政党だわ・・・・・
抜け道を作ることにかけては、天才的な自民党だ。

他の政党は、企業団体献金廃止を掲げているのに、自民党だけは、パーティ券購入者の公開基準引き下げと言う、今の20万円から10万円だか5万円だかに引き下げる案を調整することにしたというから、なんともはや・・・・

裏金の本家の自民党は、何が何でも企業パーティをやる前提らしい。
Rd7kfd6bmblubjmc47kzzetxye
いつもながら姑息なことしか思いつかない自民党には本当にゲンナリする。

これが自民党の改革なのか・・・
アホらしくなるような緩い案じゃないか。
これで納得する国民が続出と考えているとしたら、お目出度すぎる。

いつも政治改革を邪魔する自民党には解党して貰うしかない。

| |

« 「改憲「賛成」27% 2年連続で減少」法律も守れない党が憲法改正?はあ? | トップページ | 杉田水脈「コスプレおばさん』そもそも投稿していない」ここまで来た嘘吐き・狂気 »

コメント

政治献金と政治資金パーティー
何が違うのでしょうね
政治家に金が渡るのは一緒ですよね
政党交付金をもらっていたら
政治献金等受け取るべきではありません

規制と言われても
原子力と言い政治資金と言い
そこで甘い汁を吸いまくる
寄生になる気がします
規制と言わず
禁止にすべきです

投稿: てつお | 2024.05.04 19時33分

★ーーこんばんは、てつおさん

政治資金パーティ=献金じゃないですか?
パーティの名の下に、お互いにウインウインの献金でしょ?
自民党は献金をしてくれたところを優遇する政党ですから、金権政治と言われるゆえんじゃないですかね。
本来は、企業団体献金を禁止と引き換えに、政党交付金を手に入れたのに、気が付いたら二重取り。
自民党らしい国民騙しですよ。

自民党が自分たちを律する規制をやるわけがない。
エゴ丸出し、強欲な政党ですから。
自民党は寄生虫ですね。
税金にたかる寄生虫です。

投稿: まるこ姫 | 2024.05.04 20時22分

こんばんわ。
こちら岐阜市の天気は、「晴」=「最高気温28度・最低気温14度」でした。
爽やかな天気でしたが、日差しが照りつける暑さでしたね。
明日もこんな感じが続きそうです。

さてさて、話を変えまして・・・!!。
・「文章」を読んで。

やっぱり、自民党の面々はどうしても「パー券」が、辞められない止まらない状態なんですね。
それに野党側の要求を、全く受け入れる気が無いみたいですね。
これでは「政治資金規正法」の意味が無いですね、速く解決しないと、自民党の思うままになってしまいますね。

投稿: H.K | 2024.05.04 22時42分

これって、公明が最低条件として要求していた内容そのままじゃないですか?
そもそも、政治資金パーティは何のためにやるのか、それはだれのためなのか、結論は金持ち企業や団体から金を募り、己や仲間の懐を膨らませ、次の選挙に使える資金を貪る行為でしかないわけ、要するに欲ボケがカネの力で保身に走る道具となっているのです。

政治資金パーティで何を語っている? 嘘八珀、きれいごとだらけですよ、献金しないと不安な馬鹿な経営者どもが傲慢な政治屋を太らさせている、全くやってはいけないものですよ。

下らない些細なことより「本丸の企業団体献金、一切禁止」をすればそれで一件落着だ!
そして政治資金の一円からの使途公開法案をつくること。厳しい処罰を盛り込むことも忘れず。

投稿: 剛爺 | 2024.05.05 08時26分

おはようございます。
いやはや、ホンマに何もかも高いこと😳。
私のお気に入りの野菜はブロッコリーとトマトですが値段を見ると目が点になります😰。
政治資金と政治資金パーティー、
此れも献金の言い換えと違いますか❓
地獄行こう連合の必殺技ですが😤。
経団連会長の十倉は「政治献金の何が悪いのか解らない。自分は社会貢献と思っている」と開き直る始末。
お前ら上級国民だけで日本が成り立っとるんと違うで😡❗
そういう廻船問屋と悪代官みたいな古い体質を温存しとるから21世紀から欧米諸国はもとよりアジア諸国からも引き離さろとるやないか❗
改憲が先送り出来やんってか❓
先送り出来やんのはキシダメの退陣と自公の下野、地獄行こう連合の解体や😡❗

投稿: さくら咲く | 2024.05.05 08時31分

まるこ姫さま、こんにちわ。
多分、野党や国民の大多数が見ても納得できるような法案になってしまったら、何年にも渡って作り上げた自民党の集金・配金のシステムが根底から崩壊してしまうからじゃないんですか。
素人考えでも、入閣のための上納金、私設秘書への給与、子分の地方議員たちへの餅代氷代、支持者への付け届けに線香・カニ・メロン代、あるいは買収工作の"実弾”そのものとか、カネの嫁ぎ先はもう数限りなくあるんでしょうよ。
だから、パーティー開いたって参加者には、PBの水かお茶しか出さず九分九厘に迫るような暴利を貪る…と。
企業献金もらっても政党交付金もらっても、官房機密費まで駆使してもまだ足りないと言わんばかりに。
出来るもんなら、国庫に入るはずの税収までチョロまかしたいぐらいの気分なのでは。
だもん、ザル法しか出しませんよね。

検察もメディアも政権与党の味方ですからしんどい戦いにはなるでしょうが、野党には妥協することなく国会でゴネまくって欲しいですね。

でなきゃ、また、おんなじ事の繰り返しですよ。

投稿: 肉山会 | 2024.05.05 10時48分

★ーーこんにちは、H・Kさん

少しあったかくなってきたな?と思ったら突如暑くなりますからね。
さわやかな日が続いてほしいです。

自民党は、二重取りしてでも金をしこたま手に入れたい連中なんですよね。
パーティ券を廃止されたらと思うと、何が何でも抵抗するのではないですかね。
みっともないです。
野党は、きちんと規正法改正への趣旨を出してきていますよ。
本家本元の自民党が変える気が無いなんて、恥ずかしすぎます。
本来は自民党が率先して改革案を出すのが筋なのに、最後の最後、どの党からもせっつかれてようやくですから話になりません。
やはり国民が納得するような「政治資金規正法の改正」は必要だと思います。
自民党のように、いつか国民は忘れるからと思っているようでは情けないですね。


★ーーこんにちは、剛爺さん

身内の公明党からもおしりをたたかれてやっと、出してきたかと思ったらとんでもない緩い案です。
裏金の張本人がこれでは・・・
自民党の政治家は全員辞めてほしいくらいのものですよ。

そもそも、交付金と引き換えに、企業団体献金の廃止を決めたはずなのに、知らないうちに抜け道を作っていたのが自民党なんですよね。
二重取りして恥ずかしくないんですかね。
とにかく、いくらでも金を引っ張ってきて次の選挙資金にするつもりですから。
そりゃあ、金がある方が選挙に強いのはこの国のことですから当然です。
地方に行けば行くほど金権政治が根強いくにですから .

パーティと言っても、政治の議論をするわけもなく、単なる金集めの会でしょう?
こんな奴らがこの国の政治を引っ張って行っているわけですから国が悪くなるのは当然ですね。
私利私欲しか頭にないんですから。
税金の私物化が目に余りますし。

やはり「企業団体献金」は汚職の元ですから、一切禁止でいいと思いますよ。
そして1円から何に使ったかを報告書に記入することも必要でしょうね。
報告書にかけない金は裏金とみなすとしたら良いのではないですか?
やはり、泥棒に泥棒をさばけないのは当然ですから、第三者が決めることも必要じゃないですか?


★ーーこんにちは、さくら咲くさん

本当にスーパーに行くのが怖くなるほど、物価がどんどん上がってきています。
今年も値上げラッシュだそうで、いやになりますね。

政治資金パーティについて自民党がごねていますね。
いつものことですが、法律を変える気が無いのと違いますかね。
そもそも裏金の張本人の政党が、いつまで後ろ向きなのかはズかしくなりますよ。
経団連も、連合も、権力者視点ですから、中小零細の社員や、非正規や、パート勤務などと大手とは全く格差が広がっていると感じますね。
それは自民党政治が長年続いてきた結果じゃないですか。
「企業団体献金」を廃止されたら、金権政治の自民党は相当に首を絞められると思うんですよね。
だから、絶対に廃止にしたくない。
でも世の中、もうそんな時代でもないんですよ。
分らないのが自民党や日本会議、そして統一教会の連中でしょうね。
改憲など喫緊の課題ではないし、それより、金で政治を買う風習を止めるのが日本の政治だと思いますよ。
金で政治を30年以上も買って来た結果、今の日本の経済状態になっているわけですから。
自民党は変える気ないですね。
この党は改革の邪魔ばっかりしています。


★ーーこんにちは、肉山会さん

>何年にも渡って作り上げた自民党の集金・配金のシステムが根底から崩壊してしまうからじゃないんですか。

そりゃあそうでしょうね。
システムとしてばっちり機能していますからね。
ゴキブリホイホイじゃないですが、裏金ホイホイシステムですから、絶対に手放せない。
しかし今の時代に、この金権政治をやっている時点で、相当古い政治ですよね。
もう、金で政策のたかが決まるような政治はゴメンこうむりたい。
国民の為の政治をやってこなかったから、この国はずいぶん疲弊してしまったと思うんですよね。
今までは、総中流社会できたのに、金で政策を買う事によって大手は儲かり、中小零細との差が恐ろしいほどついてしまった。
しかも大手は税金対策もしっかりしていますから、儲かってもそれに見合った税金を納めていない可能性大ですよ。

多くの国民が納税して、持てるものがより多くの負担をする社会になっていないから、経済も発展しない。
国内の産業を育ててこなかったツケも大きいのではないですか?
自民党政治は大失敗ですよ。

>だから、パーティー開いたって参加者には、PBの水かお茶しか出さず九分九厘に迫るような暴利を貪る…と。

そこまでして金を集めて選挙に勝ちたい人たちなんですね。
政策は金で売るわけですから、頭いらないと違いますかね。
本当に変な国になりました。
常に選挙に勝ち続けて永遠に「自民党政権)
そりゃあ、本人たちは大喜びでしょうが、活性化しない政治では、国としては悪くなる一方だと思いますけどね。

もう自民党政治は古すぎて、今の時代についていけてないんですよ。
それを自覚してほしいですね。
中にいる人たちは、いまだになんで批判されているのか分かっていない感じなんですけどね。

投稿: まるこ姫 | 2024.05.05 12時17分

何が何としても、お金を集めたいんですね。
何が問題となって有権者にそっぽを向かれたのか、未だにわかっていないのでしょう。
政治家だけではなく、パーティ券を買う方にも問題ありですよ。
上限を5万円に下げたら49999円、5千円に下げても4999円…どこまでもイタチごっこ、抜け道探しがどこまでも続きそうですね。

投稿: とらみ | 2024.05.05 13時41分

★ーーこんにちは、とらみさん

本当にね。
何が何でも金を集めたい。
なりふり構わずと思っていましたが、どうも自民党の議員は有権者がそこまで批判をしていることに気づいていない感じはしますよね。
やはり長年、権力の座にいて国民が何を批判しているのかもわかっていない議員ばかりになっちゃいましたね。
もともと、その素養はありましたが、あまりの鈍感さにびっくりしていますよ。
おっしゃるように、自民と議員の問題だけではなく、パーティ券を買う方にも問題大ありですね。
パーティ券を買う事で繋がりを持って金で政策を買うってことなんでしょうから。
全く抜け道を考えることに関してはすさまじく敏感ですね。
これからだって、いくらでも抜け道を探して、自分たが利になることを考えていくのではないですかね。

投稿: まるこ姫 | 2024.05.05 15時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「改憲「賛成」27% 2年連続で減少」法律も守れない党が憲法改正?はあ? | トップページ | 杉田水脈「コスプレおばさん』そもそも投稿していない」ここまで来た嘘吐き・狂気 »