« 自民・菅義偉前首相「政権渡してはならない」そりゃそうだろうよ旨味が無くなる | トップページ | 国民はどこを見ているのか「自民政権の継続「望む」が増えたそう。え?え? »

2024.06.24

「パスポート手数料、マイナンバー不使用で300円値上げ」大人(政権)のイジメ

通常国会が事実上閉会したら、また政権の嫌がらせが始まった。

マイナカードは任意なのに、マイナンバーカードを取得していない国民にはここまで意地悪する政府。
本当に大人げないわ・・・

この政権にとっては、マイナカードを取得していない国民は非国民と言う事か。
これが罰ゲームとしたらいかにも岸田政権のやりそうな事だ。

パスポート手数料、マイナンバー不使用で300円値上げ 政府が決定      6/21(金) 16:32配信 朝日新聞デジタル

>政府は21日の閣議で、新規の旅券(パスポート)でも来年3月から全都道府県でマイナンバーカードを使ったオンライン申請の受け付けを始めることに伴い、手数料を変更するための旅券法施行令の一部改正を決定した。行政手続きウェブサイト「マイナポータル」の利用で100円安くなる一方、従来の書面での申請の場合は300円の値上げとなる。

オイオイ、なんでそこまでカード取得者との差をつけるんだ?
何度も言うがマイナカード取得は任意のはずだ。
だったら、取得しようとしまいとどの国民も平等に扱うべきじゃないか。

どこまでも国民を分断化する政府にはますます信頼性が薄れる。
こんなことをすればするほど、悪印象を持たれることがなぜわからないのか。

しかし、あの手この手でマイナカードの「強制化」に拍車をかけている岸田政権
ここまで来たら鬼畜としか言いようがない。
現代の隠れキリシタンの炙り出しとしたら、どこまで冷酷なのか、どこまで人権を無視しているのか。

日本国民は収入に応じて社会保険料を納めているのに、あくまでも任意であるマイナカードをごり押しするかのように健康保険の紐づけ、運転免許証の紐づけなどを、嫌がらせを交えながら促進している政府。

今度は、マイナカードを作っていない国民に対してパスポート手数料まで値上げするという政府。
百歩譲ってマイナカード利用で手数料が安くなるというのは理解できるが、従来と同じ申請方法をして手数料が高くなるというのは完全な嫌がらせじゃないか。

政府に信頼性が無いから、マイナカードを作らないという現実を理解するべきだ。

そもそも、一枚のカードに何もかも紐づけした場合、カードを落したり、何らかの理由で情報が漏洩し悪用された時の怖さはあまりある。

それでも、規約には「政府は責任を取らない」と言う事が書かれているというから、私は怖くて作れない。

| |

« 自民・菅義偉前首相「政権渡してはならない」そりゃそうだろうよ旨味が無くなる | トップページ | 国民はどこを見ているのか「自民政権の継続「望む」が増えたそう。え?え? »

コメント

マイナンバーカード取得が
なぜ任意なのか?
それは任意なら
自己責任で 国民に
責任を擦り付けることができますからね
責任をとりたくないだけの
話です
いつから無責任な事ばかりまかり通る
日本になったのでしょうね

投稿: てつお | 2024.06.24 19時26分

★ーーこんばんは、てつおさん

日本政府の事ですから、常に自己責任を一番にしたいというのは分りますが、それじゃ国の体をなさないと思うんですね。
全く冷たい日本国という事ですが、自公や維新や国民が加わる政治は、国民に厳しく、自分たち政治家に甘い政治ですよね。
図々しすぎると思うんですが。
マイナカードが任意なら、入っている人と入っていない人は同等に扱ってほしいです。
自公政権は、国民を分断したり、無理矢理に入らせようと嫌がらせが過ぎるのではないですかね。

投稿: まるこ姫 | 2024.06.24 19時57分

おはようございます。
マイナカードが任意なのは
任意にすれば自己責任として
責任を擦り付けることができる。
なるほど、てつおさん納得しました。
それにしても改(壊)憲やマイナ保険証、大阪万博にかける執念は
異常という他有りません。
これまでもマイナ保険証を持ってる世帯に限り
給食を無償で出すなどの嫌がらせを繰り広げられてきましたね。
マイナ保険証や改(壊)憲、大阪万博に執着しても
福祉や補償には砂粒ほども心を傾けない。
こんな政治が続いてええんかい若い衆😡❗

投稿: さくら咲く | 2024.06.25 09時04分

姫さまがおっしゃるように、マイナカードで手続きすれば割引になるということは、事務作業の軽減になるという理由で理解できます。
しかし、従来の方法が割り増しになるというのは暴挙です。
事務作業軽減を理由にするのなら、定額減税の給与明細記載を義務付け、事業者がてんやわんやの大迷惑を被ったことは記憶に新しいです。
全くやることなすこと、その場しのぎ、思いつきと、とにかくマイナカードを持たせることが目的となっているため、理にかなっていないんです。
マイナンバーカードを持たない人は異端、そこまでいかなくても変人扱い、逆に極端に言えば政府に従わない危険分子と政府がみなすようなものです。
しかし、何と言っても深い考えのない政府ですから、このまま行くと、マンナンバーカードはポンコツ政府には手に負えない怪物になるかもしれないと危惧します。

投稿: とらみ | 2024.06.25 09時25分

当たり前でしょう、犯罪者団体・自民政府に信頼は皆無、不信感しかないのに、取得は任意なのに、河野はじめ政府はあの手この手で庶民虐め、義務化を勝手に閣議決定。

ついに差別までし始める愚策を閣議決定とこの先どこまでも国民の基本情報を管理、権力がその情報を恣意的に運用される時代が来る。

全ては、身勝手な、エゴな、責任取らない、私物化あたりまえの自民政府には何もさせるべきじゃない、フザケルナ!!!

投稿: 剛爺 | 2024.06.25 14時10分

★ーーこんにちは、さくら咲くさん

やはり、任意にしておけばそれだけ「自己責任」をいう事ができるからですかね。
しかし、国が責任を取らないでは話になりません。
過失があっても責任を取らないというのは民間ではありえない話ですのにね。
マイカカードへの執着は半端ないです。
どれだけ税金を使って勧誘してきたことか。
何兆円規模の、マイナカード取得キャンペーンですから、すごいですよね、

マイナ保険証を使う人が極端に少ないのに、まだごり押しをする政府。
任意なら、入る人も入らない人も同等に扱ってほしいですよ。
最近、カードを作らないと四面楚歌みたいな話ばかりで、気分まで暗くなります。
なんでここまで国に嫌がらせをされなければいけないんですかね。
任意でしょう?


★ーーこんにちは、とらみさん

あの手続きは、どうかと思いますよ。
今までと同じ手続きなのだったら、カードを持っていない人への扱いがすごく締め付けに感じられますよね。
カード利用で利便性が高まるから手数料が安くなるという話なら分かりますが、カードを持っていない人は従来通りの申請方法なのに手数料が高くなるというのは変ですよ。
嫌がらせにしか見えませんけど、
何が何でもカードを作らせるための締め付けのように感じます。
定額減税をするのは結構ですが、それに関して明細記載の義務付けとかも変ですし、事業者の事務煩雑もエライ迷惑な話じゃないですか。
無理やり感が半端ないんですよね。

なんでここまで強引なんでしょう。
ますます反発する国民が増えるだけですよ。
おっしゃるように、カードを持たない人を少数派に追い込んで、変人扱いのレッテル貼りのような怖さを覚えますよ。
そこまで国民を分断しなくてもよさそうなものを。
今日のモーニングショーで、ICチップは危険が伴わないというような話をされていましたが、政府に信用性が無いのですから、何でも紐づけは怖いですよ。


★ーーこんにちは、剛爺さん

すべての根源は、政府に信用性があるかどうかの話になっちゃいますよね。
すべて透明化で、黒塗りなど何一つしない政府なら、私もカードを作ることにやぶさかではないですが、そもそも自民党政権は裏で何をしているか分かったものじゃないです。
自分たちは得をして国民に損をさせるような政府は私は信用しませんね。
だからカードを作るのも拒否してきましたが、なんだか最近締め付けがすさまじく多くなった感じがあります。
取得は任意なんですから、そこまで国民を二分化しタダ駄目ですよ。
カードを持っている人は優遇されて、持っていない人は肩身の狭い思いをするなんて政府のやることは恥知らずの行為としか思えません。
とらみさんもおっしゃっておられましたが、異端児扱いはどうなんですか?
本当に悲しくなります。
しかも何でもかんでも閣議決定で物事を推し進める自公政権はますます嫌いになりますよ。
なんでここまで、マイナカードを持たないことで哀しい目に合わなければいけないんですかね。
やっぱり政権交代は必要ですね。

投稿: まるこ姫 | 2024.06.25 15時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自民・菅義偉前首相「政権渡してはならない」そりゃそうだろうよ旨味が無くなる | トップページ | 国民はどこを見ているのか「自民政権の継続「望む」が増えたそう。え?え? »