「野党が政治改革と法務の委員長確保」これで少しは政治が良くなるか
メディアは玉木の「103万円の壁」報道しかしないがその話題は置いておいても、国会が少しは正常化して国民に取ってよい政治になるのではないかと思う報道が・・・・
>【速報】野党が政治改革と法務の委員長確保 政治資金規正法改正と選択的夫婦別姓で主導権握る 憲法審査会長も野党に 11/8(金) 12:32配信 FNNプライムオンライン(フジテレビ系)
>衆議院では8日、各会派の協議会で委員長ポストの調整が行われ、野党側が予算委員長に加え、法務委員長と政治改革特別委員長なども確保することが固まった。
>政治改革特別委員会は、自民党の政治資金問題を受けて先の国会で設置されたもので、政治資金規正法改正に加え、政治資金事件の真相解明についても議論の場となっていて、今後は野党ペースの審議になるとみられる。
>また法務委員会は選択的夫婦別姓に関する法案を所掌するため、立憲民主党としては、選択的夫婦別姓を導入する法案を審議するための主導権を握る狙いがある。
安倍政権以降の、自民党政治はとにかく酷かった。
国会論戦など、政権与党は官僚の書いた作文を読むだけ、野党が厳しい質疑をすればするほど与党は「こんにゃく問答」を駆使して時間切れを狙って来た。
まともに答えたことなど見たことないくらい、野党を小ばかにした態度が目立った。
そして、自民党の委員長のエコヒイキは、見ている方は悔しくて、歯がゆくて・・・
特に、2019年から2021年まで予算委員長を務めた棚橋泰文の酷かった事は!
殴ってやろうかと思うほど、強者・自民党にベッタリで、野党には尊大な太々しい委員長だった。
日本の場合、一強時代が長く続き、メディアも政権与党に対して批判らしい批判もせず報道の使命を忘れたかのような立ち位置だったが、今回の衆議院選挙で、自公が過半数割れした事は国民に取っては何より喜ばしい事だったのではと思う。
メディアは「決められない政治」と言うが、今回、野党にも委員長の座が回ってきたことで、今までの様ないい加減な国会審議ができなくなると言うか、政権側は委員長に苦言を呈される場面がどんどん出てくるのではないか。
予算委員会はテレビでも放映されることもあり、なんかワクワクして来た。
「選択的夫婦別姓」は何ら反対する理由が無いと思うのに、自民党だけは異常なほど執着して否定し続けてきたが、野党が法務委員長になれば、審議は進むだろうし導入の機会もあるかもしれない。
古臭い政治が主流の日本でも、少しは希望が持てそうな予感がする。
やはり、与党の過半数割れは大収穫だった。
赤旗のおかげだ。
| 固定リンク | 8
コメント
一強政治
自民党の場合
狂あるは凶もしくは
凶のような政治でしたから
少しは日本がよくなると良いですね
でもまだ自公政権が続いているので
油断ができません
ゆ党が自民にとりこまれないように
注目していきたいものです
選択的夫婦別姓
私も反対する理由
がないと思うのですが
任意なのに
強制している
マイナ保険証を
止めるべきです
投稿: てつお | 2024.11.08 18時46分
★ーーこんばんは、てつおさん
いくら「決められない政治」があったとしても一強でいきなり決められるより、よほど決められない方が良いと思うんですよね
安倍政権以降の「決められる政治」は国民の声など全然反映していませんでした。
与野党が拮抗している今、少しは政治が良くなると思うんですが、
決められない、遅々として進まない政治は大変かもしれませんが、それでも民意を反映していると思いますけどね。
それにしても「ゆ党玉木」の持ち上げぶりは、酷いものです。
野党第一党を無視して、野党かゆ党か知りませんが第3党がもてはやされる政治って何なんでしょう。
変ですよ。
選択的夫婦別姓は誰も困らないのに、ここまで強引に否定する自民党って何なんでしょう。
国民の方を向いていないのは確かですけど。
マイナ保険証、12月までわずかになりましたが、どうなりますかね。
投稿: まるこ姫 | 2024.11.08 19時11分
今までの予算委員会で、何が頭に来たかといえば、野党の提案に対する委員長の、木で鼻を括ったような一言「後日、理事会で協議します」
その後、協議はあったのでしょうか。
ダラダラと時間をつぶすような答弁、早速すぎる審議、少しでも改善されるといいのですが、テレ朝の千々岩記者に至っては
「与党側は今後、野党側の要求もくみながら国会運営にあたる必要が出てくる。事前に与野党が協議し双方が納得する予算を編成するか、審議の中で野党の要求をくんで修正・成立させるしかなく“異例の国会”となるのでは」
今までが異例の国会だったんですよ。
それを通常運転とする政治部官邸キャップの認識を疑います。
野党側の要求を汲むなどと、さも野党が無体なことをしているように言いますが、野党の後ろには野党に投票した有権者がいることをお忘れか?
野党には政権を取る前に、きちんと実績を積み、真っ当な姿勢を国民に見せつけてほしいです。
投稿: とらみ | 2024.11.08 21時54分
★ーーおはようございます、とらみさん
>今までの予算委員会で、何が頭に来たかといえば、野党の提案に対する委員長の、木で鼻を括ったような一言「後日、理事会で協議します」
こればっかりでしたね。
しかもおざなりの一言。
そもそも、ほとんどの委員会の委員長は自民党議員でしょ?
自民党の大臣のヒイキばっかりしていて、野党にはけんもほろろな対応でしたし、見ている方は気分悪かったですよ。
千々岩、私も与党寄りの記者だとの認識です。
とにかく与党びいきの何物でもなかったですが、この人中国へ、支局長か何かで派遣されていた時期があったんですが、中継の中でもやたら中国が盗聴しているかのようなびくびくおどおどしていたのを見て、ドンだけ肝っ玉の小さい男かと呆れてみていました。
その後の特派員はまともでしたが。
>異例の国会。
与党寄り視点じゃないですか。
いままでが異例すぎただけの話で、これから少しはまともな国会審議ができるのではないかと期待していますよ。
千々岩はどうも与党に汚染されているのではないかと思いますよ。
やっぱり国民視点が薄い人ですから。
やはり、いきなり野党が政権を取らなくて正解でしたね。
自民党のしりぬぐいをさせられるだけで、できなかったら前と同じくボロクソに言われていたところでした。
野党委員長のの公平・公正な審議運営を望みます。
楽しみですね。
投稿: まるこ姫 | 2024.11.09 07時11分
おはようございます。
自民1強をダマスゴミは決められる政治と煽ててましたが、
実態は自民1凶(狂)が勝手に決めてやりたい放題の政治でした。
憲法審査会の委員長が枝野になった事は大きな意義が有ると思います。
改(壊)憲だの緊急事態条項だのとかいう戯言は暫くは大人しくなるでしょう。
それでもトランプ復活は世界の平和の大きな脅威ですね。
自公大敗で意気消沈のウヨどもがまた元気になりました。
クセ者の玉木雄一郎に騙されることは努々あってはなりません。
投稿: さくら咲く | 2024.11.09 09時06分
おっしゃる通り「赤旗様様!」ですよ。
自滅自公を妨げ続けた腐った大手メディアの度肝を抜いた「痛快で正義のスクープ」があればこその天罰ですよ。
今までが政治が異常でそれをしっかりと報道してこなかったクズメディアもきちんと姿勢を正し、報道すべきです。
真剣さが全く足りません。 バラエティや芸能ネタじゃないんだから------。
国会が幾分緊張感をもってまともな議論、結論を導き出す本来の使命がやっとわずかですが果たせそうす、でもしっかりと見ていかないと真の悪党は生き残っていますからね!
投稿: 剛爺 | 2024.11.09 09時30分
★ーーこんにちは、さくら咲くさん
「決められる政治」は自公が数の力で採決してきただけの話で、国民に取っては何のメリットもありませんでした。
本当にやりたい放題でしたね。
予算院長や、憲法審査会の委員長の座が立憲になりました。
凄い有意義なことだと思いますね。
これで少しは、政治も変わるのではと希望が持てます。
トランプは自国。自分ファーストですから相手にするだけこちらの神経が病みます。
米国も、夢の無い国になりましたね。
★ーーこんにちは、剛爺さん
赤旗のスクープが無ければ、自公が勝っていたと思うですね。
権力に甘い国民性ですから。
よくぞ、選挙期間中に報道してくれました。
本当にありがたい。
そのおかげで、自公は惨敗と言ってもよいほど議席を減らしました。
めでたいです。
やはり、今日の記事にも書きましたがメディアの罪は大きいですよ。
権力に取り込まれて、権力の監視を怠ってきました。
報道をする資格はないですよ。
小泉の頃から、変な国になりつつありましたが、安倍がとどめを刺して、三権分立が無くなりましたし、メディアの劣化はとどまるところを知らずです。
これからは、自公が勝手に強行採決できなくなったのは国民に取って救いだと思います。
とにかく、野党第一党の立憲が主導して、自公の答弁を厳しく追及してほしいです。
やはり数が拮抗していると、国民の為になる政治ができるんですよね。
野党の真価が試される国会になりそうです。
やはり民主主義って、与野党の議論の上、落としどころを探すことにあると思うんですが、少しはそういう場面がみられることを祈ります。
悪党がのさばらない政治をお願いしたいです。
投稿: まるこ姫 | 2024.11.09 14時49分
まるこ姫さま、こんにちわ。
この件に関する報道をスクショした画像に書かれたテロップを見てひっくり返りそうになりました。
そこには>"強行採決"出来ず"異例"の国会へ 自民過半数割れで譲歩…ですって。テレ朝系のニュースらしいんですが、自民の議員どもだけではなく、メディアの認識も狂いまくっていると言わざるを得ませんね。
これで国会も、少しはマシになりますかね。
はぐらかし・虚偽答弁の連発に加えて、それを仕切っていた委員長は時計を止めるわけでもなく、誠意の欠片もない答弁者を諌めるわけでもなく、挙げ句の果てには"熟議は尽くした"の一言が犬笛になってチャッチャと強行採決。
聞く所によると、予算が安住淳で、法務が人権問題に取り組んできた西村智奈美に加えて、憲法審査会の委員長も押さえて枝野が就くそうですから、はぐらかし答弁も安っぽい議論もやりにくくなるでしょうよ、イイ気味です。
なんか、妙に嬉しいですね。今までの国会が異常だったに過ぎないのはわかっているのですが、変わるでしょうね国会の風景。
いや、変えなきゃ駄目ですよ。
投稿: 肉山会 | 2024.11.09 14時56分
★ーーこんにちは、肉山会さん
>"強行採決"出来ず"異例"の国会へ
これは今日の記事にしています。
テレ朝も落ちたものですね。
どうも、昨日、とらみさんがおっしゃられていた千々岩の発言みたいですね。
まったく、どういう視点なんですかね。
安倍政権以降の、メディアの体たらくを見るにつけ、どこのメディアも御用に成り下がった感がありますね。
その中で、野党が大量に委員長職を獲得しました。
自民党の委員長たちは、ヒイキの引き倒し状態で、公平・公正さが全くありませんでした。
それにしても、議論ができない政権って何なんですかね。
議論ができず、官僚の書いた作文を読むだけ。
AIでも十分じゃないですかね。
棚橋なんてひどいものでしたよ。
何度、殴ってやろうかと思う事があったか。
時計の針も止めずって、酷すぎますよね。
わざとですもの。
>聞く所によると、予算が安住淳で、法務が人権問題に取り組んできた西村智奈美に加えて、憲法審査会の委員長も押さえて枝野が就くそうですから、
これはいいメンバーですよ。
公平・公正さで委員長職を全うしていただきたい。
そもそも自民党って議論のできる議員がいませんものね。
国会運営、審議が正常に戻ることを祈るのみです。
期待しています。
投稿: まるこ姫 | 2024.11.09 15時26分