« 「首相、企業献金の禁止拒否」これが自民党の本音、反省無き政党 | トップページ | 「岸田派の解散式、来月7日にも」自民党の解散式かと思った(笑 »

2024.05.22

「定額減税、給与明細に記載へ」義務化ってどれだけセコイんだか

岸田政権のやることなすことすべてが腹立たしい。

今度は定額減税を給与明細するようにと政府が給与明細に記載するような省令
いつの時代の発想なんだか。。。。

減税のありがたみを実感するように給与明細に記載するようにって上から目線過ぎる。

政権のポケットマネーから拠出しているならともかく、これすべて国民の納めた税金を還付しているだけだから・・・
これほど偉そうにされる云われはない。

まるで「失敗は国民にツケ回し、手柄は自分」を実践しているかのような岸田政権。

しかも、自分たちは裏金を作りたい放題、バレても反省の色も無く、国民にはたった数万円の減税を恩着せがましく給料明細に明記させる政府。
セコすぎだ。

ほとんどの人が増税や物価高の肌実感で押しつぶされそうになっている中、一回こっきりの年4万円の減税を、わざわざ給与明細に記載義務化発想は、独裁国家のようだ。

定額減税、給与明細に記載へ 政府、実感向上へ義務付け                5/21(火) 17:43配信 共同通信

>政府は6月から始まる1人計4万円の所得税と住民税の定額減税について、企業に所得税減税額の給与明細への記載を義務付ける。減税の実感を高めるのが狙い。国税庁によると、給与所得者は約5千万人おり、企業や自治体の事務負担が課題になる。雇用主に給与明細への記載を求める省令を6月1日から施行する。

「減税の実感を高める」 のが狙いだそうだが、多くの庶民は、知らない間に社会保険料が上がり、アベノミクスの円安政策による物価高で、この先の物価高に対処できるのだろうかとか、自分の生活はどうなるのかとかの不安の方が高まっている。

一回こっきりの年4万円減税のうれしさより、この先の不安に押しつぶされそうになっているのが現実じゃないか。

やっぱり国民が岸田政権をどう思っているかの想像力が総理以下閣僚に欠如しているのではないか?

しかも岸田政権のご都合主義の1年限定の減税の為に、事務方の苦労は計り知れないのではないか。

ニュースの中で総務の人が「システムを変えなければいけなくなる」と言っていたが、恒久的な減税ならそれもありだが、1年限定の減税の為に今までのシステムを変えてまで事務方の負担を大きくする必要がどこにあるのか。

この1年限定減税の為に、金もかかるし労力もかかり企業の負担が増加するでは本末転倒だと思う。

それほどまでして政権浮揚を狙っても、国民に見透かされてしまっていてネットではボロクソ状態。
さもしい政権浮揚工作は、やることなすこと裏に入ってしまう。

残念だったね(笑)

| |

« 「首相、企業献金の禁止拒否」これが自民党の本音、反省無き政党 | トップページ | 「岸田派の解散式、来月7日にも」自民党の解散式かと思った(笑 »

コメント

わずか4万円の減税のために
継続するのならまだしも
給与明細に明記する
必要があるのでしょうか
ただ事務作業の手間を増やして
嫌がらせをしているだけです
たった一回それも年間四万円では
不満解消には焼け石に水
年間でなく月4万円の所得減税を
継続して行い消費税も廃止なら
減税の実感も感じることができる
と思うのですが

投稿: てつお | 2024.05.22 19時30分

★ーーこんばんは、てつおさん

1年限定の減税ですよね。
なんで給与明細に減税の記入を義務化するんですかね?
それこそ事務手続きが大変で現場にすべてしわ寄せが来るんですよね。
政権はそれが分かっていて、ごり押しするのだとしたら、本当に血も涙もないと言うか、世襲の苦労知らず集団だと思いますよ。
常に、国民感情を逆なでするしか能がない政権。
一人4万円を減税するにしても、ここまで権力を誇示しなければいけないものなんですかね。
ピントがものすごくズレている気がしてならないんですよね。

投稿: まるこ姫 | 2024.05.22 20時29分

本当ですよね、何をやっても腹立たしい。
安倍ですら、ここまで国民の神経を逆撫ですることはやらなかったと思いますよ。
岸田曰く、「減税の恩恵を国民に実感してもらうことが重要で給与明細へ明記されるようにする」ですって。
はぁぁ〜?減税の恩恵?
国民に施しでもしているつもりなのか。
毎月4万円ならまだしも、1年で4万円。
月にならしたら、一人3000円ちょっとですよ。
中学生の小遣いか?今は、それももっと高いのかしら。
しかも、その仕組みの、何とも複雑なこと。
報道1930を見ていて、毎月どのように受け取るのか、ようやくカラクリがわかりましたよ。
いくら給与明細に記載しても、意味がわからない人が多いと思いますね。
まさに、岸田のやってる感アピールでしかありませんね。
増税メガネと言われたのが悔しくて、減税もしてるんだと、悪あがきをしているようです。
減税メガネとでも呼ばれたいのでしょうか。
給与明細への記載が義務だというのなら、政治資金の使途明細の明示も義務化して欲しいものです。

投稿: とらみ | 2024.05.22 22時17分

★ーーおはようございます、とらみさん

やることなすこと、妙にピントがズレているんですよね。
腹の立つことしかやらない政権です。
安倍は軽い男でしたが、岸田は軽いうえに人の神経逆なでですから。
減税の恩恵と言って、やたら恩着せがましい発言をしますが、何もこの人のポケットマネーじゃないですからね。
偉そうに言われる覚えはないです。
ホント、施し感覚なんですよ。
上から目線で、施しをやってやるみたいな・・・
だから腹が立つのでしょうね。

しかも一回こっきりの年間4万円。
子供のお小遣いにもならない。
これだけ物価高になってどれだけ恩恵を実感できますかね。
まずはアベノミクス政策を正してから言えと言う話です。

>報道1930を見ていて、毎月どのように受け取るのか、ようやくカラクリがわかりましたよ。

そうでしたか。。
見たらよかった。

どうせ、やってる感しかありませんけどね。
しかしこの人、本当にピントがズレていると思うんですよね。
敬われたいなら、もっとやることたくさんあるでしょうに。
おっしゃるように、政治資金の明細も義務化するべきです。
国民にばかり押し付けないで。

投稿: まるこ姫 | 2024.05.23 07時01分

それのしても岸田自民の姑息なやり方に憤りを感じますが、よく考えれば「完全な墓穴」を掘っていますよ。
上から目線で、施しや恩恵を押し売り、挙句にその証明を下々に銘じる。 人々の反発や怒りを買っていることにも気が付かない愚か者。
善政ならば、粛々とやれば普通伝わるし評価されるものですが
しかし鈍感でエゴな岸田自民はわからない、救いようのない馬鹿。
底の底から腐敗し、腐臭が漂う自民政治と関わる議員ども。
まったく己の手柄を吹聴する、身勝手極まる所業ですよ。

それでも残念ながら、鈍感岸田と鈍感クズメディアも鈍感エゴ国民も存在するし、亡国に向かう泥船をありがたがるのでしょうね。
腐敗しきった権力を何としても排除一掃しなければ------

投稿: 剛爺 | 2024.05.23 08時51分

おはようございます。
野菜などの高騰、中抜きが無いか勘繰ってしまいます。
それにしてもキシダメ、🐎🦌につける薬は有りません。
自公維新の場合、補償は一回ぽっきり、
増税など負担は永遠にですから(ー_ー)!!
「俺様が減税をやってあげたのだ」という思いっきりの上から目線😤。
これだって財源は血税です。
そして減税分も政府補助金の廃止による電気料金の高騰等でオケラのパーです(-_-;)。
他の主要国がやってる消費税減税は頑としてやりません。
今時、消費税は社会保障の財源と信じている御目出度い人はそうそういないでしょう。
御目出度いといえば自民党議員の中で「支持率が上がって解散を決行するんじゃないか」という御目出度い御仁が居たそうです(苦笑)。
たった一回のしょうもない減税を「岸田様のおかげ」というなら、これから永遠に無限大に続く増税はキシダメのせいです😡。
しょうもない減税アピール、鬱陶しいことこの上なし。
事務負担など考えたことも無いでしょう。
本当に嫌がることは何が何でもやるくせに、
やらなくてはいけないことは絶対にやらへんで話にならんわ( `ー´)ノ❗

投稿: さくら咲く | 2024.05.23 08時57分

★ーーこんにちは、剛爺さん

本当ですよね。
何か、やたら目立たせようとしていますが、中身、そう突っ込み状態じゃないですか。
やることなすこと、墓穴堀ばっかりです。
如何にも上から目線でしょう?
施してあげているという感じがもろ出ていて、気分悪いです。
でもこれは国民の血税ですから、あの人たちに偉そうに言われる必要は何もないです。
多くの人は怒っていますよ。
別にやった感を出さなくても、本当に国民の為になる事なら、ありがたいと思うのに、岸田のやり方では怒りを買うだけです。

本当に、どうしようもない鈍感さですね。
今国民が何を望んでいるかが全く分かっていません。
やはり、救いようのないバカだと思ったりもして。
こんな姑息なことの前に、政治資金規正法の改正を自民党が先んじて提案するべきだったのに、遅いのなんの・・・
ヤル気が全く見えません。

それでも自民党支持者は健在ですからね。
とにかく、自民党には甘く野党に厳しいのがこの国の国民性ですから。
ホント、亡国まっしぐらの自公政権じゃないですか。
巻き込まれる国民は腹立ちますよ。


★ーーこんにちは、さくら咲くさん

野菜大好き人間としては、今の生活は全く息苦しいです。
なんでここまで野菜が高いんでしょう。
例年の2倍くらいは高いですよ。

ようやく減税を行っても一回こきりですから。
経済の好転にはなりえません。
しかも給与明細書に、記載しろとか。。。
それを義務化なんてどんな国なんですか?
親方が強制的にするものじゃないでしょうに。
本当に国民がありがたがっているなら、上が強制しなくてもありがたい気持ちは湧きますが。
強制的に書かせたことで、反感を買います。
なぜそれが分からないんですかね。
岸田政権の国民への向き合い方は、いつも反感を買うようなことしかしません。
「減税の実感を高めてもらいたい」が為に記載義務化は、本当に恩着せがましいです。
自分の金じゃないのに、国民の税金でしょうに。
なんでそんなに偉そうに言われなければいけないんですかね。

年間、4万円の減税があっても、今の物価高騰、電気水道料金もそれに追従して上がっていますから、4万円の減税はすぐに消えてしまいます。
焼け石に水でしょうね。
しかしなんで電機会社が空前の黒字化になっているのに、電気代が上がるのか・・・
黒字になっているなら、電気代下げてほしいですよ。

しかし、減税アピール、かえって国民の反感を買ってしまいました。
岸田政権はピントがズレているというか、国民の望むことはしないし、嫌がる事だけはすさまじく早いし。
やっぱり国民視点の無い自民党では、この国はますます傾いていくと思いますね。
そもそも、金持ち世襲が政治をやってよくなることはないですよ。
大方の庶民とはかけ離れた生活をしている人たちに、庶民の窮状などわかりようもないですから。

投稿: まるこ姫 | 2024.05.23 15時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「首相、企業献金の禁止拒否」これが自民党の本音、反省無き政党 | トップページ | 「岸田派の解散式、来月7日にも」自民党の解散式かと思った(笑 »