« 熊本知事、水俣病被害者の抗議を「吊し上げ」ネトウヨ的思考よね | トップページ | 自民鈴木「自民の力を削ぎたい政局の話」「官房機密費選挙で使わず」 »

2024.05.12

河野「偽造マイナ詐欺に注意」デジタル化推進なのに目視でチェックとは

デジタル化推進の国の体制なのに、矛盾したことを言う河野。

もう支離滅裂だ。

デジ相「偽造マイナ詐欺に注意」 事業者に呼びかけ、文書配布へ            5/10(金) 11:48配信 共同通信

>河野太郎デジタル相は10日の記者会見で、偽造したマイナンバーカードを身分証として使い、スマートフォンなどをだまし取る事件が相次いでいるとして、事業者らに注意を呼びかけた。
>河野氏は「目視でも丁寧にカードをチェックすれば偽造は見破れる」と強調。券面の印刷に特殊なインキが使われているかどうかなど、注意事項を記した文書を事業者らに配布する方針を示した。

そもそもだまし取られたのは自民党の地方議員で。。。
携帯電話の乗っ取りに遭い、何百万円も買い物をされている。

マイナカードの不備、そして穴があったからこそだまし取られたのに、丁寧にカードをチェックしたら偽造は見破れるという河野。

しかも目視。
心頭滅却すれば火もまた涼しってやつ?(笑)
それか神通力でインチキを見破れという・・・

事業者らの一人一人がカードを入念にチェックするのだろうか。
限界があるだろうに。

下手したらパソナにチェック要員の発注掛けるかも。と言う皮肉。

なんだろう、デジタル化を推進している省庁の大臣が目視でチェックしろと言うのは。
ひょっとしたらアナログ化推進?(笑)

マイナンバー制度は、多分、今後の行政の効率化のために推進したのだろうに、まだここで、目視しろとか、券面の印刷に特殊な印気が使われているかどうかを調べろと言っているようでは、ますます、マイナカードへの不信に繋がるのではないか。

あまりにも政府がデジタル化のデメリットを理解していないのは本当に怖い。

あれも紐づけ、これも紐づけでは、情報が漏れたり、スマホ乗っ取りなどされたらだれが責任を取るのか。
偽造も目視で見抜けと言うようでは、恐ろしくてマイナカードを作る気も失せる。

| |

« 熊本知事、水俣病被害者の抗議を「吊し上げ」ネトウヨ的思考よね | トップページ | 自民鈴木「自民の力を削ぎたい政局の話」「官房機密費選挙で使わず」 »

コメント

こんばんは。
・「文章」を読んで。
こんな無責任な言い方、初めて見ました。
そもそも、マイナンバーカードを考え出したのは、河野氏では有りませんか。
「偽造マイナンバーカード詐欺」が有ったら目視して下さいだなんて、途方も無いでは有りませんか。
こんな事を言うならば、最初からマイナンバーカードなんて必要は無いと思います。

投稿: H.K | 2024.05.12 19時07分

こんばんは。
別府のコンビニで地元紙の見出しを
チラッと見たのですが、
やはり物価高の影響でかなり行楽客が
減って居るようです。
全国紙は絶対書きませんが。
ポンコツ河野、目視でエラーをチェックしろって、此れまた竹槍精神健在なり😤❗
それに、簡単に偽装が出来るとバラして居るようなもの😮‍💨。
デジタル推進と完全に逆行している発言を当のデジタル大臣が宣う様では、
世界から周回遅れになるはず😡❗
これでもまだ紙の保険証廃止は譲らないのでしょうか❓
何が何でも紙の保険証廃止、マイナ保険証一本化を強行するなら、日本は名実ともに独裁国家、法治国家ではなく人治国家です。

投稿: さくら咲く | 2024.05.12 19時28分

★ーーこんばんは、H・Kさん

河野は無責任の極みの人ですから。
しかも、記者や自分より下の人間に対する態度は悪いですよ。
マイナカードを考え出したというか、マイナカードの推進を担ってきたのは河野だと思います。
推進する方の人が「目視」で調べろと言うのはものすごい違和感があります。
デジタル化推進大臣なんですから、デジタルを基本にした考えは当然でしょうに。
アナログの目視。
それにしても、マイナカードに紐づけすぎると思います。
マイナカードは簡素で十分なんですよ。


★ーーこんばんは、さくら咲くさん

もうこの円安物価高は半端じゃないですからね。
暮らしにくい日々です。
内需は散々なのではないですかね。

河野、ごり押しでマイナカードを進めているようですが、あんな強引なやり方は百害あって一利なしですよ。
それにしてもデジタル推進相が、目視?
はあ?
やけにアナログ的なやり方ですね。
まるで大日本帝国を彷彿とさせます。
やはりマイナカードを作るとしても一番簡素な中身でいいのではと思います。
銀行も、免許も、保険証も紐づけは、もし何かあったとき、恐ろしいことになりますよ。
情報が駄々洩れ。
世界は、情報の漏洩を恐れるあまり、マイナカードへの紐づけは最小限にとどめているのではないですかね。
にほんみたいにあれもこれも紐づけは危機感が無さすぎます。
アナログ的な人が多い自民党は、デジタルの怖さを知らないのではないですかね。
マイナカード任意なのに、強制的に保険証廃止は納得できませんね。

投稿: まるこ姫 | 2024.05.12 20時08分

一番の防止策は
何でもかんでも
マイナカードに
紐づけするのを
止めることなどでは?

犯罪者のために
デジタル化を推進している
のではないのかと
疑いたくなります

投稿: てつお | 2024.05.12 20時44分

そもそも2兆円もの税金を使った上でのこの体たらく、マイナンバーカード自体が政府主体の詐欺みたいなものですね。
健康保険証や運転免許証ではなりすましが横行するという建前も、丸潰れです。
何でも、光の加減でウサギのマークの色が変化するとか。
注意事項を記した文書を事業者らに配布する方針を示したそうですが、何がどうなれば本物なのか、周知されれば、これまた詐欺集団の思う壺じゃないですか。
今までもなりすましによる犯罪はあったのでしょうが、何兆円もの税金を使い、わざわざ犯罪を呼び起こすとは、何ともおめでたい政府ですこと。
この期に及んで、反省も申し訳なさもまったく感じられない政府には憤りしかありませんね。

投稿: とらみ | 2024.05.12 21時05分

★ーーこんばんは、てつおさん

マイナカードは必要最低限の情報でいいと思うんですよね。
あれも紐づけ、これも紐づけは行き過ぎだと思います。
銀行、免許、保険証など、カードに紐づけは危険すぎると思うんですがね。
デジタル化も良いでしょうが、日本はとにかくきちんとしたセキュリティが入っているとは思えません。
あれだけいろんな情報が他人と混同しているところなど見ているととても怖くなります。
今の詐欺師や高度な技術を持っているそうで、マイナカードは一たまりも無く情報が盗まれそうな気はしますね。


★ーーこんばんは、とらみさん

莫大な金額をかけてまで推進は政府のメンツとして維持になっている感じがしますわね。
しかし中身は相当にひどそうです。
ホント、政府胴元の詐欺じゃないですか?
国民が政府に引っかかっているようなものですから。
なりすましなんか、何でもできるのと違いますか?
デジタルでもなりすましは出てくるでしょうし、アナログだからダメという事も無いでしょうし。

>何でも、光の加減でウサギのマークの色が変化するとか。

政府のやる事って、どこか抜けていますよね。
オードリーターンのような天才技術者はいないんですかね。
もう、やることなすこと、詐欺師の思うつぼを発表しているような日本政府。
マイナカードは、詐欺師にとって美味しいカードだと思うんですけどね。
マイナカードを普及させるために躍起になって、何兆円もかけた割には、少しも進歩がありませんね。
手を変え品を変えカードを更新したとしても、日本政府のやることですから底が割れているのではないですか?
しかも河野は上から目線の典型例のような人物で、人間的にも信用できません。

投稿: まるこ姫 | 2024.05.12 21時08分

少し頭の切れる詐欺師にとってこの国は稼ぎ放題なんですよ。何せ能タリン官僚や政治屋は思い付きで権力の私物化に利する仕組みを作り、挙句に外注先の言いなりぼろ儲け中抜き事業をつくり、検証するすべも持たない無駄金放置の愚か者国家ですからね。
自民の議員が被害にあう、身内の愚かさと恥、それを防ぐ対策がなんと「目視!」   いうに事欠いて、あまりにもお粗末。

何をおいてもまずやるべきは「政治資金(税金)」のデジタル化、徹底した透明化を実施し、公開し、国民が検証できる仕組みの構築なのです。  範を示せ、河野太郎、偉そうに言う前にやって見せろよクズが!

投稿: 剛爺 | 2024.05.13 08時49分

まるこ姫さま、こんにちわ。
すでにネットの中では囁かれてますね。
"そのうち「偽造鑑定士」みたいなものを創り上げて、それになるための検定試験を受けさせる法人なんぞを設立して天下り役人の新たな受け皿を作る気だ"…って。
いずれにせよ、これだけ莫大な開発費・広報費(維持費も含めて)を使っても完璧に元が、いやそれ以上の果実を半永久的に手に入れられると見込んでいるから、とれだけ血道を上げてもマイナ保険書の導入に躍起になるんでしょうね。
しかも、デジタル庁の規約にはマイナポータルの利用によって、国民が住民サービスに不利益が生じても政府は一切の責任は負わないと明記されていますから、いっくらでも無責任になれると。
ただでさえ、何事にも責任を取らない奴らにお墨付きを与えるような建付けになってるわけです。
早くもマイナカードの個人情報からスマホを乗っ取られて被害を受けたとされる地方議員がいるようですが、恐らく泣き寝入りになるんでしょうね。

マイナ保険証はもちろん、五輪・万博・カジノ・無理筋の再開発など、昨今の権力者どもの住民無視の強欲ぶりは目に余るものが多すぎますよ。

投稿: 肉山会 | 2024.05.13 14時07分

★ーーこんにちは、剛爺さん

自民党は、こすからい錬金術に長けた政党ですよね。
金でこの国を滅茶苦茶にしてきました。
安倍政権以降、日本国の劣化はすさまじいです。
権力の私物化は、自民党のお家芸みたいなものでしょう?
税金をどれだけ自民党に良いように使われたか。。。
国民の良いようには使わない政党です。
アベノミクスも検証したら、なんでここまで円安になったか国民は知ることになると思いますよ。
国力が無くなった。

それにしても地方の自民党議員がまんまとマイナカード詐欺に引っかかったわけですよ。
大笑いですよね。
それだけマイナカードがずさんだったという話じゃないっですか。
セキュリティは、どうなっているんですかね。
あれだけ莫大な金を使ってカードを作り推進してきたのに,なんと脆弱な中身なのか。
大金をどぶに捨てたようなものですよ。
デジタル化は結構ですが、そもそも政治資金をデジタル化して見本を示すべきでしょうに。
どうも閣僚はマイナカードを作っていないそうですね。
国民には作れ作れと言っておきながら。
私も抵抗して作っていませんから被害はありませんけど。


★ーーこんにちは、肉山会さん

この国はと言うか、自民党は利権政党ですから、また利権を作る積りじゃないですか?
次から次へと税金を抜く事しか考えない自民党。
こんな目視と言うようでは、おっしゃるように「偽造鑑定士」も商売になりますわね。
利権として確立するかも。
しかしマイナカード、どれだけ莫大な金を使って修正しても、まだ不備が出てくるようでは・・・・
情けない国です。
それだけデジタル化に精通した職員なりがいないのかもしれませんね。
そもそもマイナカードに、なんで免許証やら保険証やら銀行口座まで紐づけする必要がありますかね。
国民が行政の手続きを簡素化するだけのカードで何がいけないんですかね。
色んな紐づけをすればするほど、もし紛失した時とか、なりすましとかあったとき、ものすごい被害になると思うんですけどね。
しかし、政府も自分たちは何の責任も取らないと明記されているようでは、ますます怖くてカードの取得はできませんわね。
国が補償してくれるなら考えてもいいと思っている人もいるかもしれませんよ。
どのカードだって、カード会社が補償するはずなのに、日本政府だけは知らんふりは、それはないでしょうに。
やはり、自公政権に長く政権の座にいさせたことが、国民の不利益に繋がったのではないですかね。
やりたい放題やってきた自公政権ですから。
国民への視点は全く感じられません。

投稿: まるこ姫 | 2024.05.13 15時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 熊本知事、水俣病被害者の抗議を「吊し上げ」ネトウヨ的思考よね | トップページ | 自民鈴木「自民の力を削ぎたい政局の話」「官房機密費選挙で使わず」 »