« 自民・茂木「政治資金規正法改正で自民は生まれ変わる」うわあ!図々しい | トップページ | 維新・音喜多「自民に騙された」と、言う口の下から修正案に賛成 »

2024.06.04

ムジナ三兄弟がハチャメチャ、ドタバタ

とうとう、維新は「ムジナ3兄弟」になり、自公維はどうやったら国民を騙せるのか必死になりすぎて、ドタバタ、ハチャメチャ状態に。
もう何をやりたいのかすら分からない。

維新の「賛成できない」表明受け自民が再び修正へ 4日にも衆院・特別委員会で岸田首相に質疑へ
   6/3(月) 20:27配信 FNNプライムオンライン(フジテレビ系)

>日本維新の会の音喜多政調会長は、「50万円以下の支出あるいは旅費交通費であれば、領収書がいらない法律の条文になっている、今の自民党案に賛成することは極めて難しい」と述べました。
>自民党の修正案をめぐっては、最終的に岸田首相が公明党の主張を全面的に受け入れ、パーティ―券の購入者の公開基準を「5万円超」に引き下げることで決着をつけましたが、麻生氏と茂木氏はこれに否定的な立場でした。

国民は何のやましいことが無ければ1円から公開基準にすべきと思っているのに、岸田が「5万円超」と決めたことを、自民党にとっては負け状態だと思っているのか。

国民は「5万円超」だって、自公維に疑問符をつけているのに。

そういえば、昨日「報道1930」に出ていた自民党議員も、個人のプライバシーにかかわる問題だと言って「5万円超」の公開基準が不満そうで、どうも自民党案の10万円でも譲歩したように思っていそうだったが、片山元総務大臣、立憲の小川、堤たちに、国民が自民党に対して何を思っているのか分かっていない。みたいなことを言われていた。。
浮世離れしている。と・・・・・

やっぱり、どの議員も今の社会規範に疎くて、いまだに古い政治が通用すると思っていると、いつも感じる。
特権意識が強すぎる。

ハチャメチャと言えば先日の公明党と同じく、自民党からしたら土壇場になって難癖をつける維新と言う図。

そもそも裏金の総本山の自民党は改革をやる気が全くなく、世間の反応を見て小出しにする公明党に引っ張られ、維新に引っ張られ、何をどう修正すればいいのか、あちらを立てればこちらが立たずになっているのと違うか?

>共産党、山添拓のツイート
>金曜日に自民案に賛成と合意した維新が、慌てて「賛成できない」と表明。評判の悪さを気にしてか。自民はさらに修正するというが、再修正の条文案も示さないなか採決だけは決めるとは乱暴にもほどがある。全く実効性を欠く自民案に安易に賛同した公明、維新の姿勢も問われる。

しかし再修正の条文案も示さないのに、自公維は採決だけは決めるというのも、ハチャメチャとしか思えない。

金魚の糞の公明、そしてとうとう「ムジナ3兄弟」に昇格した維新の「10年後に領収書公開」「盗人に追い銭」状態で、不正議員にとって痛くも痒くも無い案で、政治資金規正法にしても国税にしても時効に引っかかって10年後だと不正認定できないし、その議員が10年後に議員でいる保証も無く、最悪は死んでいるかもしれない。

政治資金規正法の「規制」すら危うい。

こんな国民をバカにしたような案で、改革をしたという図で与党入りを狙っている維新は、よくこんな中身スッカラカンの案を提案できるものだ。

それにOKを出す、強欲自公も似たようなものだが。

| |

« 自民・茂木「政治資金規正法改正で自民は生まれ変わる」うわあ!図々しい | トップページ | 維新・音喜多「自民に騙された」と、言う口の下から修正案に賛成 »

コメント

個人のプライバシー
公開しろと言っているのは
政治資金パーティーの
領収書ですよね
個人のプライバシーとは
関係ないと思うのですが
そもそもその議員個人の
家計簿を公開しろと言っている
わけではないですよね
政治資金パーティーの領収書を
公開した方が余計な詮索をされないので
プライバシーが守られるのではないでしょうか

投稿: てつお | 2024.06.04 19時18分

★ーーこんばんは、てつおさん

そうです、
政治資金パーティで5万円から公開となると、どこの企業の誰が買ったかわかってしまうので、買わなくなる可能性が高くなると言っていましたね。
そんなの、自民党だけじゃなく、どこの政党も同じことじゃないですかね。
自民党だけが政治資金パーティをやるわけじゃないんですから。
自民党は、なんだかんだ公開しない理由を言っていますが、すべて屁理屈なんですよ。
普通は、公開した方が勘繰られないから良いと思いますけどね。
自民党はできない理由ばかり言ってやる気が全く見えません。
後ろ向きすぎて、報道1930でもあきれ返っていました。

投稿: まるこ姫 | 2024.06.04 20時04分

「政権のブレーキ役」をとりあえず演じてみた公明党。
「是々非々」を公言し、俺の言ったことも入れてもらったよ〜と、やったふりの維新の会。
世間から批判が出ると、小手先だけ変えて、さも身を切ったような大見得を切る。
自民党も、抜け穴を残した規制法にしたいがために、国民のよりも公明党、維新の顔色を窺う。
まさにムジナ三兄弟とはよく言ったものです。
是非、今年の流行語大賞のノミネートしたいですね。
10年後に領収書開示と言ったって、のり弁では意味がなく、領収書の保存期間、違法であっても時効の期間はもっと短いらしいので、10年間という区切りは全く意味を持ちません。
寄付した方もされた方も、やましいから公開できないのでしょう。
そもそも企業にプライバシーなど関係するのでしょうか。
このままでは裏金街道まっしぐらですね。

投稿: とらみ | 2024.06.04 22時26分

おはようございます。
ムジナ3兄弟、流行語大賞にノミネートして欲しいところですが
昨今のメディアの忖度ぶりでは(-_-;)。
維新も自民ののり弁を真似てるそうで、
ここまで第二自民党にならなくても(苦笑)。
第二自民というより自民党の粗悪模造品ですが。
ムジナ3兄弟というより猫糞3兄弟ですが。
10年後に情報公開と言っても
10年後に国会議員で居られる保証は無いし、
悪くすればこの世に居ないかもしれない。
企業献金を死守したい自公、
政策活動費の温存を図る維新の利害が見事に一致しましたね。
利害関係で結ばれた野合ほど強くて怖い物は無い。
ヤフコメではまた自民下野を許すまじと立憲たたきのニュースが上がってます。

投稿: さくら咲く | 2024.06.05 08時39分

愚か者の「ムジナ三兄弟!」
枕詞を忘れてはいけません。

『権力と税金の私物化が命の「ムジナ三兄弟」』というところですが、私の見解は「大ムジナ、悲惨すくみ兄弟」ですよ。本筋を全く議論もせず、身勝手な屁理屈で権力争いに明け暮れる、腐臭ぷんぷんの餓鬼どもです。

維新の権力への執着は全く醜い、吐き気が止まりません。
関西の威信支持者どもは何か反応するのでしょうか?
期待はできませんが、こんなゴロツキの権力亡者が政治をまともにできるとでも思っているとしたら「大バカ者」「狂人」「うつけ」としか思えません。

自公維は完全にリセットが求められます。

投稿: 剛爺 | 2024.06.05 09時23分

こんにちは
国民騙しは一流〜やってる感だけ上手い〜茶番劇だよ毎度〜ムジナ3兄弟♪って感じですね!

まるこ姫さんがおっしゃるように維新の10年後に公開は「盗人に追い銭」ですよ本当に(-_-)
庶民にとってムジナ3兄弟は非常に危険ですから、選挙の時は注意して投票してもらいたいものです。

投稿: ヨマ | 2024.06.05 10時09分

★ーーこんにちは、とらみさん

みんな、劇団員なんですよね。
臭い芝居を見せられる方の身になってもらいたいです(笑)
ブレーキ役やら、是々非々役やら・・・・
みんな芝居の一環じゃないですか。
それにしても今回は、小出し小出しで世間の様子を見ている感じでしたね。
出してはひっこめ、相手を悪く言ってみたり。
岸田も右往左往している感じがありありで。
ムジナ3兄弟は、どこまでも似た者同士だと思いますね。
税金をいかにして、自分たちの懐に入れるかだけで政治をやっている感じがするんですね。
年末に今年の流行語大賞は「ムジナ3兄弟」です!と言ったら、自公維はずっこけますかね?

それにしても10年後に領収書公開は絶対にありえない話なんですよね。
維新はよくこんな低レベルのことを思いつきますよね。
自公維で、政治が滅茶苦茶になっています。
悪党過ぎて話になりませんわね。


★ーーこんにちは、さくら咲くさん

ムジナ3兄弟、いいじゃないですか。
政治ネタの場合、メディアが忖度しますから無理でしょうけど。

第2自民党恐るべしですね。
自民党にこれほど加勢するとは、さすが第2自民党です。
よほど政権党に入りたいのでしょうね。

維新の「10年後に領収書公開」は大穴じゃないですか。
国民に取っては何のいいこともないけど、政治家に取ったらこれほど好都合はないですよ。
よくこんな自民党に都合の良い法案を考え付きますよね。
腹立たしい。
維新の馬場や音喜多の顔を見るだけで気分が悪くなりますよ。
とにかく、自民党はこれからも政権与党でいることしか考えていませんからね。


★ーーこんにちは、剛爺さん

>愚か者の「ムジナ三兄弟!」

本当に腹立たしいです。
自公もそうですが、維新が権力に預かりたいだけの政党ですから。
ゴロツキが政権与党に入ったら、何をされるかわかりませんよ。
良識が全くありませんから。

自公維の案は、規正法改正が、改悪に拍車をかけているじゃないですか。
改憲と一緒ですよ。
だから、自公維には憲法は絶対に触らせてはいけませんね。
しかし、政治は国民を幸せにするためにあるのに、自分たちの幸せが一番なんて、どういう事なんですか?
維新の悪辣さは、どんどん力を増していきそうです。
全国区になる事だけは阻止しないと、ますます増長しますから。
それにしても、良識も常識も完全になくなってしまった今の政治には絶望しますよ。


★ーーこんにちは、ヨマさん

>国民騙しは一流〜やってる感だけ上手い〜茶番劇だよ毎度〜ムジナ3兄弟♪

まったくですね。
どなたか、曲をつけてもらいたいですよ。
悪辣ムジナ3兄弟ですから。
維新が入ることによって、自公にますます力が付くのと違いますかね。
国民無視の政治が横行すると思いますね。

それにしても10年後に領収書公開は、どういう神経からこんなアホなことを言い出したんですかね。
政治家にとってこんなありがたい制度はないですよ。
時効で立件できなくなるし、そもそも10年後に議員でいる保証はありませんから。
ほんとうにこの3兄弟は相乗効果も相まって危険そのものですよ。
選挙では鉄槌を下さないと国民生活は地獄に落ちますね。
国民はよく知った方がいいですよ。

投稿: まるこ姫 | 2024.06.05 16時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自民・茂木「政治資金規正法改正で自民は生まれ変わる」うわあ!図々しい | トップページ | 維新・音喜多「自民に騙された」と、言う口の下から修正案に賛成 »