« 2024年7月 | トップページ | 2024年9月 »

2024年8月の記事

2024.08.31

世耕前参院幹事長「政治資金パーティー」生まれ変われない人ばかり

岸田や、胡散臭い小林某は、自民党は生まれ変わると言っていたが、内実は全く生まれ変わる気が無いのが自民党だ。

いつも不祥事が起きると「自民党は生まれ変わる」「新生自民党」
苔むした文言は何度言って来たのか。

9月に行われる総裁選の出馬する議員が、1カ月も前からテレビジャックをして総裁選をお祭り騒ぎに仕立てている。

メディアも加担しての総裁選お祭り騒ぎ。

総裁選の話題で今までの裏金事件を無かった事にしようとしているが、ほとぼりが冷めるも何も、もう政治資金パーティを開いたとあっては、いかにお人よしの国民性だとしても怒らずにはいられないだろう。

ずる賢さにかけては天下一品の世耕元参院幹事長が、もう政治資金パーティを。

「日本国民をなめきっとる」世耕弘成前参院幹事長、「政治資金パーティー」報道に怒りの声 「懲りもせず」「完全に開き直ってる」
               8/30(金) 11:13配信 中日スポーツ

>自民党派閥の裏金事件による処分で離党した世耕弘成前参院幹事長が29日、政治資金パーティーを開いたと各社が報じた。
>東京都内のホテルで開いた政治資金パーティーには企業関係者ら約250人が出席したが記者団には非公開だった。
>安倍派5人衆の1人で参院側のトップだった世耕氏は、所属議員へのキックバックの取り扱いの話し合いに出席。一昨年までの5年間で、収支報告書に1542万円の不記載があった。4月に離党後、6月にもパーティーを催し、物議を醸していた。

世耕の場合、来年の改選で参議院で当選したらまた自民党に復活するのではないの?
自民党は対抗馬擁立に否定的だそうだから。

しかし、一応は裏金事件の責任を取った形で離党したようだが、4月に離党、6月にはもう政治資金パーティ、そして8月にもパーティ。

開く方も開く方だが参加する方もする方で、日本は恥部だらけ。

あれだけ世間の批判を浴びてきたのに、4月に離党してからも政治資金パーティを2度もする神経が全く分からない。

近畿大学の理事長をしていたら金は腐るほどあるだろうに政治資金パーティ
しかも250人もの人を集めたというのは、相当な人脈を持っているだろうと推測できる。

自民党の看板があっても、裏金作りをし、看板が無くなっても政治資金パーティをし、世耕に付ける薬はない。

しかしこんな人間の道を踏み外して平気でいる男が、大学の理事長とは・・・
どんなブラックジョークなのか。

| | | コメント (9)

2024.08.30

自民・茂木氏、裏金の国庫返納「難しい」生まれ変わる気全然なし

総裁選に出る奴は、生まれ変わるとか新生自民党とか言っているが、中身は全く生まれ変わる意思なし。

茂木が言っている。
裏金の国庫返納難しいと。

「国庫返納」も総裁選の時だけの虚言の一つだろうが、それにしても「国庫返納難しい」のにべもない一言にはガックリ来る。
しかし茂木らしい、上から目線の木で鼻をくくった発言だ。

ちなみに、確か岸田も秘書官だった息子のボーナスを国庫返納と言っていたが、本当に返納したのだろうか。

本来なら「国庫返納」ではなく、裏金を返還すべき法律を作るべきじゃないか。
すぐに法律化できると思うがみんなダンマリ。
総裁選の時だけ、国民向けに口当たりのいいことを言っているだけで、自民党は改革する気は全然ない。。
それなのに、生まれ変わるとか、新生自民党とか、笑わせる・・

自民・茂木氏、裏金の国庫返納「難しい」 河野氏の考えに対し            8/27(火) 11:26配信 毎日新聞

>自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件を巡り、河野太郎デジタル相が政治資金収支報告書への不記載があった議員に対し、不記載額を国庫に返納させる考えを示したことに関し、茂木敏充幹事長は27日の記者会見で「過去に遡及(そきゅう)することはなかなか難しい」との認識を示した。

河野だって、国庫返納と言っているのは総裁選で党員にウケのいいようなことを言っているだけだと言うのはすぐにわかるが、それを受けての茂木の発言も、自民党らしいにべもない発言で、茂木らしいと言えば茂木らしい。

茂木はいつも、反発を招く発言ばかりしている。
だから党内でも嫌われているのだろう。

河野が総裁になるのも、茂木が総裁になるのも、五十歩百歩で、二人とも独裁気質の総裁になろうであろうと思えるが、本当に自民党も「昔の名前で出ています」的な人材しかいない。

もっとも、今の立憲も似たようなものだが。

しかも総裁選出馬のほとんど、全員と言っても過言でないほど、過去閣僚になったり要職に付いたりしているだけの議員がお祭り騒ぎに花を添えるかのように出馬をしている。

本当に優秀かどうかは疑問だ。
この国では、官僚が議員の手となり足となって寝る間も惜しんで働いていて、実際に政策を動かすのは官僚たちだと思う。

安倍も菅も岸田も、その大臣に不祥事や舌禍が発生した時には、馬鹿の一つ覚えのように「適材適所」と言ってきたが、素人が考えてもどこが適材適所なんだろうと言う議員ばかりだった。

持ち回りや、たらいまわしで大臣にしたのではと思えてしまうほど、「え?こんな人でも大臣になれるの?」のような大臣が数多くいた。

自民党の総裁選もメディアがお祭り騒ぎに仕立て上げているだけで、実際は中身のない人たちの人気投票じゃないか。

投票権の無い有権者も、進次郎は親の代から見ているからとか、小林がさわやかだとかで大騒ぎ。

やっぱり、「国民の程度が政治家の程度」という事だ。
誰が言い始めたか知らないが、真理をついている・・・・

| | | コメント (8)

2024.08.29

「自民、参院比例に山東70歳定年例外扱い」生まれ変わると言いながら

自民党は生まれ変わると言いながらこれだもんなあ。

自民、参院比例に山東氏 「70歳定年」例外扱い                   8/27(火) 18:33配信 時事通信

>自民党は27日、来夏の参院選比例代表で山東昭子前参院議長(82)を公認すると発表した。
>党の内規で定める比例候補の「70歳定年制」に抵触するが、「余人をもって代え難い」として2013年、19年に続いて3度目の例外扱いとした。

82歳になる人を「余人をもって代えがたい」と言う裏には、よほど人材がいない証拠のようなものじゃないか。

本来なら、どんな優秀な人でも年は取るし、引退もあるし、最後は死ぬのだから、その前に若手を育てておく必要があったのではないか。

しかも、岸田も総裁選後「生まれ変わった自民党を国民に示す」とか、総裁選で出馬を表明している小林は「新生自民党、自民党は生まれ変わる」なんて言っているのに、自民党本体がやっていることは「余人をもって代え難い」と言いながら古い人材の使いまわし。

余談だが、岸田が21年の総裁選後「生まれ変わった自民党を国民に示す」と言った後に、裏金事件が発覚した事を考えたら、なんとも示唆的な発言だった・・・・・

生まれ変わった自民党の裏金事件発覚もすごいものがある。

話を戻して、自民党の70歳定年制も絵に描いた餅だったという事が良く分る。
3度も例外扱いするようでは、制度そのものの信用を無くす。

もっとも、自民党の場合、自分たちの都合で、いくらでもルール変更はある政党だから、この「例外」もさもありなんだ。

立憲も、少しは自民党の「例外」を見習って、推薦人20人のバカ高いハードルを低くすればいいのに・・・・
これなんか、どこからも非難されないと思うが。

麻生や二階は有名だが、山東も80過ぎても健在で来年の参議院比例代表で、党は公認すると発表している。

自民党が総裁選のたびに「自民党は生まれ変わる」と言いながら、こんな70歳定年制も守れないようでは、どんな綺麗ごとを言っても何一つ信じられない事は確かだ。

| | | コメント (6)

2024.08.28

金子恵美「トップが頼りなくても周りに優秀な人達がいるので期待できる」

金子恵美、よくこんな考えで政治をやってきたよなあ。
さすが元自民党議員だけのことはある。

「小泉進次郎内閣」に期待を寄せての発言のようだが。

が、そんな「神輿は軽い方が良い」みたいな発想だから、この国は凋落してしまったのじゃないか。

この人も、そのうちには官房機密費を貰う仲間に入るかもしれない。
もう入っているか?(笑)

金子恵美氏 小泉進次郎“内閣”は「トップが多少頼りなくても周りに優秀な人たちがいるので期待できる」
             8/28(水) 9:47配信 スポニチアネックス

>金子は、30日に出馬表明するとみられる小泉進次郎氏について、「国民の皆さんが政治の若返りを期待しているにもかかわらず、その背後に菅さんを中心とした長老がついているのが見えすぎてしまうと、若返りはポーズだけでやっているのかと、全然変わっていないんじゃないかとみられる懸念を私は心配していたんですが、ただ実は今、小泉陣営、小泉さんを支えている人たちは、若手の本当に優秀な人たちが周りにブレーンとしてついている」とし、「国会は1人でやるものではない。チームとしてやる時に、トップが多少頼りなくても周りに優秀な人たち、スーパーチームができていれば仮に小泉内閣が発足しても私は期待できるのではないかなと思う」と自身の見解を述べた。

周りがサポートしてくれるからアホな総理でも務まると言っているも同然の金子。
そんな自民党的な安易な考えで無能な人間でも神輿に担ぎ上げてきたからこそ、今の日本になっているのに・・・

安倍、菅、岸田・・・・
安倍は三権分立を破壊し、税金私物化で巨額の富を得、菅は「問題ない・当たらない」で質問シャットアウト。それで身を守り、岸田は「聞く力」を看板に総裁・総理になって企業団体献金を貰う方にしか顔が向いてこなかった。

一般に働く国民の声など聞く気が無かったのだろう。
3人とも自民党の論理の中で動いてきた。

しかしチーム〇〇と言っても、まずは本人がいかに海外と渡り合えるか、いかに信念をもって国を導いていけるのか。

周りにブレーンがいても(と言っても本当に要るのだろうか)言葉を発するのは本人で、手取り足取り振付をするわけにはいかない。

本人に能力が無いのにメディアがちやほやしてきた結果、進次郎は勘違いしているかもしれないが、今までの言動を見る限り、それほど有能な議員とは思えないからこそ、金子の「トップが多少頼りなくても周りに優秀な人たち」発言になったのではないか。

しかも金子曰く、若手の優秀な人材が周りで支えていて、今までの頼りない進次郎像はなんなんだろう。

若手の優秀な人材がいたら、とっくの昔に、総理側の引き抜きがあったと思う。
が、今の体たらくを見ていたら、「若手の優秀な人材」も金子の買い被りじゃないか?

しかも、環境大臣の時も何の実績も無い議員が、突如、総理大臣になって海外のトップと互角に渡り合えるものなんだろうか。

色々書いては見たが、誰が総裁・総理になっても、自民党の論理の中で動く議員集団では、この国は再生できない。
誰がなっても自民党改革もできず、というかその気も無いようだが、ましてや国を背負って立つ気概や能力があるとはとても思えない。

| | | コメント (6)

2024.08.27

「怖すぎる万博休憩所」が話題に

「怖すぎる万博休憩所」が今、超話題になっている。

どんな休憩所がそれほど怖いのかと思ってみてみたら
デザイン的には下記のようなものだそう。
Mokeiこれならそれほど怖くないじゃん・・・・
と思う方は、次の画像をどうぞ。
T1この休憩所の売り
>750個の石をネックレスのようにつるす万博休憩所、
「重さが1個90~250kgもある複数の石を鋼製ケーブルに通してつるす。石を貫通するケーブルが敷地の頭上で列を成し、日よけになる。ただし、ケーブル同士には隙間があるので日陰はできても、雨にはぬれる」

この施設に4億2200万円もの予算をつぎ込むそう。
こんな恐ろしい休憩所に4億円もの巨額を突っ込む?はあ?

南海トラフじゃないが巨大地震が来たら、その下にいる人は一発で終わりだな。
素人でもこんな休憩所嫌なのに、それを考案した企業、採用した万博協会の頭の中を覗いてみたい。

いくら安心・安全と言われたとしても、こんな大きな石の下で休憩したいと思う人がどれだけいるのか。
見るだけで恐ろしくなる。
どうしても巨大地震を想像してしまうし。

この恐怖の休憩所は、なんか罰ゲームのようなものなのかしら。

アトラクション会場なら分からないでもないが、実際に本当の石が吊るされている図を想像するだけでも近寄りたくもない休憩所じゃないか。
ひょっとしたら、休憩所の回転率を上げるためにわざと重さが90キロから250キロもの石を頭の上に吊るしたとか?(笑)

しかし下からはメタンガスやヒアリ、上からは石攻撃は、さすが大阪万博。

笑いを取る積りでも、絶対に笑えない恐怖の休憩所。
ひょっとしたらこれが万博の目玉になるかも(笑)

| | | コメント (8)

2024.08.26

やっぱり「立憲代表選」に物申したい

立憲の代表戦、なんであんな古めかしい議員ばかり出馬表明するのか、疑問だった。

が、今日のテレ朝モーニングショーで出演者のあの自民党好きの山口も、玉川も同じような事を言っていて、考えることは誰もが一緒なのだと思ったが。

別に際立っての立憲支持者じゃないが、それでも野党第一党という事で立憲をどうしても自民党と対等に戦う政党になって貰いたいのに、なぜか選挙の前になると、立憲が腰砕けになる。

選挙のたびに虚しくなる、その繰り返しだった。

そして今回も、立憲は、自民党の総裁選に合わせて立憲の代表戦を同じような時期にしたそうだが、同じようにした割には、今のところ表明している立憲の代表選のメンバーのショボい事!

枝野?泉?野田?
はあ?だ。
全く新鮮味に欠けていて「昔の名前で出ています」の人ばっかり!

その3人の中では、私は枝野だが、枝野にしても消費税減税はする必要なし、増税ありきとも言っているようだし、なにか庶民声を聞く気が無いのか、聞こうとしない発言を聞いていたら、枝野も覇気のない泉も、安倍に政権を渡した野田も、立憲の代表としての名に値しないのではと思う。

と言っても立憲民主党の党員でもなく投票権は全くないのだが、党員のみなさまは、今のところこの3人の出馬を、強い期待をもってして臨めるのだろうか。

あのメンバーの代表戦では、世間の関心を引く事はできない。
誰が代表になっても選挙の顔にはならない。

立憲民主党議員や党員に言いたいが、自民党がコケかけているのに、なぜ一気呵成のエネルギーが見えてこないのか。

立憲の場合推薦人20人が高いハードルになっていると玉川も言っていた。
せっかく、反自民で野党第一党を応援していても、立憲にやる気が見えず、本当に政権交代をする覚悟があるのか疑問に見えてくる。

議員は自民党よりダントツに少ないのに、なぜ推薦人だけは自民党並なのか、理解に苦しむ。
推薦人が必要なら20人と言わず、10人や5人にすれば、代表選出馬にも勢いがつくのに。
なぜしない?
ある意味、一面では立憲の方が閉鎖的に見えてくる

自民党は名目上、派閥が無くなったことで、派閥の締め付けが無くなり出馬する議員が10人を超えている。
ますますお祭り騒ぎに花を添える事になっているのに、立憲だけはお祭りどころか、代表選やっているの?状態。

これほど自民党の総裁選に埋没していたら、立憲の明日はないのじゃないか?

| | | コメント (8)

2024.08.25

政治資金パーティー自粛は「誰かを解雇するしか」泣き言しか言わない

自民党議員は自分たちがいかに恵まれてきたか、考えたことがあるのか。

政治資金パーティ自粛で、自民党議員や野党でも大物議員は「誰かを解雇するしかない」と泣き言を言っているが、今までいかに自分たちが恵まれていたかが分かっていない。

「誰かを解雇するしか…」広がる政治資金パーティー自粛、議員は嘆き             8/25(日) 12:05配信 毎日新聞

>自民党派閥の裏金事件の舞台になった政治資金パーティー。本来、政治活動に必要なお金を集めるために法的に認められた催しだが、マイナスイメージを恐れ、一部では自粛が続いている。次期衆院選、来年夏の参院選を控える中、開催できないでいる国会議員側からは「収入がなくなり、(議員事務所の)誰かを解雇するしかなくなるかもしれない」と嘆きの声も聞かれる。

そもそも、世界有数の歳費を貰っている日本の政治家。
それが当たり前だと思っているようだが、いかに日本の政治家が恵まれているか、今一度認識する時期じゃないか。
パーティや企業団体献金など、政権与党にはどんどん金が入ってくるために、それが当たり前だと思っているようだが、力のない弱小野党ほど政治資金パーティの資金など入ってくるわけも無く、政治に金を使える額が政権与党と野党では雲泥の差じゃないのか。

民主党政権が提唱していた「企業団体献金禁止」は理にかなっていた。

企業団体は、予算の実権を握っている政権政党には献金しても、野党には与党のような献金も無く、だからこそ企業団体献金を禁止して、その代わりに政党交付金・政党助成金を作ったのに、自民は数の力で知らない間に、企業団体献金も迂回して本人に金が入るような仕組みにしている。

本当に油断も隙も無い自民党のやり方。

そして政治資金パーティでの裏金作りがバレ、まだまだ表立って政治資金パーティができない状態になっている。

それで自民党議員の「誰かを解雇するしかなくなるかもしれない」の泣き言。
解雇すればいいじゃないか。

世界有数の歳費を貰っていながら、そして自民党の場合企業団体献金は野党の比ではないくらい高額だ。
野党は資金が無いなりに工夫して政治活動をやっているのに、自民党議員は政治資金パーティを自粛するくらいで,さっそく泣き言
自分に甘すぎだ。

そもそも議員事務所の、職員なり、秘書が多すぎるのと違うか?

ほとんどの議員が国の事務所とは別に、地元にも多くの職員や秘書を雇い、冠婚葬祭に金を使い、選挙の時も党の方からも多額の資金援助で、絶対に落選しない仕組みを作り上げている。

そりゃあ、金がいくらあっても足りない。

そろそろ、高下駄を履かせて貰うのではなく、選挙でも与野党スタートラインを一緒にするくらいしないと不公平だ。

| | | コメント (8)

2024.08.23

「保険証で本人確認」廃止へ、次から次へと国民いじめ

なんでここまで国民を苦しめるのか。
何が何でも、自分たちの決めた筋書きを押し付けるつもりのようだ。

「保険証で本人確認」廃止へ、マイナ一本化に伴い規則改正…口座開設やクレカ申請で使えないように
            8/22(木) 15:28配信 読売新聞オンライン

>警察庁は22日、現行の健康保険証が12月2日で廃止されるのに合わせ、銀行口座開設時などの本人確認書類としても利用できなくする方針を決めた。
>現行の健康保険証は12月2日に新規発行が停止され、マイナンバーカードと一体化した「マイナ保険証」に一本化される。これに伴い、警察庁も同規則を改正し、口座開設やクレジットカード発行の申請などに有効な本人確認書類から健康保険証を削除する考えだ。

マイナカード取得は任意と言って来たのに、政府はなぜここまで次から次へとマイナカードを持たない人へ嫌がらせをするのか。

マイナンバーを割り当てられたときは、大事なものだから箪笥の奥の奥にしまっておくように、みたいなことを言っていたのに、知らない間にポイントだとか、紐づけだとか、日常的にマイナカードを持ち歩くのが通常運転のようになってきたが。

まさか当初言ってきた事と180度違う話になるとは思ってもいなかった。
それにしても任意なら、マイナカードを持つ人と持たない人の差をつけるのはいかがなものか。
政府がわざと国民を分断しているようなものだ。

強制じゃないと言いながら、少しずつ選択肢を無くしていく。
こんな何が何でも国民に従わせようとするから、ますます自民党への信頼を無くすのではないか。

まるで江戸時代の悪代官のようだ。

それにしても、デジタル化は世界的流れとしても、一枚のカードに何から何まで情報を入れてしまうのはどう考えてもリスクが高すぎる気がする。

何かあっても誰も責任を取らない国は、国民いじめだけはしっかりやるようだ。

>マイナカードを持たない人に発行される「資格確認書」を本人確認書類として使えるようにする改正

とあるが、現行の保険証では身元があやふやだから、本人確認書類から外すと言っているのに、保険証の代替の「資格確認書」はOKってどういうこと?
「資格確認書」は車の免許証と一緒で顔写真付きなんだろうか。

| | | コメント (10)

2024.08.22

総裁選、毎日誰それ出馬報道も、メディアジャックの一つ

やっぱり、自民党は国民を騙す事にかけては天才的な政党だと思う。

前は2年に一度だったが今は3年に一度の総裁選。
総裁任期は自分が長く権力の座にいるために安倍が変えた。

総裁選は9月なのに、一か月も前から誰それが出馬・・・・
それも日替わりで、誰が支持に回ったとか、出馬を固めたとか。
そんな情報要る?

毎日毎日、メディアも面白おかしくお祭り騒ぎで大々的に報道する
これも自民党の手口かもしれない。
その日に5人も6人も出馬発表したら、総裁選報道の空く日が出てくるが、日替わりで出馬発表したら空く日なく毎日メディアが時間を割いて報道する。
それを狙っているのが自民党で、協力しているのが大手メディア。

昨日見た報道ステーションも酷かった。
総裁選のメンバーが大きなパネルになり、司会が候補者の詳細を報じていたが、そもそも、自民党員とか、自民党関係者じゃないと投票できない。
この国では自民党が政権を牛耳っている手前、総裁になれば自動的に総理になる可能性は高いが、それでも自民党の総裁選は一政党のトップ選びで、投票権のない国民がほとんどだ。

それを1カ月も前から、毎日報道する意味がどこにあるのか。
総裁が決定してから報道しても誰も文句は言わない。
誰がなってもふ~んで終わるから。

このメンツ、誰一人日本を背負って立てる人物はいない。
Hq720 それを毎日毎日、パネルで見させられる方の苦痛をよく考えろよ。
パネルが出てきた途端、チャンネルを変える。

しかし、ほとんどの人が投票権が無い自民党の総裁選だけは朝から晩まで報道しまくるのに、18歳以上の人には投票権がある国政選挙になるとほとんど候補者の紹介もせず、黙るメディア

変な国だよ。

自民党総裁選の候補の悪党面など見たくもないのにね・・・・

| | | コメント (7)

2024.08.21

同じ匂いがする斎藤兵庫県知事、都知事選2位石丸、自民総裁選出馬小林

凄く似ている雰囲気を漂わせている、斎藤兵庫県知事、都知事選出馬の石丸、そして自民党総裁選出馬表明した小林。

この人たちは同じ匂いがする

見た目がいかにもさわやかな雰囲気で有能そうな人を見たら、この国や自治体を変えてくれるのではないかと考える人は結構いる。

が、そのパワハラ的な言動、対話能力の無さ、自分が一番的な思考力等々・・・・
兵庫県知事も石丸も、やたらパワハラ的な考えで周囲を振り回している。

日本は権威主義的なところが未だにあり、有名大学を出ていたら頭脳明晰でいかにも色んな方面で活躍しているかのように報道されるが、最近の傾向や実態を見ると、有名大学を出ていても、社会不適合者、性格破綻者みたいな人が結構出現するようになった。

口と裏腹に実務が使い物にならず追われる、あるいは追われそうになると、何ら反省も無く、相手が全面的に悪いと思い込んでいるし、それを吹聴したがる人たち。

人格者たれとは思わないが、行政のトップになれば、対話能力も必要だし、理解力ももちろん備える必要があるのに、相手の言葉は何一つ入って来ず自分ファースト。

斎藤も石丸も似たような人物で、こういう人が行政のトップだと周りが振り回される。
そして周りは疲れるだろうしストレスがたまる。

二人に続き、もう一人自民党小林。
最近、大手メディアはやたら「コバホーク」と気持ち悪いくらい持ち上げているが・・・

この人も、斎藤・石丸とよく似ている。

メディアは若い・若いと持ち上げているが、中身は本当に自民党的な古い考えの一人で、選択的夫婦別姓やLGBT法には反対の立場だ。
「過激ダンスショー」は自民党青年局主催だった。
若いとされる青年局すら、こんな昭和の古い発想ではねえ。。。

若ければ柔軟な思考を持つと思われがちだが、小林は今の時代に選択的夫婦別姓にすら懐疑的な考えだから、若い・古いだけで判断してはいけないと思う。

小林も出馬会見では、散々使い古された「自民党は生まれ変わる」「世界をリードする国へ」が売りだった。

そういえば故安倍は「世界の中心で輝く国造り」をスローガンに掲げていたが、今、世界からどんどん取り残され見る影も無く落ちぶれてしまった国ニッポン。

故安倍の言っていた事と正反対の国になってしまった。

政策やその人の実態を見ることなく、威勢の良い言葉に騙されたら一番割を食うのは力のない私たち市民・国民だ。

もうさすがに賢くならないと・・・・・

それとも又メディアに洗脳されて、中身スッカラカンの若さを選択するのだろうか。
いずれにしても自民党にはまともな議員がいるとは思えないが。

| | | コメント (7)

2024.08.20

小林某、出馬表明で「自民党は生まれ変わる」確か岸田も言っていた

またまた…威勢の良い話で。

小林某が、出馬表明で「自民党は生まれ変わる」だと。

どこかで聞いた文言だと思ったら 岸田も言っていた。
2021年9月総裁選後「生まれ変わった自民党を国民に示す」
自民党の場合、生まれ変わると言うより、学習してますます悪辣になるというのが正解。

それにしても統一教会問題も裏金問題もすべて蓋をし無かった事にして、生まれ変わるのか。
2024081900000018asahi0005view 言うだけは簡単だ。
そこまで言うのなら具体策を述べたらどうか。

30年の自民党政権で、どんどん斜陽の国になってきたのに、自民党の小林には「世界をリードする」具体策でも持っているのか。

「自民党は生まれ変わる」小林鷹之氏が立候補表明 総裁選で初名乗り         8/19(月) 14:58配信 朝日新聞デジタル

>自民党の小林鷹之前経済安全保障相(49)=二階派=は19日、国会内で記者会見を開き、9月の党総裁選に立候補する意向を正式に表明した。派閥の裏金事件による党勢低迷を踏まえ、「自民党は生まれ変わる。私たちの姿を党員、国民に見ていただきたい」と語った。

自民党と統一教会の関係も切ると言ってきたが、本当に切れているのか良く分らないし、そもそも裏金事件は誰がいつ指示したのかとか、発端は何だったのかとか、闇に隠れてしまって表に出て来ていない。

しかも安倍派の裏金90人の処遇について「裏金事件で安倍派議員が役職を外されたこと」について「やりすぎてしまうと現場が回らなくなってしまう」と述べたくらい、裏金事件について反省の色も無ければ、国民の声が強いから党からスケープゴートにされたかのような発言をしている。

国民の声とは大きくズレた発言は、さすが自民党議員と言うところだ。

自民党が生まれ変わる、改革をするというなら、思い切って政治資金規正法の改正「企業団体献金を禁止する」「連座制」「パーティ券1円から公開」くらい言ったらどうか。
裏金議員はそのまんま、政治資金規正法の改悪にもなんら言及できないような人間は何を言っても説得力がないし信用できない。

そもそも、自身が統一教会と深く関係があるのではとの疑惑はどう説明するのか。
3c2f341c6015256570c732b15a5f5c10_1-1

しかし自民党総裁選は、9月12日告示、27日投開票なのに、なんで1カ月も早い8月19日に出馬表明する必要があるのか。

まだ8月中旬に総裁選出馬表明は、今から総裁選をメディアジャックをし、今までの自民党の不祥事の数々をなかったことにする、あるいは国民に忘れて貰う目論見なんじゃないか。

「当たらずといえども遠からず」だと思う。

| | | コメント (9)

2024.08.19

「総裁選お祭り騒ぎ」に加担する毎日新聞、早速小林某のランニング姿

あの毎日新聞も堕ちたものだ。
自民党の統一教会問題や裏金事件を忘れさせる為に好都合な総裁選選びに、早くから加担してお祭り騒ぎを盛り上げている。

いつまで昭和の時代の「総裁選バカ騒ぎ」を引きずった記事を書くのだろう。
時代は流れて行き、日本がかつてないほど落ちぶれ世界から取り残され一人負けしているのに気づかないのか、時が止まったままの自民党、そして大手メディア。

こんな浮世離れしたどうでも良い記事しか書けないから、どんどん購買数が減って行くのと違うのか。

そもそもヤフーニュースを見ても、過ぎ去った五輪のネタがうんざりするほど書かれているが、よほどネタ枯れなのだろう。

本当に能が無い。

自民・小林鷹之氏、ランニング姿公開 総裁選「遠くない時期に判断」             8/18(日) 13:13配信 毎日新聞

>9月に予定される自民党総裁選に出馬する意向を固めている小林鷹之前経済安全保障担当相(49)=衆院千葉2区=は18日、地元・千葉県八千代市で、趣味のランニング姿を報道陣に公開した。課題である知名度不足の克服に向け、「若さ」をアピールする狙いとみられる。

若さがどうした。
若くても考えが古い人間はいくらでもいるし総裁選とどう関係があるのか。
小林のランニング姿をわざわざ追いかけて記事にする毎日新聞。
Https3a2f2fimgixproxyn8sjp2fdsxzqo524949

小林某を最近、やたらメディアが取り上げるが、「若さ」だけが取り柄で、総裁になって何がしたいのかすら分からない、と言っても49歳だから特別驚くような若さではないし。

何か大きな力が動いているのか、統一教会と関係の深い小林某を取り上げまくる大手メディア。
しかも総裁選に出馬するなら、自民党の裏金事件をどう総括するのかとか、統一教会との関係とか、円安物価高をどう乗り切るのかとか、いくらでも本人に語らせることはあるだろうに、ランニング姿公開に乗ってしまうメディア。

本当に馬鹿かと思うほどレベルがどんどん低くなっている。

>記者団との雑談では、かつて「東京ラブストーリー」などのテレビドラマをよく見ていたとし「僕の青春です」と述べた。

雑談を、それも昔のどうでもよい不要な情報を記事にしている毎日新聞は、頭おかしいのではないか。

都知事選で石丸が出馬した時は、朝から晩まで石丸・石丸・・・
今度は小林某。
あまりに旧態依然とした報道の姿勢は情けなくなる。

| | | コメント (9)

2024.08.18

党員ではないが、自民党の総裁選一番悪党面の茂木を応援したい

私の好きな作家の一人である「盛田隆二」氏が総裁選は茂木を応援したい。とツイートしていたのでギョッとしたが、

>自民党総裁選、茂木氏を応援したい。

統一教会も裏金も、幹事長として議員にアンケート配っただけで碌に調査せず、派閥解消にも不機嫌な顔。岸田首相と同罪なのに責任を取らないばかりか、新総裁に意欲を示す。首相が代わればご祝儀相場で支持率上がるというが、むしろ下がるだろう。政権交代の好機だ

Gvfirtgakaahgv党員でないからこそ納得した。
あの茂木の悪党面で常に不機嫌そうな顔、しかも性格が悪く党内からも人望が無いという。

この男が何かのはずみで総裁になれば、自民党は次の選挙でボロ負け確定じゃないか。
しかも、若手が良いと言う事で小泉進次郎が総裁になったとしても、すぐに頭スッカラカンがバレる。

小林某も、統一教会と深いつながりを持っているという。
3c2f341c6015256570c732b15a5f5c10_1

進次郎の言葉の軽さは想像以上で総裁は無理だろうと思うが・・・
進次郎推しの有権者は表のさわやかさしか見ていないから、間違って総裁になるかも。
ぜひとも進次郎の国会答弁を見てみたいものだ。

国会答弁と言えば河野が総裁になっても、持ち前の傲慢さが全面的に出てしまうだろう。

石破は、未だに党内で不人気だと言うから、総裁になれるかどうか・・・・
もし軍拡論者が総裁になったら、今以上に軍事費が突出するだろうからこの人が一番怖い。

自民党の女性議員は、強い推しが無いと総裁は無理だろうし、男性中心の自民党でどれだけの推薦人があつまるか、どれだけの票を獲得するか。

結局、誰が総裁になり総理になったとしても自民党では国が壊れるばかりだ。

| | | コメント (7)

2024.08.17

自民党の総裁選出馬候補、誰がなっても未来はない

メディアは、総裁選をお祭り騒ぎで報じないでほしい。

全員,だれがなっても嫌!
自民党の論理の中でしか動かないのが自民党のトップ。Gvjwswxaeaatygw
顔ぶれが全く変わっていない。
加藤勝信まで出るとか林官房長官もでるとか・・・
ババ抜きで言うならババばかり。

誰が総裁になっても改革する気は全くなく、旧態依然とした自民党政治が続く・・・・

目新しいところで、小林某が最近やたら出てきたり、小泉進次郎も調子に乗って「世代交代」で政治が変わるみたいな話をしているが、だったらなぜ派閥裏金事件の時、若手がダンマリだったのか。

本来なら、若手が率先して、裏金を一掃しようとか、政治資金規正法改正は、骨のある改正をして国民に納得してもらおうと声をあげるべきだったのに、誰一人声を上げなかった。

みんな共犯者なのだ。

若手も覇気が無く、自民党の古い体質に唯々諾々と従って政治資金規正法の改悪を成し遂げた。

やはり自民党は、この先いくら若手が台頭したとしても、利権政治を是とする政党で、自分たちの既得権益を手放すとはとても思えない。

「政治はだれがなっても一緒」と言って棄権する有権者。
自民党総裁選こそ「だれがなっても一緒」でこんな不毛な自民党トップ選びはない。

メディアも、総裁選が来るたびに、自民党総裁選を朝から晩まで垂れ流してきたが、本当に日本の未来を考えるなら人気投票的な情を最優先するような報道は止めるべきだ。

| | | コメント (8)

2024.08.16

「先週金曜の段階で米政府に“立候補しない可能性”」を伝えていた岸田

どこを取っても、米国の傀儡だった岸田政権。

沖縄の米兵少女暴行事件を、いち早く伝えなければいけない当事県の沖縄に、長い間伝えていなかった件がそれを表している

岸田は総裁選不出馬について、先週の金曜日には米政府に状況を伝えていたと言う報道が

【独自】先週金曜の段階で総理側近からアメリカ政府に“立候補しない可能性”伝える 岸田総理 総裁選不出馬
    8/14(水) 21:49配信 TBS NEWS DIG Powered by JNN

>岸田総理が来月にも予定される自民党総裁選への不出馬を表明したことについて、アメリカ政府関係者はJNNの取材に対し、総理側近から先週金曜の段階で“岸田総理が総裁選に立候補しない可能性がある”という見通しを聞いていたと明らかにしました。

岸田は国内より先に米国に配慮していたという事か。

米国には頭が上がらない様相が良く分るが、日本国内では、身近な関係者や番記者すら誰も知らなかったという秘密主義を貫いていた岸田。

もともと米国命の岸田だけあって、最後まで日本国より米国の方が上にあったという事に見えるが、自民党内では孤立していたのかもしれない。

心を許せる盟友みたいな人がいなかったのか。
岸田は見た目の常識がある感じと違って、なんかピントがズレているというか政治センスがないというか・・・・

それは置いておいても、次の総裁も米国の意向で決まるのではないか。
米国のやり方に異を唱えず、従順に従う議員を総裁にしたいと思うし、そもそも自民党の中にいる議員の誰一人米国追従型を否定しない。

それが日本の生きる道みたいに思っているのと違うか?
戦後79年経っても日本は独立国と言う名の「米国の植民地」

それが垣間見えた、国内より早く「米政府に“立候補しない可能性”」を伝えていた岸田と言う図だ。

ポチは辛い。なんて思っていなさそうだが。

| | | コメント (7)

2024.08.15

三原じゅん子「岸田の総裁選不出馬は当然、責任取るなら遅すぎ」嫌な物言い

本当に嫌なものを見た。

岸田が総裁選に出馬しないと言った途端、その日に、三原じゅん子のような遠慮会釈もないような発言をする議員が出て来たり

自民・三原じゅん子氏「岸田首相の総裁選不出馬は当然」「責任取るなら遅すぎ」 Xに投稿 8/14(水) 13:22配信 産経新聞

>自民党の三原じゅん子参院議員は14日、岸田文雄首相(党総裁)が9月の総裁選への不出馬を表明したことについて、X(旧ツイッター)で「今の自民党の状況や政治不信を招いたことを考えれば不出馬は当然のこと。責任を取ると言うなら遅すぎた」と指摘した。

麻生と茂木が意見交換と称してその日の内に落ち合ったり

麻生氏と茂木氏がステーキ会食 9月総裁選で意見交換か                             
                   8/14(水) 19:05配信 共同通信

自民党の麻生太郎副総裁と茂木敏充幹事長は14日夜、東京・赤坂のステーキ店で会食した。岸田文雄首相による9月の総裁選不出馬表明を受けた対応について意見交換したとみられる。茂木氏は「ポスト岸田」候補の一人と党内で目されており、将来の首相就任に意欲を示している。

三原はその日のうちに、しかも岸田が会見で総裁選不出馬を表明した直後に、総理総裁に対してのあの酷い発言は身内に対して敬意のかけらもないのではないか?

いくら岸田が無能で指導力がなかったとしても、身内がする発言とは思えない冷酷な発言だ。
しかも、政治不信を招いた原因は、長年自民党が抱えてきた、国会での無責任答弁、税金私物化問題、金権政治、裏金問題や統一教会問題、その他の要因が積み重なって、政治不信に繋がっているのであって。

なにも岸田一人のせいではなく、三原も入れた自民党全体の議員が考えなければいけない問題で、岸田一人に責任をおっかぶせている感じがする今回の発言は無責任であり卑怯であり。

岸田一人に責任を押し付けて、いかにも義憤に燃えた一般国民的立場を取っている三原は見苦しい。

恥を知れ!と言いたい(笑)

そして岸田が総裁選不出馬と会見したとたん、麻生と茂木がうごめきだし・・・・
一癖も二癖もありそうな二人がステーキ会食だとさ。
共産党本部の食堂で、確か小池が480円のステーキを食べたことで、ネトウヨから総攻撃を受けていたが、この二人のステーキ会食は一人前何万円もするであろうと思えるが、こちらへの攻撃はまだ?

強者に寄り添い弱者を蹴落とすネトウヨたち。
「ミスター昭和の残骸」みたいな二人は安泰かもしれない。

メディアも昭和の名残りの、総裁選=小中学校の人気投票的な見せ方を未だにしているし。
誰がなっても一緒状態の総裁選など見る価値もないのに、やたらハシャイでお祭り騒ぎに持っていくだろう事を考えると白ける。

| | | コメント (7)

2024.08.14

岸田「自民党が変わるため、自分が身を引く」と総裁選断念、演歌の花道?(笑

なんか変だ。

岸田が総裁選に出ないことを発表している。
そして自民党が変わるために、自分が身を引くとか、裏金事件の責任を取るとか言い出したが・・・
本当に裏金事件の責任を取るなら、裏金議員全員が責任を取らなければ何の意味も無い。
裏金事件は、1人が代表で責任を取るという物ではないと思うし。
そうやって裏金事件を終わったことにするつもりだろうが、自民党のお家芸の一つである「臭いものに蓋」にしか過ぎない

これも古い昭和の思考。

これで裏金事件は終わった事になり、禊は済んだと思っているとしたら、とんだ茶番だし、これが自民党の目くらまい作戦だ。
転んでもただ起きないという・・・・(笑)

岸田首相、記者会見で総裁選不出馬を正式表明 「自民が変わるため私が身を引く」       8/14(水) 11:44配信 産経新聞

>首相は「今回の総裁選は自民党が変わる姿、『新生・自民党』を国民の前にしっかり示すことが大事だ。自民党が変わることを示す最も分かりやすい最初の一歩は私が身を引くことだ。総裁選には出馬しない」と述べた。新総裁選出後に岸田政権は退陣し、約3年で幕を閉じる。

なんで岸田一人が責任を取るとの理由で総裁選に出ないのか。
裏金事件と総裁選に出るかどうかは何も関係ないと思う。
議員辞職をするわけでもなく・・・
それで本当に責任を取ったことになるのか。

岸田は演歌の歌詞を地で行く「自分が身を引くことで自民党が変わる」と言っているが、岸田の一人や二人総裁選に出ても出なくてもと言うか、誰が出ても、自民党は全く変わらない。

次の、無能で凡庸な議員が総裁選に出て、自民党のバックの大きな意思で操りやすい議員が総裁に決まり、また古い自民党政治が行われるだけの話で、自民党は何も変わらず、裏金も作りたい放題、棄民政策もやりたい放題、少子高齢化対策は野放し、国民への未来の投資も無いまま、国が少しずつ沈没していく構図だ。

うがった見方をしたら、総裁選に出ても勝てないとわかったから「裏金事件で責任を取る」を口実に逃げたのではないか。
国民としてはあんな無能で凡庸な議員が「総理」でいる事こそ国難としか思えないが、そもそも自民党総裁=この国の総理と言う図式が国の劣化に繋がっているのではないか。

常に政権交代可能な国だったら、いくら自民党の総裁になっても本当に総理になるのかどうかは、その時の情勢によって分からない。

が、この国では自民党が政権を手放す気が無いため、金を積んで票を獲得し、常に政権政党の座にいる。
結果、自民党の総裁=総理になり、自民党内の理屈が大勢を占め昭和の政治が未だに横行していて、時代遅れの感が否めない。

世界から何週も遅れて一人負け状態だ。

しかし総裁選に出ない人がやたら「改憲論議加速指示」は何だったのか。
不可解そのもの。

| | | コメント (8)

2024.08.13

内閣府が公表した生活満足度「過去最高」いつもの詐欺師的手法

またまた政府が、国民を誘導するような調査・報告書

しかし、「生活満足度、過去最高」は誰もが首をひねる内容で、突っ込みどころ満載だ。

「絶対にあり得ない」内閣府が公表した生活満足度「過去最高」に集まる怒りと疑いのまなざし「詐欺的」指摘まで
                 8/11(日) 18:45配信 SmartFLASH

>8月9日に、内閣府は「満足度・生活の質に関する調査報告書 2024」を公表した
>同調査は、2024年2月に約1万人を対象にインターネットでおこなわれ、現在の生活に、どの程度満足しているかを0~10点で自己評価する形だった。「総合的な生活満足度」の全体平均が、前年比0.1ポイント上昇の「5.89」と、過去最高だったという。
>『過去最高』といっても、この調査が初めておこなわれたのが、2019年2月ですので、『過去6年間のうちで』ということにすぎません。

「過去最高」が虚しくなるような内容だ。


「過去最高」と言われたら、長い歴史の中での最高かと思いがちだが、「過去6年間の中で」でだそうで、あまりに中身がスッカラカンだったことにいつもの政府のやり方だと改めて認識されたのと違うか?

しかも、今の円安物価高と相まって実質賃金は下がり続けている現実の中で、ほとんどの国民が生活が苦しくなった実感はあるが、政府が恣意的に流す過去最高に生活に満足しているという調査に同意できないという反発までついてくる。

過去6年間の中でのこの調査は、コロナ禍で不便だった日常が少しは取り戻せただけの話で、政府の我田引水が過ぎる。

そもそも、政府御用達メディアの、ええ??と思うような世論調査が多くなっていることもあり、政府も御用メディアも実質的には信用されていない。

もっともこの程度の国民騙しのテクニックはいたるところにあり、国民を自分たちの思ったようなストーリーに導こうと必死になって行われている。

特に顕著なのは、安倍、菅、岸田政権で、その中でも安倍・岸田はことあるごとに「改憲」への道を歩もうとしてきた。

今も、総裁選に向けて岸田が必死で「改憲」アピールをしている。
為政者を縛るための憲法なのに、為政者側からの改憲の意欲はものすごく違和感がある。

甘い話には訳があるのは世の常だ。
みんなが賢くなって為政者の暴走を許さないことだ。

 

| | | コメント (7)

2024.08.12

小林前経済安保相「現場が回らなくなる」から安倍派の待遇改善をしろと

図々しいにもほどがある。

派閥が未だに存続しているのも変な話だし、裏金議員を多数抱えていた安倍派の待遇改善も、世間の感覚とは大きくズレている。

どうも「派閥解散」は自民党のお家芸の一つで国民を騙していたというお話。
で、いまだに解散していないようだ。
20240418ax10s_oメディアも全く報じないから、てっきり派閥を解散していると思っていたが、最近「安倍派」の〇〇と報道されるから変だと思っていたが。

派閥解散と言っていた派閥は解散していなかった。

メディアも派閥を本当に解散したのかどうか、きちんと報じたらどうか。

私が目まぐるしく変わる組閣に疎いからか、小林と言う安倍派の議員が「経済安保相」だったというのも知らなかったし、そもそも経済安保相ってなに?。

小林前経済安保相「現場が回らなくなる」 安倍派議員の処遇改善要求         8/11(日) 22:16配信 朝日新聞デジタル>

>自民党の小林鷹之・前経済安全保障担当相は11日、フジテレビの番組に出演し、裏金事件で安倍派議員が役職を外されたことについて「やりすぎてしまうと現場が回らなくなってしまう」と述べ、処遇を改善するべきだとの認識を示した。

自民党は、次から次へと変な議員が出てくる。
しかも自分たちの論理が一番だと思っているのか、世間と相当ズレている感覚をいとも簡単に自慢を伴って披露してくる。

世間では、あの裏金議員の処分が全く生ぬるく、こんな大甘処分でいいのかと思っているのに、当該議員たちは党からの処分が厳しいと思っているようで「役職外しはやりすぎ」だとか「現場が回らなくなる」となんともまあ自分に甘い議員しかいないようだ。
党ぐるみでの莫大な裏金作りに関して国民への背信行為だと思っていないようだ。

これだけ世間との感覚がズレている政党も珍しい。
今まで、自民党を甘やかしてきたメディアや、自民党好きの有権者たちが、この国を斜陽国にしてしまったと感じる今日この頃。
「今だけ、金だけ、自分だけ」の自民党。
本来は、こんな一般国民の感覚と大きくズレていて、自分を律することができない人間が政治を語る資格はないと思う。

社会で自己中心的な考えが蔓延しているのも、政治家の一言一言が大きく影響してきたのではないか。

それにしてもこの小林と言う議員の恐ろしいほどの自分勝手な言い分にはあきれ返ってしまった。
中々いないぞ、こんな厚顔無恥な考えを披露する議員は。

| | | コメント (7)

2024.08.11

能登の復旧・復興、増田は「コスト念頭」国は復興をする気が無かった

能登半島の復興が7カ月たっても全然進まない・変だと思っていたら、国はコストを最優先させてわざと復興を遅らせていたのか。。

と言うより、復興をする気が無かったと言い換えても良いような話だった。
費用対効果じゃないが、いくら復興を果たしても効果が無いような地方に対しての態度が酷すぎる。

五輪や万博などの国のイベントに対しては「費用対効果」は必要だと思うが、国内で過疎化したような地域に対しての国の「コスト念頭」の考え方としてはどうなのか。

能登の復旧・復興「コスト念頭」 財務省、被災地は人口減               4/9(火) 11:32配信 共同通信

>財務省は9日、財政制度等審議会(財務相の諮問機関)の分科会を開き、能登半島地震の被災地の復旧・復興は「将来の需要減少や維持管理コストも念頭に置き、住民の意向を踏まえ、十分な検討が必要だ」と訴えた。
>分科会終了後に増田寛也会長代理(日本郵政社長)が記者会見し「家の片付けが進んでない地域に、将来の議論をしようと言っても難しい」と指摘。被災状況の地域差や住民の考えを理解した上での復興が重要だとした。

復興をコストとしてとらえて、増田は「家の片づけが進んでいない地域」と言うが、復興が進まないのは家の片づけを進めていない政府の方じゃないか。

これだけの大災害になれば、個人の力では倒壊した家の片づけなどできるわけも無いのに、それを個人の力で片付けろと言う増田は、自助を一番に考えている人間の一人だろう。

はっきり言ったら能登復興は「お荷物」だと考えている日本政府。
国民の義務だからと納税をさせておきながら、いざ災害が起きると過疎地域には「コスト」を優先させて復興を渋る国。

いや?見捨てる気満々の増田の発言じゃないか。

外遊と称して海外に出ては大金をバラまきまくる総理。
どこの国の総理かと思うほど、国内への思いが全くない、小泉・安倍・菅・岸田・・・・
海外にばらまくより先に、国内の復興だろうに、それは「コスト優先」だというこの国の権力者たち。
本当にひどい話だ

そんな日本政府の立ち位置を分らないのか、選挙になると地方ほど「自民党しか政権を担えない」で投票。
投票してもいつも裏切られたり、復興を必要とする地域が見捨てられ続けてきたのに、自民党愛がやたら強い国民性。
何なんだろう。
この先、気候変動が当たり前になり、頻繁に豪雨や、南海トラフ大地震が起きたとしても、過疎だからとか、コスト的にマイナスだからとか言って、切り捨ててしまう自民党政治。

自民党は国民は助けるものではなく利用するものだと思っている。

| | | コメント (7)

2024.08.10

G7駐日大使、長崎の原爆式典を一斉に欠席へ、イスラエルへの不招待で

G7の正体がもろ出てしまった、長崎の原爆式典

原爆式典にイスラエルを招待した広島市、招待しなかった長崎市
今回、どちらも市としての思いがあり、招待しようとしなかろうとその市の決断を尊重すべきだと思った原爆式典。

しかし、今回長崎市がイスラエルを招待しなかったことで、ドイツを除くG7の駐日大使がすべて欠席と言う前代未聞の式典を見て、強国の驕りと傲慢をすごく感じた。

アメリカやイギリスなど少なくとも6か国の駐日大使、長崎の原爆式典を一斉に欠席へ イスラエル不招待を受け
        8/7(水) 15:34配信 TBS NEWS DIG Powered by JNN

>あさって、長崎市が「原爆の日」に開く平和祈念式典に、アメリカ、イギリス、フランス、イタリア、オーストラリア、カナダの6か国の駐日大使が一斉に欠席する意向を示していることがわかりました。
>長崎市がパレスチナ自治区ガザへの攻撃を続けるイスラエルを式典に招かなかったことがその理由だということで

広島市はイスラエルを招待したが、長崎市は招待しなかった。

その市、その市の思いがあり、その思いは誰もが尊重するのは当然のことで。

しかし、あのパレスチナのガザ地区を蹂躙し続けて未だに大量虐殺を止めようとしないイスラエルに対しての抗議なのか、長崎市はイスラエルを招待しなかった。

驚くことは、長崎市がイスラエルを招待しないという理由で、ドイツを除くG7の駐日大使が長崎原爆式典を欠席するというから、日本に住む一個人としては、どうなっているの?と何が何だかまったくわからない。

てっきり、欧米は、イスラエルの一方的な虐殺に対して厳しい目を向けていると思っていた。
なんで世界の大国が一斉にイスラエルに対してジェノサイドを止めるよう説得しないのだろうと思っていた。

だからイスラエルの式典不参加に対して何の異議もないと思っていたら、長崎市がイスラエルを招待しなかったことで主要6か国が不参加だと。

はあ?どういう事?
この6か国はイスラエルの虐殺に同意・連帯しているって事?

という事は、イスラエルを大国が支持している事で、世界の名も無い人たちがいくら声を枯らして今すぐに止めろと叫んでも、イスラエルは何一つ堪えていないし、蛮行は止めないと言う事か。

世の矛盾や無情がこれほどとは・・・・
はあ・・・・・今までで一番大きいショックだ。

| | | コメント (7)

2024.08.09

自民・安倍派「世代交代の印象づけを」あれ?派閥解散はどこへ?

あれ?安倍派は派閥解消していなかったのか・・・・

裏金が暴露された時は、どの派閥も「派閥解散」と言って一目散に逃げ、内部事情を探られないように必死だった印象だが。

岸田なんか、いの一番に「派閥解散」を宣言して、いかにも清廉潔白の印象を植え付けようとしていたが、自分も裏金で利を得ていたようで、どいつもこいつも同じ穴のムジナ状態だったという話に。

しかしまだ安倍派は残っていたのか。

自民・安倍派が総裁選巡り意見交換 「世代交代の印象づけを」          
                  8/8(木) 19:22配信 毎日新聞

>自民党安倍派の福田達夫元総務会長ら約10人が8日、国会内で会合を開き、9月に実施される予定の党総裁選を巡って意見交換した。政策論争を通じて党の信頼回復を目指し、世代交代を印象づけるような総裁選にすべきだとの考えで一致した。

自民党の本質は何も変わっていないのに、まだ国民を騙す気満々で懲りない自民党。
印象だけ変えるようだが、派閥を解消すると言いながら残している時点で嘘つきだとわかるし、反省などしていない。

裏金事件も、何の解明もされず、政治資金パーティも残し、連座制もうやむやにした自民党の本質は何も変わっていない。

どうも、裏金事件はもう終わったものと思っているようだ。

しかし「世代交代の印象付け」で国民を欺く気のようだが、本当に世代交代して、それでも効果が無いときに「世代交代の印象付け」を働き掛ける話になると思うが。

世代交代もしていない時に「世代交代の印象付け」は詐欺的手法だ。

昨日の記事にも書いたように、不祥事が起きたらすぐに離党させて自民党とは何の関係も無いような印象付けも、詐欺的手法の一つだが。

やった振り、やった感、印象付け、抜け穴、抜け道、どれも自民党のお家芸には違いないが、政権与党が姑息なことしかしないではさもしすぎる。

| | | コメント (5)

2024.08.08

1年で10人が党から離れる「新お家芸」セコ技開発は天下一品の自民党

自民党は常に、自分たちが得する事しか考えない政党だ。
最近は、何か不祥事があると素早く離党させる。

党に難が降りかからないように離党させて、不祥事の本人に何の説明もさせず雲隠れ状態、選挙になったら自民党がいろんな面で支援する。
勝利したら復党させると言いう、なんともセコイ自民党の手口だ。

広瀬めぐみ氏の離党で感じた自民党という看板の軽さ、1年で10人が党を離れる「新お家芸」   8/4(日) 11:00配信 日刊スポーツ

>また同じ「茶番」が繰り替えされることになった。自民党の広瀬めぐみ参院議員(58=参院岩手選挙区)が7月30日、公設秘書に勤務実態があるように装い、国から支給された秘書給与をだまし取った疑いで、東京地検特捜部の強制捜査を受け、広瀬氏は即日、自民党を離党した。
>そんな広瀬氏の「スピード離党」には、「またか…」という印象しかなかった。冒頭に「茶番」と書いたのは、このところ「政治とカネ」の問題が指摘された自民党所属議員が早々と党を離れ、自民党との関係性を少しでも薄めようとする涙ぐましさに対するもの。
>正面からは何も語らず、疑惑が浮上したら「こっそり」としかいいようがない感じで党を離れていくのが、最近の自民党議員で繰り返される、離党のスタイルだ。

なんでここまで早く離党するのかと思っている人も多いだろうが、これが自民党の手口で「自民党色」を何とかして薄めたい「自民党」の名が出てこないように、素早く引導を渡すという事じゃないか。

そして離党をしたことで禊が済んだとの詭弁を用意する自民党。

そして当該議員は「捜査中」を理由に、説明責任を果たさず、離党してものうのうと居座って歳費だけはしっかり稼ぐ不祥事議員

「捜査中」は説明をしなくても良い魔法の言葉か(笑
国会でも「捜査中」を連発して答弁をしない大臣が多い。

7月30日、広瀬は記者が自宅を直撃した際「後でしっかり説明させていただきます」と言っていたが、本当にそんな日が来るのだろうか。
多分、それが逃げ口上の一つじゃないのか。

これは広瀬に限らず最近の自民党の傾向で、どの議員も一度不祥事が起きると素早く離党して、何の説明もせず雲隠れ状態。

本人が矢面に立たなくても済む方法を編み出した自民党は情けない。
不祥事が起きた時、その時所属していた党が責任をもってきちんと本人に説明させる。
それが公僕である政治家の一つの仕事じゃないか。

いや~それにしても特権だらけの傲慢な公僕だよなあ・・

国民の知らないうちに雲隠れで、離党したはずの人間でも選挙の時はこっそり支援する。
勝利すれば、自民党に復帰と言う悪夢を見ているような自民党政治。

本当にエゲツナイ。

| | | コメント (7)

2024.08.07

岸田「改憲論議加速指示へ」悪党の自民党には改憲の資格なし

国民の改憲機運が全然無いのに、なんで為政者の方から改憲を言い出すのか。

ここへきて、降ってわいたような岸田の「改憲論議加速」指示報道。
岸田が改憲論議の加速を指示したとのニュースをを見て、え?なんで?と目を疑った。

岸田首相、改憲論議加速指示へ 7日に自民本部出席                    8/6(火) 19:04配信 時事通信

>岸田文雄首相(自民党総裁)は6日、同党の古屋圭司憲法改正実現本部長らと首相官邸で会談した。
>首相は7日に開かれる本部の会合に自ら出席し、改憲条文案の作成に向けて議論を加速するよう指示する考えだ。
>大規模災害など緊急事態時の対応を巡り、自民の衆院側は憲法の定める「参院の緊急集会」では国会機能の維持に限界があるとして、国会議員の任期延長を可能にする改憲を急ぐよう主張。

能登地震のように大規模災害が起きても、何の役にも立たない政権与党。
7カ月たっても未だに復興は遅々として進まず、避難所では死者も出ているのに、岸田政権は被災地を全く顧みない。

政権与党、自民党は自分たちはまともに仕事をしていると思っているかのように「改憲」を口にするが、はっきり言って、この政党が緊急事態条項や、改憲など口にする資格は全くないと言える。

自分たちの私腹を肥やすことは盛大かつ、遠慮会釈も無くやってきたが、国民が大災害で生きるか死ぬかの苦しみに遭っているときに「赤坂自民亭」を開いて呑気に酒盛りをしていたのが傲慢な自民党政権だ。

当時も、気象庁は緊急に記者会見を開いて「記録的な大雨になるおそれがある」と警戒を呼びかけていたのに、豪雨警戒の夜であるにも関わらず宴会を開いて盛り上がっていた自民党の幹部連中。
Img_694b7cb1b18da5d9248282f0c8ece5ef9111 悪党勢ぞろい。
日本列島の西半分に甚大な被害を及ぼした西日本豪雨の中の宴会。

故安倍は、広島で土砂崩れの大災害が起きた時も「政府の総力を挙げて災害対策に全力で取り組むこと」を指示したと報道された後も河口湖町のゴルフ場でプレーしていた事が分かり、大ひんしゅくを浴びていた。

これも大規模災害だったが、憲法を改正してもそれを運用する側が無能だったら何の意味もないし、自民党が政権政党だったらかえって悪用される恐れがある。

無能な議員でも居座る口実にされるのではないか。

しかも政治のトップが滅茶苦茶危機感が薄く、酒を飲んだりゴルフをして遊んでいるのに「国会機能の維持に限界」はどう考えてもピントがズレている。

しかし、誰も「改憲」などと口にしていないのに、なんで自民党は先急ぐのか。
今の時期に急に「改憲論議加速」を指示したとされる岸田。
この無能な総理は、為政者の得するようなことしかしない。

| | | コメント (6)

2024.08.06

広島県知事、平和祈念式出席イスラエルを暗に批判、NHK中継でも映り続く

広島県知事の平和記念式典での挨拶がトレンドワードになっているようだ。

イスラエルの大使、長崎では招待されていないようだが、広島では招待されていた。

結果的に見たら、広島のイスラエル大使の招待は正解だったという事。
全世界に、このイスラエル大使の顔を晒す。
必要なことだと思う。

広島県知事あいさつがトレンドに 平和祈念式出席イスラエルを暗に批判、NHK中継でも映り続く8/6(火) 11:22配信 日刊スポーツ

>広島県の湯崎英彦知事が6日、広島市で行われた原爆死没者慰霊式・平和祈念式であいさつした言葉が、SNSで大きな反響を呼んだ。
>現世でも戦争が続いていることに触れ「現在も、世界中で戦争は続いています。強い者が勝つ。弱い者は踏みにじられる。現代では、矢尻や刀ではなく、男も女も子供も老人も銃弾で撃ち抜かれ、あるいはミサイルで粉々にされる。国連が作ってきた世界の秩序の守護者たるべき大国が、公然と国際法違反の侵攻や力による現状変更を試みる。それが弥生の過去から続いている現実です」と指摘した。

>この言葉が述べられている間、NHKの映像は式に出席していたイスラエルのコーヘン駐日大使を、ずっと映し続けた。
Guqzbd7a0aafjld

Guqzbd5acaaqzpj

Guqzbd6buaapjsu

Guqzbd6aoaazhxc 何を思っているのかまったく定かではないが、イスラエル大使の顔が世界に発信され続けている。

この顔つきからは、イスラエルがパレスチナに対してどれだけ酷い事をやってきたか分かっているのか分かっていないのか・・・

広島県は、このスピーチを聞かせる為に招待したのかもしれない。
正常な神経を持っている人間なら、ものすごく耳に痛い筈だ。

しかし日ごろの牙を抜かれたようなNHKからしたら、よくやったと思うものの、自国の批判を封印しているNHKを長年見ている身としては、他国の批判ができるのなら、もっと自国の批判もしてくれと言う気持ちになってしまうのだが。

>湯崎知事の前には岸田文雄首相もあいさつしたが、SNSには「総理大臣より、広島県知事のお話の方が100倍しみました」「岸田さんのスピーチは最後まで何を伝えたいのか全く分からない気持ちのこもらないもので愕然としたけど、広島県知事のスピーチは自分の言葉で話していて、聞いていて体が震えるほどだった」などの声が寄せられた。

自民党の総理の挨拶など何も響かないのは当然だ。

安倍も、菅も、岸田も使い古された文言のオンパレードで、しかも広島・長崎と使いまわし。
安倍の時は、一言一句同じだったというから、心に響く訳がない。
沖縄に対する仕打ちを見ていても、本当に慰霊をするつもりが無く、ただ役職だから仕方なく出席している人にしか見えないのが自民党の議員連中だ。
だから無礼な振舞も平気でやってのけるのだろう。

| | | コメント (6)

2024.08.05

IOC五輪統括部長「日本がまた開催地に」IOCもJOCも日本を食い物に

本当にIOCは日本を御しやすい相手だと思っているのだろうが、もういい加減に食い物にするのは止めてほしい。

IOC五輪統括部長 が、「将来は日本が冬季五輪の開催地になるだろう」と述べているようだが、もうIOCのような強欲イベント団体に振り回されるのは何としても避けなくては。

しかし、将来的には北海道だって開催が不可能になるような雪不足に見舞われる可能性はある。

「日本がまた開催地に」 IOC五輪統括部長〔五輪〕                    8/4(日) 7:21配信 時事通信

>国際オリンピック委員会(IOC)のクリストフ・デュビ五輪統括部長は3日、パリ市内で日本メディアの取材に応じた。
>開催中のパリ五輪で、2021年東京大会のレガシーが生かされているとし、日本の国際大会の運営能力などを評価。「日本が開催を検討するかは分からないが近い将来、また冬季大会などの開催地になるだろう」と述べた。

なにが東京五輪のレガシーが生かされているだよ・・・・

前例にとらわれて新しい発想がまるでない日本の開会式や閉会式。
あまりにショボくてどんどん気分が落ち込んでいく・・・・
パリ五輪の自由な発想の幻想的な開会式を見た後は、ついつい日本と比較してしまう。

しかもパリ五輪は大盛況で集客率も素晴らしく観光客も引きも切らず、さぞや五輪が黒字化し、笑いが止まらないのではと思っていたらこんな報道が

「残るのは赤字」五輪の呪い…震えるパリ 8/4(日) 12:02配信 中央日報日本語版

>フランスのパリ市内各所で五輪の競技が開かれる中で経済効果が注目される。派手な五輪の裏に莫大な赤字を残した前例が多いからだ
>だが開催にかかる費用を考える、必ず儲かる商売ではない、むしろ五輪を招致した国が五輪閉会後に景気が低迷する「勝者の呪い」に陥る場合も多い。新しく作った競技場と選手村など莫大な基盤施設の使い道が見つからないからだ。
>いくらフランスが厳しく節約したとしてもどうにか黒字を出せる水準という意味だ。

元からフランスは世界に名だたる観光立国で、パリ五輪もできるだけ金を掛けないように既存の建物を改修したりして知恵を絞ってきた五輪だから、さぞや国の懐は潤い三昧だと思っていたが、いくら節約した所で黒字を出せるかどうかと言う、そのくらい黒字化は大変なことのようだ。

下手したら莫大な赤字を背負う事になるかもしれない五輪。

現に東京五輪で経済が活性化したとも思えないし、予算ばかりかかって利益が出ないばかりか、過去の長野5輪は大きな負債を残し、借金返しに四苦八苦したと記憶している。

たった2週間のイベントが経済の起爆剤になるとも思えないし、前回の東京五輪は、税金に群がるシロアリ軍団の浪費と電通や派遣業者の中抜き天国で、五輪が終わったとたん贈収賄で逮捕者が相次いだ。

日本はどう考えてもみっともない五輪だった。

そんな悪い記憶しかなく、もう多くの人は五輪コリゴリだと思っているだろうに、またIOCは日本に食指を伸ばしているのか。
それに賛同するシロアリ集団が日本にはワンサカいるから始末に負えない。

日本では世界に名だたる巨大イベントは、どうしても公平・公正に動かせない。
常に既得権者の利益が最優先で、イベントが食い物にされて来た。

| | | コメント (6)

2024.08.04

「武見厚労相も松本総務相も政治資金パーティ」自民党は永遠に不滅です(笑

自民党は、懲りることを知らない党だ。

不祥事続きの自民党だが、その場は腰を低くしているがすぐに態度が大きくなり、同じことを繰り返す政党。
どれだけ国民をバカにしているかも気付いていない。

自民党の裏金事件が世にさらされ、多くの国民から反発を受け、国政の補選などほとんどが惨敗しているのに、のど元過ぎれば熱さ忘れてしまう自民党議員は、政治資金パーティを開催している。

下っ端ではなく、堂々と大臣二人が大規模な政治資金パーティを。

パーティー開催「背に腹は…」 武見厚労相、政治資金巡り               8/2(金) 18:22配信 共同通信

>武見敬三厚生労働相は2日の記者会見で、先月29日に政治資金パーティーを開催したことを問われ「背に腹は代えられない。私の事務所の金庫は7月中旬で全く空になるところで、必要不可欠だった」と述べ、現行法の範囲内での開催で問題はなかったとの考えを示した。

《岸田首相も自粛中》大臣規範をスルーする“パーティー名人”松本剛明総務大臣が政治資金パーティーを決行していた!《直撃に大臣は…》 8/3(土) 18:51配信 文春オンライン

>松本剛明総務大臣(65)が8月3日、地元・兵庫県姫路市で政治資金パーティーを開催したことが週刊文春の取材で分かった。政府が2001年に閣議決定した大臣規範では、現職閣僚らによる大規模なパーティーを自粛すると定めている。
>「松本氏は“パーティー名人”でもある。資金管理団体の『松本たけあき後援会』はこれまでも、利益率90%超えの政治資金パーティーを何度も開催して金を集めていた」

武見も松本も、大臣規範を知らない訳でもあるまいに、開き直ったかのように大規模パーティ実施。

この時期にパーティを開催する方もする方、出席する方もする方だ。
懲りることを知らない、権力者側の不遜な態度。

しかし早いよねえ・・・・
いくら忘れやすい国民性と言えど、裏金事件はついこの間まで世間を騒がせていた。
そしてものすごい批判を浴びてきたではないか。

それなのにもう大臣クラスの政治資金パーティ実施は、あまりに国民をバカにした話だし、国民の感情など屁とも思っていないし、組織票を持っている自分らは選挙には絶対に勝つと思っているのだろうか。

ものすごい嫌な感じを受ける。

しかも武見の開催の弁が振るっている。
>背に腹は代えられない。私の事務所の金庫は7月中旬で全く空になるところで、必要不可欠だった

ポット出の新人じゃあるまいし、長年、「医師会のドン」の異名を持ち医療界に君臨して来て、金がうなるほどありそうな武見が、事務所の金庫がカラになる?はあ?だ。

ありえない。
打ち出の小づちを持っているような議員が、世を欺く浅ましい発言は笑止千万だ。
しかも選挙になれば、大物の武見には党から莫大な資金が提供される。

武見も、松本も、利益率90%のパーティの魔力に魅せられて開催したくて仕方がなかったのだろう。
安易な方法で金が入ってくる、政治資金パーティは止めるに止められない?

さすが、自民党の強欲な議員だ。

| | | コメント (7)

2024.08.03

大阪維新は後世に引き継ぐ美術品や文化財に対しての理解がなさすぎる件

ここまで大阪維新が文化財に対しての理解も無く、ここまでぞんざいに扱っていたとは。

去年大問題になった、 「2億円以上の美術品を地下駐車場に大阪府が放置」事件は何も解決していなかった。

1年前に松井がツイートしているが、美術品に対しての理解もリスペクトも無く、地下駐車場は湿度も温度も安定しているから適していると。

後世に引き継ぐ使命がある行政は美術品は細心の注意を払って管理すべき品なのに、家賃がかからないからとの理由で地下駐車場に放置。
Gtcm67bmaal4b3
美術品管理には温度も湿度も安定していて最適だと言っていた地下駐車場とはどんなところかと思っていたが、こんなとこだそう。。
Gua_20ab0aekyiw ちょっと見た目では、捨て置かれている感じ。
これで保管が最適だと思っているとしたら、維新の美術品や文化財に対しての理解の無さが良く分る。

当時吉村知事のツイート
Gtyt_2b0amxej吉村は不適切だと言いながら、そのまんま放置していたようだ。
やっぱりこの人も、美術や芸術、文化財に対してのものの見方が著しく偏っている。

2億円以上の美術品を地下駐車場に大阪府が放置 吉村知事「多くの人の目にふれられるよう体制など準備したい」
               8/2(金) 19:40配信 MBSニュース

 >問題をめぐっては、専門家が今年2月に調査を行っていました。
その結果、作品の15点に破損やカビなどが確認されていて、3月末には専門家から府に報告されていましたが、府がこれを発表したのは、4か月後の7月25日でした。

カビが生えていたと言われていたのは去年からだった。
どうも、修復もせず駐車場に放置していたってことか。
しかも専門家の報告書を握りつぶしていた大阪府。

これって、米兵少女暴行事件が起きても、県に何も報告もせず、米国に気を使っていた日本政府とかぶるところがある。
自民党や自民党の劣化版の維新は、まともな思考もできず政治が機能していないのではないの?

しかし美術品を提供した作家は激怒しているのじゃないか?
せっかくの自分の作品がカビだらけで地下駐車場に放置は、どこに怒りをもっていけばいいか・・・

メディアがダンマリだったら、いつまでも放置で、万博やIRにしか頭になかったのだろう。
その万博やIRにしても維新の手におえるものではないのに、まだ自信満々の吉村。

税金私物化・裏金張本人の自民や、無理矢理強行の万博やIRで一儲け維新では、この先、日本再生は無理だろうなあ・・・・・

| | | コメント (9)

2024.08.02

河野大臣、BBC番組内で「マイナカードは強制ではない」 はあ?よく言うよ!

自民党の議員は、大ぶろしき&大ウソつきで、次から次へと良くもこんな嘘が出てくるものだ。

しかも下っ端ならともかく大臣級が嘘のつき放題で、私はますます信用できない。

河野デジタル大臣が英国のBBC番組内で、マイナカードは強制ではないと抜かしたそう。

河野太郎デジタル大臣「マイナカードは強制ではない」 英BBC番組で世界へ大ウソ発信8/1(木) 15:40配信 日刊ゲンダイDIGITAL

 >26日に公開された英BBCのインタビュー番組「ハード・トーク」に出演した際、得意の英語を駆使して言いたい放題だったではないか。
>自民党がほぼ政権与党に居座っている「一党支配」が健全かどうかの認識を問われ、河野大臣は「日本国民は自民党を選び、我々は日本を再生してきた」と主張。「日本は第2次大戦以降、戦争の影響を受けておらず、満ち足りている」と続けた。
>「マイナカードの普及がうまくいっています。(普及を)強制しているわけではありません。

一応、日刊ゲンダイの記事の中から、要所要所切り取ってみたが、あまりにひどい河野発言は看過できない。

一億総中流時代なら「自民党が日本を再生してきた」と言われても反論しないが、バブルがはじけた後の自民党政権の知恵のない事は!

知恵のある政権与党なら、この際、根本から日本を再生することを考えたと思う。
ところが自民党は旧態依然としたものの考え方でメディアを引き込み、金の力で政権交代の可能性を潰してきた。

真の意味の民主主義的な考え方を持ち合わせない国民感情と相まって、政治を活性化し、常に政権交代可能な国にした方がが国民の為になると思って来なかっただけじゃないか。

有権者が政治に関心が無く、世界の状況を知らないからこそ、常に「自民党じゃないと政権を担えない」と言う意識が働いてきた事も自民党に取っては有利だった。

BBCの司会者に問われ、マイナカードの普及は巧く行っていて、強制したわけではないという河野。
ものすごい額のポイントで釣ってきたことを忘れている。

しかも、マイナカードに保険証を紐づけしないと医療にかかれないかのような締め付けを行って来た。
スマホの新規契約も不可能なようなことも言っていたし。
マイナカード取得は任意であり強制ではないのに、あたかも作らないと仲間外れにしてしまうぞとの政府による心理的圧迫が日々報道されて来た。

私は自分の意思でマイナカードを取得した人には意義を唱えないが、権力のある方が、日々強制のような締め付けを行ってきた事はこれからも異を唱えるし、断じて許せない。

マイナカード取得は政府が締め付けで行う事ではなく、個人の意思に任せるべきだ。
しかし、ほとんどの大手メディアは政府の片棒を担いでいるのか、政府の広報と化していた。

結局、マイナカード取得は強制のようなものだ。
次から次へといろんな手を考え締め付けてくる政府。

BBCは、河野太郎の発言を検証して、後日報道するべきだ。
BBCはもちろん良く分っていると思うが、河野太郎は安倍譲りの息を吐くように嘘を吐く議員の一人だ。。

| | | コメント (8)

2024.08.01

立憲・野田「野党連携の軸は維新と国民民主」自分が維・国に行けば解決

本当に次から次へと立憲と維新・国民民主を組ませようとする人間が出てくる。

連合の芳野もしつこく立憲を国民民主と組ませようとしているが、、今度は立憲の内部の野田まで言い出すとは。

立憲・野田元総理「野党連携の軸は維新と国民民主」           7/29(月) 23:36配信 TBS NEWS DIG Powered by JNN

>立憲民主党の野田佳彦元総理は、日本維新の会や国民民主党との協力を野党連携の軸足にすべきだとの認識を示しました。


一応はリベラルな政党と、第二自民党と公言したり、立憲を目の敵にするような政党が組んでどうなるのか。
維新も国民民主も「かまってちゃん」なのか、批判ではなく悪口ばっかり言っている。

維新は「立憲は叩き潰す必要がある」とか「立憲に投票しないで」とか・・・・
国民民主は、国民民主で、代表の玉木や、幹事長榛葉は「立憲共産党」と立憲を揶揄し、都知事選では、立憲の所属議員だった蓮舫を支持せず、小池百合子を支持していたし、都知事選が終わった後も、蓮舫を貶める発言に終始していた。

立憲も泉代表が、維新や国民民主の言いたい放題に、少しは抗議をすればいいのに穏やかなもので反論すらしない。

連合の芳野の言いなり、国民民主の言いなりで情けなさすぎだ。

しかし連合芳野の「共産党排除」は自民党は裏で高笑いだろう。
反共芳野は自民党の喜ぶことしか言わない。

そして今度は内部の野田まで、維新や国民民主とは連携の軸足にすべきとまで言い出す始末。

あんな政策以前に、立憲の党自体を嫌っているような第二自民党と組めるのか。
しかも維新も国民民主も、議員連中を見ても理念も信念も無く下品この上ない政党で、そんな政党と連携をしたら、立憲まで可笑しくなってしまうのではないか。

ミイラ取りがミイラになってしまう。
そしてすぐに空中分解しそう。

野田も第二自民党のような変な政党と組もうと言わず、自分が立憲から出て行き、維新か国民民主に入れば、丸く収まると思う。

選挙前になると必ず「野党第一党」を惑わすような発言をするのは止めるべきだ。
そして野党第一党の代表もしっかりしてくれ。
野田は自分の発言が、不祥事だらけで反社組織と見まがう自民党が息を吹き返してしまうとは思わないのか。

世界は、一時極右が台頭した時代もあったが、少しずつリベラル思考に傾いてきているのに、日本だけはやっぱり周回遅れで極右が勢力を伸ばしつつある。

世界の情勢を見ない日本の似非民主主義。
未だに封建時代の思考がまかり通っている。

| | | コメント (7)

« 2024年7月 | トップページ | 2024年9月 »