« 「維新、規正法反対決定」維新はコロコロ態度が変わりすぎ | トップページ | マイナカードの欠陥を正すのが先決!愚策ばかり押し付ける岸田の国民イジメ »

2024.06.19

「首相、選択的夫婦別姓なお慎重」国民の幸せを妨害する自民党

この頑迷な思考はどこから来るのだろう。

国民の多くが「選択的夫婦別姓」を支持し、自民党のお友達の経団連まで声明を何度も出しているのに、まだ煮え切らない自民党政権

結局岸田は、国民の悲痛な叫びは全く耳に入らず、日本会議や統一教会の意向や声は良く届くようだ。

げに恐ろしきはカルト教団系だ。

洗脳されてしまったのか、カルト票が喉から手が出るほど欲しいのか、今なお「選択的夫婦別姓」導入は慎重にと言う岸田。

この前、成立した「LGBTQ理解増進法」より、よほどハードルが低いのに、いまだに自民党だけNOを突き付ける。

首相、選択的夫婦別姓なお慎重 「家族の一体感に関わる」6/17(月) 19:43配信 共同通信

>岸田文雄首相は17日の衆院決算行政監視委員会で、経団連が提言した選択的夫婦別姓の早期導入に慎重な考えを改めて示した。
>「家族の一体感や子どもの利益にも関わる問題であり、国民の理解が重要だ」と述べ、引き続き議論が必要だとした。
>経団連は旧姓の通称使用の場合、契約や海外渡航でトラブルが発生して「ビジネス上のリスクになる」としている。

そういえば、ヤフーニュースを見ていたら芸能人の橋本マナミが「私は…一緒の苗字がいいです。やっぱり好きで結婚したから」と言ったのがニュースになっていたが論点のすり替えじゃないか。

個人の話ではなく、どうしたら女性が生きやすくなるか、社会に進出しやすくなるかの問題で、そのために「選択的」とあるのに・・・・

好きで一緒になった夫の姓が良いと思う人は夫の姓で良いし、ビジネス上のリスク回避やもろもろの事情で旧姓でありたいと考える人は別姓で良いし、選べるんだから何が問題なのか。。

自民党の結婚している女性議員の多くは、旧姓(通名)で仕事をしているのに「選択的夫婦別姓」は反対だと言う。

「選択的」と付いてもなお反対なら男性の姓で仕事をすればよいのに。
それとも自民党女性議員と結婚した男性は、すべて女性議員の姓に入っているのだろうか。

自分たちは旧姓で仕事をしているのに「選択的夫婦別姓」に反対は、すごく矛盾していると思う。

もういい加減に、多数の国民への嫌がらせや抵抗勢力になるのを止めて、世の趨勢に乗ったらどうか。

| |

« 「維新、規正法反対決定」維新はコロコロ態度が変わりすぎ | トップページ | マイナカードの欠陥を正すのが先決!愚策ばかり押し付ける岸田の国民イジメ »

コメント

強制ではなく任意で
選択するだけなのに
なぜできないのでしょうね
 
政府は任意だと言いながら
ワクチンとかマイナンバーカードを
強制しますが
国民はやらないしできもしません

旧姓で活動する女性議員
反対するのなら旧姓でなく
戸籍上の姓にすべきですよね
それとも国会議員の特権なのでしょうか

投稿: てつお | 2024.06.19 19時24分

★ーーこんばんは、てつおさん

本当に、今のような同一姓強制じゃないですよね。
選択的と言う文言が入っているのは、どちらでも自由に選んでくださいという事ですから。
なんでそこまで反対するんですかね。
頑なな姿勢が目立ちますが、自民党の評判を落とすだけです。
一部の団体に気兼ねしているのか知りませんが、本来は国民個人個人を見るのが政治じゃないですか?
マイナカードは強制のようなやり方を平気で推し進めているのに、国民が幸せになるような法律は作らないんですね。
自民党は国民に取って抵抗勢力じゃないですか?

自民党の女性議員の言動も解せないですよね。
夫婦別姓に反対なのに、自分たちは旧姓で活動していますよね。
なんで?

投稿: まるこ姫 | 2024.06.19 20時33分

今日の党首討論の中でも、共産田村氏の質問に対し、「世論調査の結果も割れている」と、岸田が答えているのですが、世論調査では選択的夫婦別姓については賛成が反対を大きく上回っており、その率も年々高くなっています。
そもそも選択的なのですから、彼の名前になりたいというタレントさんは、どうぞお名前を変えてください、それで結構ですよ。
日本以外の国では、導入されているのですから、どんな不都合があるのか、いくらでも調査できます。それをあえてやらないのは、不都合がないことがバレるからではないですか。
夫の姓に変わるのも、明治以降のことで、日本の伝統でも何でもありません。
国はなぜ、国民から選択する権利を奪うのでしょうか。
マイナンバーカード、マイナ保険証にしても同じことです。
使いたい人は使えばいいのです。
使わないことによって、または使うことによって不利益を得たのなら、個人がそこで思いとどまったり、変更すればいいだけのことだと思います。

投稿: とらみ | 2024.06.19 22時04分

★ーーおはようございます、とらみさん

自民党の言い訳として同姓は、きずなが深まるとか、一体感を得られるとか、家族関係がどうたらこうたらとか、言ってきましたが、だから選択的があるわけですよね。
嫌なら同姓でいいし、自分には不都合だと思えば別姓でいいし、何も全員が同姓にならなくてもと言う話でしょう?
頑なな姿勢はなんなんでしょう。
世界的に見ても日本だけ珍しい国のようですし。
しかも、最近はLGBTQにしても選択的夫婦別姓にしても多くの人が賛同していますよね。
自民党だけが昔の法律に固執しています。

>夫の姓に変わるのも、明治以降のことで、日本の伝統でも何でもありません。

そうなんですよね。
やらない言い訳だけは用意してきましたが、それがすべて時代に合っていません。
そのくせ、改憲だけは躍起になって。
あんな犯罪者集団に改憲論議はおこがましい。、
国民が幸せになるように法律を手直しするのを嫌がるのも変ですよね。
政府が国民の幸せの邪魔をしてどうするのでしょう。
おっしゃるようにマイナカードは任意ですが、政府は強制的な考えを国民に押し付けます。
自分たちの利便性第一で国民を縛り続ける岸田政権には嫌悪感しかないです。

投稿: まるこ姫 | 2024.06.20 06時49分

おはようございます。
選択的なのに夫婦別姓を目にしただけで
恒例のメンバーが発狂しますね。
それなら結婚して戸籍上の姓は夫の姓になっているのに
旧姓で活動している自民女性議員、
マイナカードは任意だと言いながら、
携帯契約の際に身分証明をマイナカードのみ有効とするなど
事実上強制している自分達のダブルスタンダードは
どう説明しますかね。
>同姓は、絆が深まるとか、一体感を得られる。
絆や一体感なんぞアベノミクスによる格差と貧困化で
とっくの昔に壊れとるやないか😡❗
電気料金を見たら目が点になりました。
なんせオール電化住宅で5月が暑くなかったし。
今時黴臭い家父長制や夫婦同姓に固執する国は世界中から奇異な目で見られていると思います。
元号と言い夫婦同姓と言い日本の伝統でも何でもないし
脱線しますが元号制は明朝以降の中華帝国の伝統です。
これだから世界から周回遅れで取り残される😤❗

投稿: さくら咲く | 2024.06.20 08時32分

どこのだれの為に自民の馬鹿どもはこんなに意固地になっているのか全く理解に苦しみますが、やはり江戸時代の封建主義を受け継ぐ政治結社(日本会議・神道政治連盟、統一教会)などの思想が歪めているのでしょうね。

誰も困りませんよ「選択的」なのですから。
自民が勝手に問題を大げさにし、特定の団体に忖度しているだけで、下らん意地にこだわっている愚か者ですよ。
任意を強制に置き換える、極め付きの身勝手な政治手法は正さず、下種の極みでしかない自民という悪党。

森喜朗や麻生、そしてサタン安倍が自民を、そして国を歪めて衰退させ私物化政治を蔓延させてきたことを国民はもっと深く知るべきです。

久しぶりに言います「自民栄えて、国滅ぶ!!!」

投稿: 剛爺 | 2024.06.20 08時49分

まるこ姫さま、こんにちわ。
私の拙い記憶だと、選択的夫婦別姓の議論が始まってから四半世紀は経っていると思いますよ。
それが未だに"『早期導入』に慎重な考えを改めて示した"だとぉ?
んじゃあ、期が熟すまであと何年要するんだよ?
さらに、奴らの改憲草案24条には"家族は、互いに助け合わねばならない"と、離婚でもしようものなら憲法違反に取られかねない条文まで用意して…。
もう、国民を自らの意のままに(あるいは日本会議界隈の意向通りに)しつけたくてしつけたくてたまらないんでしょうね。
だから、これ(選択的夫婦別姓)を認めると家族が崩壊するなどという途方もないデマまで飛ばして恫喝に勤しむわけだ。
海外の大半は当たり前のように別姓を名乗っているんだから、石を投げれば崩壊家族の話題ばっかり伝わってきてもおかしくないのに、そんな話は聞いたこともない。

奇しくも昨日の党首討論で、持ち時間の少ない共産党がワンイシューで討論に臨むのは致し方ないとして、立憲・泉も冒頭の議論の話題が選択的夫婦別姓から入ったのは、意外だったし興味深かったですね。

両党とも案外、総選挙では重要な争点になると考えているのでしょうか。

投稿: 肉山会 | 2024.06.20 13時19分

★ーーこんにちは、さくら咲くさん

選択するだけですから、だれにとっても不都合なことにはなりませんわね。
なぜそこまで、別姓を忌み嫌うのでしょうか。
日本会議や、神道何とか、統一教会などの意向が最優先なんでしょうが、時代はどんどん生まれ変わって行っているのに、日本だけは古いまま。
もう、どうかしています。
国民の多くが選択的夫婦別姓を望んでいるのに、しかもどの政党もそれを是としているのに、自民党だけは頑として受け付けないのは異常ですよ。

一体感とか絆とかくそくらえですよ。
そんなもの、とっくの昔に崩壊しているじゃないですか。
家族でも個人の自由はあるのに、家父長制を念頭に入れた夫婦同姓ですよ。
世界は、当の昔に夫婦別姓ですし、なんなら日本のような戸籍制度もないそうですね。
相当に遅れている国です。
経済も政治も、人権も、自由も・・・・
変です、この国の上の人の意識が。
時代が止まったままなのは、自分たちの勝手でしょうが、私たち国民に押し付けないでもらいたい。


★ーーこんにちは、剛爺さん

本当に意固地なんですよね。
どうしてここまで国民、女性を傷つけるんですかね。
自民党政権では世界に置いていかれるばっかりですね。
こんな、選択的夫婦別姓でさえ頑として受け入れない政党はそうそうないですよ。
時計が逆回転していませんか?
日本会議や神道何とか、統一教会や、下手したら創価学会はどうなんのか知りませんが、カルトに洗脳されまくっています。
そういう人はそういう人でいいですが、国民に押し付けないでもらいたいですよ。
女性進出とか、女性の輝ける社会とか言ってきましたが、選択的夫婦別姓を否定している時点で、女性進出を阻害していると感じますね。
誰も困らない法律なのに、いつまでも意固地で反対しないでもらいたい。
変なプライドだけはあるようですが、それが一般国民の権利まで奪っている事に気づくべきでしょうに。
自民党は本当に悪党ですね。
自分ファーストの人間しかいないのに、選ばれるって?
有権者は悪魔に魂を売ったんですかね。

やはり国民の権利を阻害している事で国が衰退していく見本みたいなことをやってきたのが自民党ですから。
税金私物化や、人権蹂躙、・・・
罪はドエライ重いですよ。
政権交代が必要ですね。やっぱり。


★ーーこんにちは、肉山会さん

夫婦別姓、ってしかも選択的が入るわけですから、だれも困らない、怒らない法律ですよね。
四半世紀も前から言われているのに、いまだに検討している政党もなかなかありませんよ。
いつまでたっても機は熟しませんわね(笑)
熟させようとする気がないんですから。
しかし自民党の改憲草案って、古式蒼然としていますが、今の時代に、何なの?みたいな話を大真面目に議論しているんですよね。
日本会議やカルト系もずいぶんだと思いますが、自民党議員の頭も苔むしているのと違いますか?
しかも裏金作りたい方だ。
犯罪者組織じゃないですか。
そんな党が改憲を口にするのもおぞましいし、引っかかったら大変なことになりますよ。
「国民主権」も消えてしまいそう。

国民は日本会議の持ち物じゃないですよ。
しつこく、自分たちの大昔の思考を押し付けないでもらいたい。

>だから、これ(選択的夫婦別姓)を認めると家族が崩壊するなどという途方もないデマまで飛ばして恫喝に勤しむわけだ。

本当に臍が茶を沸かす典型例のようなデマですよね。
日本だけは戸籍制度や夫婦同姓が当たり前かもしれませんが、世界を見渡すと、日本だけ特異な国のようですから、島国ならではのデマしか飛ばせないのでしょうが、情けない。
家族が崩壊する?
世界は崩壊家族ばっかりじゃないですか。
言い訳がみみっちいんですよね。

やはり、お友達の経団連からも「選択的夫婦別姓」の導入が叫ばれているんですから、観念したらどうですかね。
経済の発展まで自民党が阻害していることになりますよ。

野党は争点にしたらいいと思います。
自民党は大慌てでしょうけどね。

投稿: まるこ姫 | 2024.06.20 16時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「維新、規正法反対決定」維新はコロコロ態度が変わりすぎ | トップページ | マイナカードの欠陥を正すのが先決!愚策ばかり押し付ける岸田の国民イジメ »