« 杉田水脈「コスプレおばさん』そもそも投稿していない」ここまで来た嘘吐き・狂気 | トップページ | 環境省「水俣病被害者のマイク音切ったと認める」報道されて慌てて »

2024.05.07

外遊したら支持率アップ、いつもの事だが当の自民党でさえキョトン

大手メディアが、鉛筆舐め舐め支持率を操作しているのか、根っからの自民党好きにとっては意味のない外遊でも支持率アップに繋がるのか。

私には何の仕事もしていないように見える岸田政権の支持率が7か月振りにアップしたそう。。

当の自民党の議員だって「え?なんで?」みたいな反応だそうだが・・・・

「そんなはずがない」「解散したら困る」内閣支持率7か月ぶりの上昇に与党内も困惑 今後のカギは政治資金規正法改正めぐる議論 5/6(月) 18:29配信 TBS NEWS DIG Powered by JNN

「外遊後には上昇する傾向がある」といわれる内閣支持率。この土日に行ったJNNの世論調査で岸田内閣を支持できるという人は、前回の調査から7.0ポイント上昇し、29.8%でした。支持率が上昇に転じたのは7か月ぶりのことです。
>与党内の受け止めはというと…。
自民党関係者(内閣支持率上昇について)
「そんなはずがない」
>別の自民党関係者(内閣支持率上昇について)
「困るんだよ。どうするんだよ、(衆議院を)解散したら」
歓迎ムードからはほど遠い様子。

裏金の当事者である自民党議員でさえ「そんなはずがない」と言うほど、だれが見ても支持率が上がる要素がない。
それにしても自民党議員は自分の選挙の事しか眼中にないのか。

自民党議員も今自分たちが置かれた立場が生々しさ全開な時だけに、今解散されたら困る事だけは、良く知っているようだ。
Img_44fedcce51b1306ad561e83dd5b7f19d3371 しかし何を評価したら、あの岸田政権の支持率が上がるのか。

そもそも総理の岸田が、いまだに指導力も無く、優柔不断で決断力が見えないのに、外遊に行っただけで支持率が本当に上がるのだろうか。
しかも米国に行けば必ずボッタくられる。
なのに支持率アップは不思議で仕方がない。

私は、大手メディアの政権ヨイショ報道は見ないことにしているから、ツイッターでの情報収集がほとんどだが、どうも米国に行き米国の議会での演説のスピーチライターが米国人だったというのがとても気にかかった。
Gm2edybbkaa_be7

そりゃあ、米国人ライターだったら米国人の気質も、この場で何を言ったら受けるかもよく知っているだろうから、岸田の評価は上がっただろうが、どうせ米国人の価値観で書かれたであろう文章を読み上げる事は、日本人として本当にそれでよいのだろうかとの疑念はある。

安倍の時もそうだったが、拙くても良いから自分の言葉で真摯に語ってほしかった。
しかも米国人の書いた文章を「録音」してまで練習は、何か物悲しくも日本の悲哀を感じてしまった。

それでも米国に行って演説した事が高く評価されたのだったら、なんとも底の浅い支持率じゃないか。
支持率が本当に上がったとしたら、上がった要素はこの演説しか考えられない。
何か他に岸田政権の支持率が上がる要素があったのだろうか。

| |

« 杉田水脈「コスプレおばさん』そもそも投稿していない」ここまで来た嘘吐き・狂気 | トップページ | 環境省「水俣病被害者のマイク音切ったと認める」報道されて慌てて »

コメント

外遊したら支持率アップ
安倍もそうですが岸田が
日本のためになるようなことを
外遊で行ったでしょうか?
バラマキと 日本が不利になるような
約束を平気で国会も通さないで
してくる
日本国民の支持がなくなるのは
わかりますが 支持率が上がるなんて
考えられません
こんな忖度支持率調査
贔屓の引き倒しで
自民党議員たちも迷惑でしょうね

投稿: てつお | 2024.05.07 20時19分

支持率がアップするような要因が何かあったでしょうかね。
外遊したものの、今回は特にパッとした成果もなかったんじゃないですか。
支持率がアップしたといいますが、同じ世論調査の中で、政権交代を望みますか?という設問では、自公政権の継続を望む人を上回り、48%(前回より6%アップ)の人が政権交代を望むと答えています。
支持率が7%上がっているのに、政権交代希望が6%アップっておかしくないですか?
政権を支持はするけど、政権は変わってほしいって、ありえませんよね。
世論調査はいつも眉唾物で見ていますが、どこでどう操作されているのか、自民党内部から疑問が声が上がるのも、さもありなんって感じです。

投稿: とらみ | 2024.05.07 21時05分

★ーーこんばんは、てつおさん

なんだか日本の伝統なのか知りませんが、総理が外遊したらなぜか支持率が上がるみたいですね。
しかし、岸田の場合、日本をアピールより自分を売り込むみたいなことしかしませんよね。
挙句、バラマキと相手国からのボッタくり。
日本の総理としては度の総理もそうでしたが、相手の言いなりじゃないですか。
情けない。
おっしゃるように、国会にも諮らず勝手に約束してくるんですよね。
まるで独裁国家じゃないですか。
しかし、本当にこの支持率大丈夫ですかね。
自民党の議員からも、変な感じで受け止められています。
裏金議員なんて、支持率が上がったからと言って解散されtらたまったものじゃないでしょうね。


★ーーこんばんは、とらみさん

どう考えても、支持率ががる要素がないんですよね。
国内ではボロカス状態でしょう?
国外に行って息をついているような岸田です。
しかも今回は、GWに何故行くのか見たいな論調だったですよ。
それが大幅に上がったというのは不可解ですよね。
おっしゃるように、政権交代を望む声はどんどん上がってきています。
政権の支持率が上がっているのに、政権交代の声も上がっている。
凄い矛盾していますよね。
支持率そのものが、何か胡散臭く感じます。
もっとも、この手の調査は安倍政権以降、なんだか信じられなくなってきているのがネットの声でしょ?
メディアも政権に取り込まれている状態ですから、どこで数字が操作されているか疑わしいところではありますわね。

投稿: まるこ姫 | 2024.05.07 21時32分

おはようございます。
このニュースをネットで見た時、連休明けの疲れと憂鬱が
どっと噴き出てきました(-_-;)。
総理や閣僚が外遊したら支持率アップの記事を書けという
テンプレートがガッチリと埋め込まれていますね。
日本の報道自由度ランキングがさらに下がって70位になったタイミングで支持率アップの記事を書くとは日本のメディアの
著しい劣化ぶりを現わしています。
支持率アップの要素などどこにも無いのに。
もう先進国の看板を下ろすべきです。
欧米どころか隣国にも後れを取り、
東南アジアでも明らかに日本に劣るのは
政治の混乱が続くミャンマー、カンボジア、
ラオスぐらいでしょう。
>内閣支持率7か月ぶりの上昇に与党内も困惑 
これまたへそでお茶が沸きます( ̄▽ ̄)。
キシダメに破れかぶれ解散をされたら困るという事ですね。
それにしても、彼方側から見てテレビ朝日の改造が成功に終わって、政権が喜ぶ記事をTBSなど毎日系に発表させることが目立ちますね。

投稿: さくら咲く | 2024.05.08 08時00分

支持率が上がろうが下がろうが、極め付きの鈍感男・岸田は何も感じてないんじゃないですかね?
それとも、支持率アップだけは、要は都合の良い場合だけは感じ取るのかもしれませんが。

毎度の話、世論調査というマヤカシを報じるのであれば、その根拠を、プロセスを常にクリアにすべき事柄ですよ。
能天気国民に誘導質問しての数字を忖度メディアはもっともらしく報じて騙される、自民のがy区政策でこれだけ円高になっている現状で、出かけるだけでも費用負担増、ばら撒いても価値半減、馬鹿につける薬はない。

単細胞国民が相手だから、強欲手前勝手自民はやりたい放題、笑いが止まらないのだろう。

投稿: 剛爺 | 2024.05.08 08時35分

失礼、がy区政策は我欲政策でした。

投稿: 剛爺 | 2024.05.08 08時38分

まるこ姫さま、こんにちわ。
よくわかんないですね。この有権者の心理は。
大型連休の間、国会が開かれなかっただけでなぜこんなに……。
これだけ突然変異的に支持率が上がれば、一部のチョーチンメディアあたりは”やっちゃいましょ、やっちゃいましょうよ~”、野党はまだ(解散の)準備が出来てないからとか言って解散を煽る論調が出回ってもおかしくないんですが、当の自民党の議員たちがあれだけビビっているようじゃ、そうは書けませんね。

しかし刹那的に上がった支持率も、国会が再開すればまた安定した低支持率に逆戻りするんじゃないんですか。
先の補選で立憲が3勝したことにより、政倫審へ出席を求められる委員の頭数が1/3を超えたので、裏金議員43名の国会招致案を野党単独で提出出来るようになったそうです。
忘れかけていた有権者に向けて、思いっきり奴らの醜態を蒸し返してやって欲しいですね。

そう、変えられるんですよ。皆さんの一票で。

自民党内ではいつ”岸田降ろし”をやっていいものか考えあぐねているようですが、我々が”自民降ろし"で振り下ろす鉄槌の準備はもう万端ですよね。

上脇教授の尽力に応える千載一遇の機会ですから。

投稿: 肉山会 | 2024.05.08 14時50分

★ーーこんにちは、さくら咲くさん

まさか外遊しただけで支持率が上がるとはね。
有権者も何を考えているんですかね。
大手メディアも、政権を批判するより上がった記事の方が喜ばれるでしょうから、支持率調査の時くらい、上がったニュースでも書くんですかね。
日本のメディは、本来の意味の政権の暴走を止めるという役割が分かっていないというか、牙を抜かれたなんとか・・・ですね。
やはりこれは安倍の影響がまだまだ残っているという事じゃないですかね。
どう考えても自民党政権の支持率が上がる要素など何一つないです。
かえって上がったニュースは不自然に感じるんですがね。
日本はどんなランキングも下降の一途ですから、日本人として情けない思いが募ります。
やはり自民党政権ではこれからの難局を乗り越えることはできないのではないですかね。
意識が古すぎますから。

そして支持率が見せかけでも上がったことで、自民党議員は岸田が選挙に打って出ることを怖がっている感じはしますね。
裏金議員ほど、今解散をされたら困りますよ。
ダメージが大きいですから。
最近のTBSも朝日も、権力を監視する使命が薄れているのではないですかね。
サンケイや日経並です。
みんな、横一線と言うところでしょうか。


★ーーこんにちは、 剛爺さん

岸田は本当に鈍感男ですからね。
支持率が下がったくらいではびくともしないでしょう。
しかし上がれば上機嫌なのではないですか?
何かにつけ、この人は変なところで前向きですから。
自分の無能さには気づかない人なんですよね。

世論調査、今回ばかりはものすごい不自然ですよ。
裏金で世を騒がせてきたのに、なんで外遊くらいで支持率が上がるんですかね。
外遊と言っても、相手を喜ばすことばっかりで、日本の為には何一つ進歩がないです。
能天気な有権者と言う面もありますが、メディアも相当下駄履かせているのではないですかね。
政権とは裏で繋がっていそう。
どうせ官房機密費の鼻薬を効かせられているのではないですか?
ホント、ホント。円安で私たち、大変な目に合わされているんですよ。
この超円安の時に、なんで外遊ラッシュなんですか?
もう、税金にしゃぶりつくのは止めてほしいですよ。
有権者も今こそ目覚めないと、自民党政権では地獄を見ることになるでしょうね。


★ーーこんにちは、肉山会さん

本当によくわかりませんね。
メディアの担当者が下駄履かせているのかもしれませんよ。
だって上がる要素など何一つないでしょう?
円安物価高、そして裏金議員は税金も納めない。
よくこんな政権の支持率が上がりますよね。
変ですよ。
それにしてもメディアがこれだけ持ち上げて岸田がご乱心解散をすることに自民党は危機感を持っているのでしょうね。
特に裏金議員。
ばっちり、地元で抑えらえていますから。
今、選挙があったら勝てるものも勝てません。
それを警戒しているのでしょうね。

>先の補選で立憲が3勝したことにより、政倫審へ出席を求められる委員の頭数が1/3を超えたので、裏金議員43名の国会招致案を野党単独で提出出来るようになったそうです。

やっぱり,三勝した意義はありましたね。
自民党は大慌てでしょう。
勝つ意味は大ありでした。
これで多くの有権者が投票に行く事は意義があることの一つですね。
自民党政権では、この先心もとないです。
悪いことしかしない、国民に寄り添う政策など何一つない政党は下野さえるべきです。
そして裏金議員もうかうかできませんよ。
今までは数の力で高を括って来たでしょうが、今度はそうは問屋が卸しません。
嘘つき政党ですから嘘のつき放題かもしれませんが、政倫審での発言も見ごたえあると思いますよ。
心の中が言動に現れることもありますから。
やはり選挙で投票をすることは大事な国民の権利の行使なんですよね。
なぜ気づかないのでしょう。

岸田は鈍感男ですから、どこまで世間の声をとらえることができますかね。
早く解散してくれれば、野党にも勝ち目はあると思いますよ。
上脇教授は孤軍奮闘してきました。
今度は国民が応えるときです。

投稿: まるこ姫 | 2024.05.08 16時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 杉田水脈「コスプレおばさん』そもそも投稿していない」ここまで来た嘘吐き・狂気 | トップページ | 環境省「水俣病被害者のマイク音切ったと認める」報道されて慌てて »