« 自民党の修正案、なんじゃこりゃレベル、例のごとく公明は金魚の糞 | トップページ | 岸田、規正法修正「国民との約束を果たすため踏み込んだ決断」自画自賛 »

2024.05.31

自公(維も入っている)パーティ券公開基準、じゃれあいの5万円超で手打ち

やっぱり、臭い芝居だった。

政治資金規正法の自民党の修正案は全く後ろ向きでやる気ゼロ。

そんな自民党案に賛成する方向だった公明党が一転、山口代表が「今のままでは賛成できない」
ほんとに創価学会から突き上げがあったのか、それとも振りをしているのか知らないが、山口代表が出てきた時点で芝居がかっていた。

メディアもメディアで、自民党が蹴れば、いかにも連立離脱もやむ無しと言うような報道がされてきたが、あの公明党に限ってそんな覚悟はみじんもないのは見る人が見ればすぐにわかる話だ。

連立を出れば公明党に明日はない。
そんなことわかりきった話だ

案の定、山口がパーティ券の公開基準「5万円超」を迫ると、今度は岸田が出て来てその案を飲みましょうと。

岸田はその前に、公明・山口代表、維新・馬場代表とそれぞれ会談をしている。
悪党三者は、国民をすっかり置き去りにしてまで自分たちが一挙両得になる案を考えたのだろう。

岸田首相が公明・山口代表、維新・馬場代表とそれぞれ会談へ 政治資金規正法の改正めぐり     
              5/31(金) 9:58配信 日テレNEWS NNN

>政治資金規正法の改正をめぐっては自民党は公明党の主張を受け入れる形でパーティー券の購入者を公開する基準額について「5万円超」まで引き下げる方針です。一方で、実施時期については法律の施行後、3年後にする事を検討しています。
>さらに日本維新の会の主張を受け入れる形で政策活動費について10年後に領収書を公開する方向で調整しています。

今までだって自民党が、何年後に検討すると言って検討した試しがないし、国家機密じゃあるまいし10年後に領収書公開は絵に描いた餅だ。
10年後に議員でいる保証はないし、死んでいるかもしれない。
何の効力があるのか。

自公も維新も、とにかく悪党三者は、自分たちが一挙両得になる案を考えたのだろうが、「政治資金規正法の改正」を骨抜きにすることしか考えていない。

結局、国民の考えているような潔い改正をする気はない。

そして岸田は、公明党案のパーティ券の公開基準悪党三者は、自分たちが一挙両得になる案を考えたのだろうが、「5万円超」で手打ちを行う事となったという事だ。
000352191_640
しかしこの程度で改革をしたと言われてもねえ。

何のやましいところもなければ、1円から公開すべきものだが、パーティで金もうけの自民党は、この期に及んでも公開は後ろ向きだ。

自公は5万円超で手打ちをしたが、これだとやりようによってはいくらでもパーティ券を買った人の非公開ができそう。

政策を金で売っていると勘繰られても仕方がない行為だが、自民党の議員は屁とも思っていないだろう。

倫理観もないし、我欲の塊だし。

| |

« 自民党の修正案、なんじゃこりゃレベル、例のごとく公明は金魚の糞 | トップページ | 岸田、規正法修正「国民との約束を果たすため踏み込んだ決断」自画自賛 »

コメント

自分たちはここまで骨を折り、血を流したとばかりに、やってる感と言うより、やってるフリ満載です。
自民党は公明党に与党という旨みを与え、公明党は自民党に恩を売る。そして勝ち馬に乗る維新の党。
まさに腐臭漂う出来レースです。
国民は、自民、公民はもとより、維新のイカサマを早く見限るべきです。
上限を5万円にしても、いくらでも抜け穴を突いてきますよ。
いまは、5万円と言っていますが、早晩10万、20万と修正してくるんじゃないですか。
そして施行までの3年間、荒稼ぎしそうですね。

投稿: とらみ | 2024.05.31 20時02分

★ーーこんばんは、とらみさん

自公も、思っていた以上にろくでなしですね。
やった振り、国民の為にブレーキ役の振り、不祥事らだけなのにいかにも正義の味方の振り。

もう、あほらしくて見ていられません。
なんでここまで国民を欺くのでしょう。
税金に群がるシロアリだらけで、自民党不信と言うより人間不信になりそうです。
自民も公明も、持ちつ持たれつ、共依存なんですよね。
維新は、勝馬に乗りたいだけ。
権力の旨味に乗りたいだけ。
なんでここまで腐ってしまったのでしょう。
しかも、それを知らない有権者も多いです。
今でもこの国では「性善説」が一番なんですよね。
性善説は良い事だと思いますが、現代では「性悪説」で行かないと詐欺師がのさばる国になります。
上限が5万円?
小出しにして5万円まで来ましたか・・・
それでも1円からにしないと、いくらでも抜け道がありますし、なかったとしても作るのが自民党ですから。
国民を小ばかにしているとしか思えない自公政権の手打ち。
アホらしくなりますね。

投稿: まるこ姫 | 2024.05.31 20時21分

パーティーをやっている暇があったら
勉強でもしろと言いたいのですが
それは置いておいて
公開基準が5万円
それも実施が3年後
公開する気は全くない
のがわかります
公開しても例ののり弁で
黒く塗りつぶされているのでしょうね

3年後と言うのはそれまでに
悪事の証拠を消去しろと言うことなのでしょうか

投稿: てつお | 2024.05.31 20時40分

こんばんは
「5万円超・3年後・10年後に公開」、眠たくなってきます(-_-)
こんなのは、連立の公明やエセ野党維新の主張を取り入れて「改正」を一生懸命頑張っていますという岸田と山口と馬場の三文芝居としか言いようがありません。
国民は、もっともっと厳しい改正を求めていると思います。

投稿: ヨマ | 2024.05.31 20時48分

★ーーこんばんは、てつおさん

ホント、政治に金が掛かると言いながら、パーティが主体だなんて恥ずかしいですよ。
しかも、裏金がバレてもまだ公開基準を1円からとしないんですね。
10万円が5万円。
公明党が5万円だから自民党もそれに倣ったと。
小出しにして世間の反応をうかがっているだけじゃないですか。
しかも聞き下げる実施時期が3年後、そして公開が10年後。
先送りしているだけで、やる気が全く感じられません。
いつもの手ですが。
そうやって時が過ぎるのを待つのでしょう。
どれだけ国民をバカにしたら気が済むのでしょう。
自民党好きな有権者がいることを良いことに、やりたい放題です。


★ーーこんばんは、ヨマさん
お久しぶりです、お元気でしたか?

先送りしているだけで、結局国民が忘れるのを待っているんですよ。
有権者が甘やかしてきたからこういう事になるんですよね。
自民党には厳しく、野党には甘くがちょうどいいのに、この国では自民党に甘いですから、自民党も舐めているんですよ。
そもそも自民党もそうですが公明党も、いかにも政治資金規正法の改正を頑張っている感を出していますが、やっていることは旧態依然とした権力を守る。
それだけじゃないですか。
そしてすり寄る維新。
野党のプライドが全くありません。
三党でやった感を出しているだけで、中身すっからかん。
いい加減にしてほしいです。
それには国民がもっと政治を厳しく監視するしかないと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2024.05.31 20時59分

おはようございます。
今日は新幹線で西へ向かいますので
呑んでます💦、
芳野等、野党共闘をくさす連中が、
野党共闘を野合と呼んでますが、
これこそ、野合の典型例と違いますか❓
なるほどザ・野合🤪❗
キシダメは遂に維新を野合連立に引っ張り込みましたね。
玉木を引っ張り込んだら地獄行こう連合の完成です😱❗

投稿: さくら咲く | 2024.06.01 06時50分

最初から岸田自民は、改正案とも呼べない代物を出し、公明に少しらしきものを出させ、難色を必要以上に占めしながら、落としどころらしく決着し、国民を欺く------いつながらの三文芝居、札芝居、出来レースですよ。

今回は権力すり寄り・ゴロツキ維新も巻き込み、これで政治資金規制法は決着させようとすることが見え見え、維新の馬場もこれで鬼の首でも取ったかの腹なのでしょうが、これから始まる公明と維新のバトルが見ものです。
しかし悪の権化・自民は高みの見物を決め込む。

本当に反吐が出るほど醜く、汚らしい権力争い、主権者国民は蚊帳の外------激怒しかありませんね!!!
怒りを忘れた国民が自民の横暴、悪事をアシストしているというのに!

投稿: 剛爺 | 2024.06.01 09時04分

★ーーこんにちは、さくら咲くさん

飲んでいるからでしょうか。
申し訳ないですが芳野とか、野党共闘とか、記事に書いてありますかね。
維新が自公に賛成と言うのは、野党への裏切りですわね。
平気で裏切る維新ですから、どうでもいいですが。
それにしてもそこまでして自公に近づきたいのでしょうか。
情けない馬場です。


★ーーこんにちは、 剛爺さん

おっしゃるように、自民党の場合、改革案ともいえない代物でしたよ。
とにかく、裏金は残して久手仕方がない。
選挙に金が掛かるし、私物化するのが自民党議員の特徴ですから。
本当に政治に金が掛かるのなら、野党議員はすべてあばら家に住んでいないとおかしくなりますよね。
政治資金パーティでも、それほど客が集まりませんから。
公明も抵抗した振り、自民も考えた振り、そして維新を引き込んで目だたく法案を成立させる。
本当にばかばかしくなりますよね。

政治資金規正法は、またもや自公と維新で骨抜きにしてしまいました。
馬場は本当にあくどい人間です。
とにかく金銭欲の塊ですね。
あの顔を見るだけで気分が悪くなりますよ。

国民の為の政治など、何一つしたことが無い自民党が、國人の為に涙を呑んで公明党jの案を飲んだみたいな話を岸田がしていて、唖然としましたよ。
本当に懲りない自公政権です。

投稿: まるこ姫 | 2024.06.01 14時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自民党の修正案、なんじゃこりゃレベル、例のごとく公明は金魚の糞 | トップページ | 岸田、規正法修正「国民との約束を果たすため踏み込んだ決断」自画自賛 »