« 亡き安倍、2013年参院選でも候補者に現金100万円の金権政治 | トップページ | 熊本知事、水俣病被害者の抗議を「吊し上げ」ネトウヨ的思考よね »

2024.05.10

「自公、規正法改正で大筋合意」腐りきった自公は抜け道しか考えず

政治資金規正法改正で、自公が合意したそうだが、抜け道を残してどこを評価しろと言うのか。
いつものことだが、国民にやった感を演出しているとしか思えない

しかし自民党は悪党感がすさまじいが、公明党だって自民党案と合意している時点で、影の悪党じゃないか。

自公、規正法改正で大筋合意 パーティー券公開基準は先送り 政活費の使途、収支報告書に 5/9(木) 18:25配信 時事通信

>自民、公明両党は9日、自民派閥の裏金事件を受けた政治資金規正法改正の与党案で大筋合意した。
>政治資金パーティー券購入者の公開基準を現行の「20万円超」から引き下げる方針を盛り込んだが、新たな基準は示さなかった。政策活動費の使途公開については収支報告書に記載することにした。この2点に関し、自民の茂木敏充幹事長は記者団に対し「さらに詳細を詰める」と述べた。

各野党は「政治資金規正法改正案」を出してきているのに、決まっていないのは自公政権で、この時期に公開基準を10万円だ…5万円だ…と言っている時点で、公開に限りなく後ろ向きな自公だとわかる。

何ら恥ずべきことがないなら1円から公開だってある話で、できる限り政治資金がどこからいくら入ったかを隠したいばっかりの政権党だ。

政治資金規正法に限らず、水俣病の被害者との懇談会にまつわる話でも、被害者を小バカにした言動がバッシングを浴びていたが、一事が万事で、似たような事例は山のようにあるのと違うか?

官僚もそうだが自民党議員も選民意識が相当あるように感じる。
自分たちは偉いと勘違いしている。

自民党の幹部がこんな金権政治では駄目だ、国が衰退してしまうと思っていたら、とっくの昔に改正案を提示していたはずだし、そもそも「政治資金規正法」の抜け道を作ってきたのは自公政権で、公金を自分たちの都合の良いように使って来た。

欲の塊の突っ張った自民党は政治資金全般を国民の目から隠したい一心だったのではないか。

長年の裏金作りが国民にバレても国民を舐めているのか、その場では口当たりの良いことを言い、時が過ぎて国民が忘れてくれるのを待っている状態じゃないのか。

あれだけ補選3選全敗でも懲りていないと思う。
自民党の辞書には反省の「は」の字も書いてないのと違うか?
反省したと見えるような言動をするだけだ。

もう自民党を信用することはできない。
自民党が政権与党でいる限り、この先もますます巧妙に税金の私物化をするだろう。
今の自民党はそういう政党だ。

この先選挙があったら、自民党一強にするべからず。
政権交代がかなわなくても、とにかく与野党の数を拮抗させることだ。

しかし前の補選で野党が全勝したことで、野党も少しは要求ができるようになった事は、私たち国民には光明だった。

| |

« 亡き安倍、2013年参院選でも候補者に現金100万円の金権政治 | トップページ | 熊本知事、水俣病被害者の抗議を「吊し上げ」ネトウヨ的思考よね »

コメント

今の政治資金規正法でさえ
守れないのに 自分に甘い
自民党が今より厳しい
政治資金改正法など
作るはずがありません
現行憲法でさえ
自分たちに都合がよい
憲法に変えようとしている
のですから

投稿: てつお | 2024.05.10 20時52分

自民党がなんちゃって改正案なら、公明党はやったふり改正案ですね。
案の定、役の皮がつっぱった与党には国民の怒りなど何一つ響いていない、この危機感のなさには、逆に心配になりますよ。
国民の支持を失うよりも、金づるを失う方が余程怖いのでしょう。
国民生活より利権が大事、長年染みついた金権体質からの脱却は並大抵ではありませんね。
少しでも、与党の議席を減らすことが第一ですが、できれば維新、国民民主も一緒に葬り去りたいものです。

投稿: とらみ | 2024.05.10 22時28分

★ーーおはようございます、てつおさん

おっしゃる通りです。
現行の穴だらけの政治資金規正法すら守らない自民党ですから、真の改正案など作る気ないし、守らない。
それは断言できると思います。
今までが今までだから。
自民党は根っから腐っていますね。
抜け道ばっかり探しています。
国民が自民党をどう見ているか、危機感が無さすぎます。

しかも為政者を縛る現行憲法すら守らず、国民を扇動して為政者に都合の良い憲法づくり。
やっぱり、こんな面の皮の厚い人間に付き合うのは大変です。


★ーーおはようございます、とらみさん

おっしゃる通り、自民党はなんちゃって改正案。
公明党はやった振り改正案だったですね。
如何にも自民党のブレーキ役との印象を植え付けてきましたが、やったことは自民党と変わらないし、最後までコバンザメじゃないですか。
本当に欲の皮の突っ張った連中なんですよね。
私たち国民はすぐに忘れ去ると思っているところに、危機感が全く感じられません。
やはり、何が何でも「金」なんでしょうね。
金の魔力に人間性まで失った政党なんでしょう。
情けない。
やはり、利権の魔力にはかなわないという事なんですかね。
円安で大変苦しんでいる国民生活など全く関心がなさそうです。
今の時代に、まだ金権政治。
自民党から「金」をとるとなにも無くなっちゃうのでしょうね。

>できれば維新、国民民主も一緒に葬り去りたいものです。

本当におっしゃる通りです。
国民民主なんか、立憲にすり寄ってきましたよ。
玉木のこうもり根性には恥ずかしくなりますね。

投稿: まるこ姫 | 2024.05.11 07時39分

おはようございます。
また私の何時もの病気で、
フェリーでクルージングへ
向うところです。
庶民の生活よりも自分たちの生活が大事な地獄行こう連合。
今の尻が抜けている政治資金規正法すら
守らない政治屋達に政治刷新など出来るはずが有りません。
政治屋どもには「最後に笑うのは儂ら」「文句有るなら儂らを落選させてみい」という驕りが有って、有権者にも、お灸すえたら良いという甘い認識が有ります。
日本が奈落の底に落ちるか、
栄光を取り戻すか有権者の双肩にかかっています。
特に若い衆❗
「投票に行っても何にも変わらへんで」
などという戯言を真に受けたらアカンぞ😤❗

投稿: さくら咲く | 2024.05.11 08時21分

自公は国民を完全になめてかかってますね、馬鹿にしきっているやり方ですよ。
思考放棄で能天気な支持者がこういう悪党をのさばらせていることに激怒です。どうなっているのですかねこの国の正義は!

数の力と時間稼ぎでまたまた有耶無耶のされて終わる気配が蔓延しているように感じられてなりません。
もうこうなったら、行きつく先まで(食い荒らされ壊れてしまうまで)行かなきゃ気づけないのだろうと思います。
全て無関心で能天気な若者と偏狭な年寄りや地方の石頭ども、そして大手忖度メディアの責任です。

カネと利権に魂を売った、歪んだ国家に成り果て、まだまだ劣化し衰退とますます加速すことになるでしょうね。

投稿: 剛爺 | 2024.05.11 09時08分

★ーーこんにちは、さくら咲くさん

自公政権は国民の方をまったく向いていませんね。
向いている振りをしているだけ。
そもそもあれだけユルユルの政治資金規正法を作ったのも守っていないのも自公じゃないですか。
厳しい改正案が作れるわけがないです。
これからも金を備蓄していきたい意向じゃないですかね。
付ける薬が無い。
とにかく金に関しては、どれだけ強欲なんですか?と言い多ほど、金のたかが政策に結びつくんですね。
これでは国が良くなるわけも無く、ますます錆びれていくと思いますね。
もう自公政権は政権から引きずり降ろさないと、同じことの繰り返しです。
とにかく投票に行く事です。
泉房穂氏は、明石市長選ですか?
67票差かで勝っていると言っていましたよ。
多くの人が諦めずに投票に行けば、政治は変えることができます。


★ーーこんにちは、剛爺 さん

自公は、どうやっても変わる気が無いですね。
国民を舐めているからか、すぐに忘れると思っているのかもしれませんが、これだけ税金の私物化を忘れるわけがないじゃないですか。
裏金作りの元祖が自民党ですよ。
やはり有権者次第ですね。
諦めているのか、面倒くさいのか、投票に行かない人がこれだけ多い国は珍しいと思いますね。
その人たちのせいで、自公政権が続き日本は壊れていく。
巻き添えを食っているのは自公政権以外に投票してきた人たちですよ。
本当にアホらしい。
この政治資金規正法、どんな改正になりますかね。
自公が邪魔しますから、またユルユルの規正法になる可能性大だと思います。
税金の私物化を止められないのが自公ですから。

大手メディアの責任も大きいと思いますが、政治に関心を持たない国民も大いに責任はあると思います。
選挙に行かないと罰則をつけたりできないんですかね。
そのくらい厳しくしないと、投票しない国民性です。
日本国のことを考えたら、みなが政治に参加するくらいの心根にならないとますます沈没していくと思うんですがね。

投稿: まるこ姫 | 2024.05.11 15時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 亡き安倍、2013年参院選でも候補者に現金100万円の金権政治 | トップページ | 熊本知事、水俣病被害者の抗議を「吊し上げ」ネトウヨ的思考よね »