« 時事に続き朝日も内閣支持率20%切り、一方フジは8か月振りに30%越え | トップページ | 「首相、選択的夫婦別姓なお慎重」国民の幸せを妨害する自民党 »

2024.06.18

「維新、規正法反対決定」維新はコロコロ態度が変わりすぎ

維新もあっちフラフラ、こっちフラフラ・・・
国民民主の代表と似た者同士で、馬場も芯が全くないのが見透かされたのと違うか?

自民党にすり寄ったはいいが、狡猾な自民党に騙されたのかプロレスをしているのか知らないが、今になって規正法反対だという馬場。

維新の底の浅さだけが際立った「政治資金規正法改正」

維新、規正法反対決定 旧文通費見直さぬ自民に反発、対応一転              6/18(火) 9:59配信 毎日新聞

>日本維新の会は18日午前、国会内で参院議員総会を開き、政治資金規正法改正案の参院採決で反対する方針を決めた。衆院では賛成したものの、維新が強く求める調査研究広報滞在費(旧・文書通信交通滞在費)の今国会中の見直しに自民が応じない見通しになったと判断し、対応を一転させた。岸田文雄首相に対する問責決議案の提出も検討する。

馬場は、旧文通費の見直しに自民が応じないから「政治資金規正法改正案」に反対だと言うが、そもそもこの問題は枝葉末節と言ったら言い過ぎかもしれないが、もっと大きな問題を内包していると思う。

しかも自民党幹部が「今国会中の法改正は日程的に難しい」との発言に反応して、自民党との裏取引を暴露し「嘘つき、騙された」と被害者意識を前面に出していたが、これが本当なら、あの狡猾な自民党にしてやられたのが馬場という事になる。

単純な馬場が長年政権を維持してきた狡猾な自民に勝てる訳がない。
維新らしいとは思うが誰も同情はしない。
とにかく維新の馬場が幼稚すぎる。

この「政治資金規正法改正案」の中に、企業団体献金禁止は無く政党助成金もありで二重取り、パーティもやる方向で進み公開基準が5万円超、領収書公開が10年後、黒塗りの維新案が通ったことはなんと考えているのか。
維新を利用して自民党は大喜びだ。

改正とは名ばかりで、自民党裏金議員の焼け太り法じゃないか。

自民党に色目を使って仲間に入っても、結局は、権力を維持しようとする自民党に利用され裏切られた維新の図でマヌケなものだ。

| |

« 時事に続き朝日も内閣支持率20%切り、一方フジは8か月振りに30%越え | トップページ | 「首相、選択的夫婦別姓なお慎重」国民の幸せを妨害する自民党 »

コメント

これぞ、まさに「ザ・維新」の姿を表していますね。
与党の一員になりたくてうずうずしているのに、世間の風向きが悪いと見ると、一転攻撃の急先鋒面。
こんな腰の座らないことでは、自民が安心して手を組むわけもない。
与党のブレーキ役を標榜しながら最後はしっかり自民側に作る公明党のしたたかさに比べると、悲しいかな、底の浅さが顕です。
このまま、維新がドタバタぶりを続け、自爆するのを願うばかりです。

投稿: とらみ | 2024.06.18 20時49分

★ーーこんばんは、とらみさん

維新そのものですね(笑)
詰めが甘い。
維新も国民民主も、与党になびくなびく・・・
必死で政権入りを狙っているとしか思えません。
維新は置いておくとしても、国民民主は、連合芳野の顔色窺っていませんかね。

維新はドタバタですね。
初めは自民党に媚びを売りまくっておきながら、世間の反応が芳しくないとみるや、自民党を徹底攻撃すると言っていますよ。
自分が蒔いた種じゃないですか。
おっしゃるようにこれほど尻軽では自民党も安心して組めませんわね。
公明党も自民党の金魚の糞で行く事が利権の旨味を味わえることにもつながりますから、したたかですよ。
維新は、あまりにもドタバタが分かりすぎてお笑いの世界じゃないですか?
政党の体をなしていないと思います。

投稿: まるこ姫 | 2024.06.18 21時12分

維新の自業自得にしか見えません
ただこれで維新が野党だなどと勘違いする人が
出てこないか心配です

政治資金改正法も問題ですが
現行の政治資金規正法に違反している
裏金議員たちをなぜ処罰しないのでしょう
裏金議員全員を除名処分で議員の身分をはく奪
するくらいしないと国民は納得できないのでは

投稿: てつお | 2024.06.18 21時14分

★ーーこんばんは、てつおさん

維新が独り相撲している感じに見えますね。
初め自民にすり寄って行ったのに、評判が悪いとなると急に、徹底攻撃するとか、暴力団のような素行の悪さ。
今頃、徹底抗戦みたいな話はどうかと思いますよ。
維新は今までもこれからも野党じゃないですよ。
是々非々と言っている時点で、自民党にすり寄る気満々じゃないですか。

自民党の裏金議員は、だんまりを決め込んで嵐が過ぎるんを待っているのではないですか?
下手に発言したら藪蛇で処罰しろと言う話になりますから。
自民党の執行部が、裏金議員を除名し議員も身分をはく奪したら、私は見直しますが、そんな気はさらさらないと感じますよ。
自民党に付ける薬はありませんね。
傲慢そのもの。

投稿: まるこ姫 | 2024.06.18 21時20分

おはようございます。
また💩の猿芝居、いや三文芝居ですか(ー_ー)!!
猿芝居って言ったら🐒が怒りますね。
前にも言った様にだんご3兄弟の歌詞のように
「すぐに仲直り」になります。
第二自民で良いと馬鹿正直に言ってしまって、
万博もまともに開催できるか危なくなったので、
「俺らは自民べったりやないで」と三文芝居を打っただけでしょう。
キシダメが改(壊)憲を当面は見送るというニュースが流れてほどなく和田政宗など筋金入りのタカ派連中が憲法改正の早期実現の決議提出。
自民よりタカ派の維新が素通りすると思えません。
それと💩(馬場)の乗っ取り疑惑をどこも報道しなくなりましたが維新は第二自民だから忖度ですか(苦笑)❓

投稿: さくら咲く | 2024.06.19 08時52分

馬場みたいなロクデナシのゴロツキ野郎をトップに据えるから、いやこう言う私利私欲の権化みたいなものの集合体でしかない維新だから、さもありなん!
連合の芳野しかり、自民のメガネしかり、経団連の十倉しかり、国民民主の玉木しかり、ロクデナシどもの天国・日本の様相が顕著になってきています。

正すべきを歪め、ザルならばまだしも大穴だらけ、穴そのものの「なんちゃって改正法案」「改悪そのもの」で逃げを図るエゴ政治屋ども。

最近の世界の競争力ランキングはさらにランクを下げ38位とか、どの評価でも見事ほどの低評価、人権も、経済も、税金も、すべて無法者どもの餌食になっており、まともな国民にとっては悪夢でしかありませんよ。
国民のまともな判断ランキングがあったら、目を覆うような悲惨な結果になっているでしょうね!

投稿: 剛爺 | 2024.06.19 09時32分

まるこ姫さま、こんにちわ。
そもそも(旧文通費の)見直しの日程が、文書に記載されていなかったのを馬場が見落としていただけでしょう?
合意書は、何かの約款みたいに鼻糞みたいな細かい文面でもなかったようだし、気付かなかった馬場がアホなだけです。
共産・穀田はもちろん、国民・玉木まで呆れてましたよ。文書の合意はその中の文言が全てなのにって。
しかも、本丸の政治資金規正法とは別問題だし。
こんなことで、参院の議運委員長への解任決議案を提出するやの話まで出ていますけど、馬場のゴミのようなメンツのために賛成してやる野党がどれぐらいいるんだか。

維新はいつも、立憲あたりが解任だの問責だのの決議案を出そうとすると"会期末の風物詩"だの"やってるふりだけのパフォーマンス"と小馬鹿にしていますが、いざ自分たちのメンツが危うくなると、こうして国会全体まで引っ掻き回すんですからロクなもんじゃない。

思えば1年前は"立憲を叩き潰す"だの、"共産党はこの国には不要"とイキッていたものですが、そんな面影は影も形も無い。

むしろ世間の流れは「維新こそ不要」の方向に傾いているのでは?

投稿: 肉山会 | 2024.06.19 14時18分

★ーーこんにちは、さくら咲くさん

維新は方向転換しましたね。
自民党とくっついていたら何かと有利だと思ったのでしょうが、結果、自民党に騙されてしまった。
それもこれも馬場の詰めが甘いんですよ。
だから自民党を攻撃することによって維新の正当性を叫んでいますが、その原因を作ったのは維新ですから、だれも同情しませんよ。
自民党に勝てるわけがない。
馬場は小物ですから。
自民党に恩を売るのが馬場の目論見が、世間からも批判されてますます支持率落ちるのではないですかね。
自民党もますます傲慢がバレちゃいましたが。
あんな犯罪者集団が改憲だなんておこがましい。
顔を洗って出直してこい!と言いたいです。
今、自民が改憲を言っても誰も、そうかそうかとは思いませんよ。
こちらも当てが外れましたね


★ーーこんにちは、剛爺さん

本当に馬場なんてろくでなしそのもの。
しかも小物。
どうせ騙されるならもう少し演技をうまくしなければね。
あれ、騙されたそのまんまじゃないですか。
いくら後で仕返しをすると言っても、負け犬の遠吠えですよ。
馬場もダメですが、そもそも維新そのものが政党の体をなしていないのと違いますか?
あっちにすり寄り、こっちにすり寄り・・・
全く芯が無い政党ですよ。
それにしても日本はどんどんダメになってきていますね。
これぞリーダーだと思うような人が、どこの組織でも見当たりません。
自分ファーストばっかりで。

しかもあんな政治資金規正法改正案が、前よりもっと悪くなったのは、維新が自公にすり寄ったからですよね。
維新は罪深いですね。

>最近の世界の競争力ランキングはさらにランクを下げ38位とか、どの評価でも見事ほどの低評価、人権も、経済も、税金も、すべて無法者どもの餌食になっており、

そうでしょうね。
どこの組織を見ていても、世界と伍して戦えるような人物は見当たりませんから。
日本は残念ながら衰退することはあっても繁栄はしないと思います。

★ーーこんにちは、肉山会さん

馬場の見通しの甘さじゃないですか?
普通の商取引だったら、きちんと日付も書くでしょうし念には念を入れた文書にして持ち帰りませんかね。
その場で、思い付きでサインしたみたいな感じがするんですが。
馬場は、確約書とか念書とか書いたことが無いんですかね。
並外れて間が抜けているような気がするんですが。
やはり気づかなかった馬場がアホ丸出しだったという事ですよ。
自民党の思うつぼにはまった。
誰が見てもあきれ果てると思いますね。
子供の使いじゃないんだから・・・・・
しかも馬場は、文通費にこだわっていますが、本来はもっと大きな問題が置き去りにされていると思うんですね。
企業団体献金禁止はどうなったんですか?
助成金を貰えば二重取りじゃないですか。
しかも維新案はパーティも5万円超を了承で、領収書公開が10年後、黒塗りもあり。でしょう?
そんなの改正じゃないですよ。
自公はしてやったりと思っているのではないですか?
維新に恥をかかせて、自公に取っては120点の出来になりましたから。
参院議連委員長の解任決議案でお茶を濁す維新。
本当に馬鹿ですよね。

維新は他党を誹謗中傷することは上手いですが、自分たちも同じことをやっている事に気づいていますかね。
立憲や共産党に対してあれだけの誹謗中傷をしても、自分たちが少しでも批判されると、メンツをつぶされたと思い込む癖は、やめてほしいですよ。
維新がひっかきまわしても、またかと思われるだけで効果ないと思いますよ。
おっしゃるように、維新不要論が出て来ていますね。
支持率もどんどん下がってきています。
メッキが剥げてきたのではないですか?

投稿: まるこ姫 | 2024.06.19 16時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 時事に続き朝日も内閣支持率20%切り、一方フジは8か月振りに30%越え | トップページ | 「首相、選択的夫婦別姓なお慎重」国民の幸せを妨害する自民党 »