« 「米国産コメ輸入拡大を」トランプ関税の交渉カードに?  | トップページ | 国の法解釈より、自治体(兵庫県)の法解釈の方が上とは‥ »

2025.04.23

「ガソリン価格5月22日からリッター当たり10円引き下げ」ショボすぎ

暫定税率廃止はどうなった?

前から言われていたように、石破はリッター当たり10円引き下げを表明したが、政府のやることはどうしてここまでショボいのか、的外れなのか。

さすが国民に対してドケチ政党だけのことはある。

国民の求めていることは業者に補助金を配ってその場しのぎのガソリン価格引き下げじゃない。
前からが変だ変だと言われてきたガソリン価格への二重課税を解消する事だ。

物価が爆上がり主食であるコメは今までの2倍以上、そしてガソリン価格や電気・ガス代が全く下がらず庶民の生活を圧迫している。

高給取りの政治家は、そういう庶民の暮らしが理解できないのか想像することすらしていないように見えるが、いろんな調査でも大多数の国民が物価高騰に悲鳴を上げていることが分かる。

そしてようやく「石破総理」は重い腰を上げて物価対策に乗り出したように見えるが、旧態依然とした従来型の発想しかできず、元売りや電力会社への補助金(金を配るだけ)対策。

根本から解決をする気が無く、選挙に向けてやった振り対策。

【速報】石破首相夏の電気・ガス代など引き下げへ支援を表明 ガソリン価格5月22日から「リッターあたり10円引き下げる」
   4/22(火) 20:13配信 FNNプライムオンライン(フジテレビ系)

>石破首相は22日、アメリカの関税措置を受けた物価高対策として、ガソリン価格や夏の電気・ガス代の引き下げに向けて支援する方針を表明した。
>この中で、石破首相は、暫定税率が課されている「ガソリン・軽油については、リッターあたり10円引き下げる」と述べた。

小学生低学年へのお駄賃とも思える引き下げ価格。
そして相変わらず「暫定税率廃止」のはの字も聞こえてこない。

暫定税率を廃止すれば、今までのガソリン価格が25円も低くなり、物流への影響も大きく当然物価も下がることになる。

これでものすごい減税効果が出てくるし、消費税減税の話まで行かずに済むような気がするが、何が何でも「暫定」税率を廃止する気が無い自公政権。

そもそもガソリン高の元凶である原油価格も相当低くなり為替も円高に進んでいる現状では、別に政府が元売りに補助金を出さなくてもガソリン価格は自然と下がってくる。。
それが今までのセオリーだった

なんで今頃、ガソリンへの支援と言う話が出てくるのか。
ズレている感が半端ない。

しかし、自民党の新人議員へは10万円の商品券を普通に配れるのに、国民への物価対策はガソリン価格リッター当たり10円。
この落差はなんなんだろう。

(よろしかったらいいね💖ポチっとお願いします。実験中)
  いつもありがとうございます、すごい励みになります。

| |

« 「米国産コメ輸入拡大を」トランプ関税の交渉カードに?  | トップページ | 国の法解釈より、自治体(兵庫県)の法解釈の方が上とは‥ »

コメント

わずか10円の引き下げ
それも一カ月も後で
庶民は一か月も自動車に
乗らないではいられませんよね
特に田舎は大都会と違って
公共交通が発達していませんから
ガソリン価格が家計に直接響くんですよね
暫定税率を廃止さえすれば
庶民もガソリンメーカーもどちらも助かると思うのです
それと10円ぐらいなら即時に
値下げできないのでしょうか
今までさんざん補助金を出してきたのですから
多少の無理強いは聞いてもらえるのでは?

投稿: てつお | 2025.04.23 19時30分

★ーーこんばんは、てつおさん

今日、ガソリンスタンドでガソリン入れてきたんですが、177円になっていました。
スタンドの人に水を向けてみたら1か月先ですもんね。と言われてしまいました。
ガソリンは地方の人の足ですから我慢できませんから、必要な時は入れざるを得ません。
高くても入れざるを得ません。
たった10円ぽっちを1か月後。
本来なら、暫定と言う名がついている税率は廃止するのが筋でしょうにね。
廃止になれば、物流の方も助かりますし、地方の人は泣いて喜びますよ。
おっしゃるように、10円程度の値下げは即座にできそうな気もするんですよね。
まったく融通が利かない政権です。
元売り業者は、そうとう儲かったと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2025.04.23 20時26分

これって、物価高対策?  いやいやまたまた姑息なけんきんUP対策ですよ。
どうせ元売り各社の補助金出して儲けさせキックバックさせるための対策だと思いますよ。

暫定税率の廃止ならすべからくガソリン価格は25円安くなり国民や企業も助かり、物価にも大きな影響が出ますが、大手元売り企業と献金頼みのエゴ政治屋どもには不都合極まりない政策なんですよ。  だから屁理屈と詭弁で言い逃れること30年以上経過! バラマキ原資であり選挙対策買収資金は離さないとの宣言です!

自民の政治屋には食料も与えず、エネルギーも与えず、カネだけ与えて生きていけるか実験させたらいいのでは、
硬貨の味は、札束は旨いのか、カネの栄養成分だけで生きてみろ!
醜いほどの金の亡者、鬼畜でしかない!

投稿: 剛爺 | 2025.04.24 08時19分

おはようございます。
ガソリン価格値下げが、たった10円?
キシダメが石破に「私の政治を継承して欲しい」と宣ったが
庶民の神経を逆なでしてきたキシダメ政治を
寸分違わぬほど継承しとるやないか( `ー´)ノ❗
トランプ大帝や財務省のお役人様は怖くてたまらないけど
庶民の怒りなんぞ怖くないとか言って、
喧嘩を売っているようなもの。
物価対策というより、姑息でけったいな選挙対策でしょ❓
ENEOSなど、元売り業者からもTOYOTAと同じように
政治献金を腐るほど貰ってるんでしょうね(-_-;)。
だから暫定という名の永遠税金を絶対に止めない。
21世紀に入っての日本の著しい退潮は何処の責任か?
民主党やない!地獄行こう連合やないか( `ー´)ノ❗
参院選の投票日を投票率上がるのを恐れて、
7月の三連休の中日に決めてるみたいだが
地獄行こう連合が滅ぶまで何度でも言います。
選挙に必ず投票して地獄行こう連合に鉄槌を😡❗
因みに私は三連休は有りません😛

投稿: さくら咲く | 2025.04.24 08時39分

本当にしょぼいですよね。
しかも、最初に下がるのは5円だけで、その後1円刻みで下げていくそうですよ。
しょぼい上に、そんな小刻みでは焼け石に水、ありがたさも感じられず、感謝さえもされず、何だかなぁって感じですね。
以前、安倍が最低賃金が何年かで百数十円上がったとドヤ顔していたことを思い出しました。
世間の物価は1割2割と上がっているのに、1円単位で刻んでくるとは、世間離れしているにも程がありますわ。

投稿: とらみ | 2025.04.24 10時28分

まるこ姫さま、こんにちわ。

「み…見ろ!50リッター入れたら、500円も安くなってっぞ~!!やぁぁってくれるじゃん、石破チャン!!」…って言いながらGSでガッツポーズ決める国民って何人いるんでしょ。
奇しくも、3月末に行われた"令和の百姓一揆"で農家の方々が訴えていたのも「我々の稼ぎは時給に換算すれば10円」とのことでした。
国民にくれてやるのは、そんなもんでよかっぺってなもんなんでしょうか。
10円玉1枚じゃ、放っても"チャリィ~ン"っていう音さえしませんよね、バカにしやがって。
もう、政権側としては、参院選でのボロ負けはすでに織り込み済みで、その時は国民民主でも維新でも立憲(の増税派)でも抱き込めゃいいんだぐらいの考えじゃないんですか。

昨日の党首討論をチラッと聴きましたが、私なんかに言わせりゃ冗談じゃないと思っていても、あれを聴いて一番国民受けがいいんだろうなと思わせるのは玉木ですもんね。
野田が赤沢の朝貢外交を、前原が改憲の必要性を迫ったのに対し、玉木はこのショボいガソリン10円引き下げを取り上げてましたよ。
それを「国民、ガッカリですよ!!」「(暫定税率の廃止を)総理、やりましょうよ!!」って、まあ、芝居っ気たっぷりに。
そこでまた、斎藤や立花の信者みたいな目ん玉¥マークでギラギラさせた輩が、小遣い稼ぎとばかりにこういう絵面を切り取った動画作って拡散させるんでしょうね。

今頃は、外に出ると春の陽気が心地よい季節ですが、玉木やらそれを取り巻く魑魅魍魎のことを想像すると、一気に心はどんよりとしてきますわ。

投稿: 肉山会 | 2025.04.24 10時58分

★ーーこんにちは、剛爺さん

おっしゃるように元売りに補助金を出してキックバックさせる魂胆なんでしょう。
だから企業団体献金は廃止しないと。
自民党は姑息なんですよ。
とにかく自分たちが儲けることしか考え就かない政党ですからね。
国民へは絶対に投資しない。

暫定税率は廃止するのが筋でしょうにね。
何十年も、二重課税でボッタ食ってきたわけですよ。
これだけ国民が苦しんでいるのに、リッター当たりたったの10円下げるって、どういう事?
暫定税率を廃止すれば、物流も一息付けるでしょうし、物価も下がりますよ。
25円は大きいですからね。
そもそもガソリンは原油価格がものすごく下がってきているうえに円高基調ですから別に政府が業者に補助金を出さなくても、ガソリン価格は下がると思うんですよね。
恩に着せてたったの10円。
子供の駄賃じゃないんですから。

世襲議員が党員の4割もいるという事ですから、一般庶民の暮らしを味わう必要がありますよ。
何不自由なく生きてきた人には、今の暮らしは絶対に分かりません。
もう、自民党に投票しない事じゃないですか?
あんな世襲のシロアリ連中がこの国を悪くしていったわけですから。


★ーーこんにちは、さくら咲くさん

まったく国民をバカにした話ですよね。
今、別に補助金を出さなくてもガソリン価格は下がり始めると思うんですよね。
補助金を出すことによって元売り業者が価格操作しないかと心配になります。
岸田も相当な金持ちのボンだったですが、石破はそれにドケチと来ています。
庶民がどんな風に生きているか、知らないと思いますよ。
ありとあらゆる物価高で、本当に生きるのが大変なんですが、それが自民党議員には分かっていません。
ピントがズレている。

物価対策の名を借りた選挙対策ではありますよね。
しかも姑息。
たったの10円下げで国民が大喜びするとでも思っているのでしょうか。
自分たちの歳費を下げてみろと言いたいです。
補助金を出して見返りに政治献金。
巧くできていますよね。
しかも税金で。

>7月の三連休の中日に決めてるみたいだが

公明党が言い出したことですよね。
公明党も恐ろしいほど票を減らしていると聞きますし、なんとしても3連休に投票日を設けて投票に行かせない作戦でしょうね。
政治家がこんな発想では日本が衰退するはずですよ。
政治に携わる人間が、投票に行かない事を大喜びする国ですよ。
最低の国じゃないですか。


★ーーこんにちは、とらみさん

ショボすぎますよね。
子供の駄賃じゃないんですから・・・
恐ろしいほどドケチです。
これ物価対策と言うより、選挙対策なんでしょうが、これで自民党ありがとう!と思う人がどれだけいますかね。

>しかも、最初に下がるのは5円だけで、その後1円刻みで下げていくそうですよ。

え?凄いドケチだこと!
子供の駄賃よりひどい国民騙しの対策じゃないですか。
1円刻み?
聞いたことないショボさです。
岸田よりセコイ政権ですね。
石破のねっちょりしたまなざし、本当に嫌いです。
安倍も相当なアホボンでしたが、石破はこの国をどうしたいんですかね。
石破から何のポリシーも感じることができませんけど。
それにしても今の物価高騰はいまだかつてない事ですよね。
米が5キロ4000円以上なんて聞いたことがない。
しかもガソリンは高止まり。
本当に生きていくのも大変な時代になりました。


★ーーこんにちは、肉山会さん

こんなショボい下げ幅では、誰も政府の対策が成功だなんて思いませんよ。
本当に国民に金を出すことを嫌がる政権ですよね。
農業に対しても尊厳が全くありませんしすごく軽く見ていると思うんですよね。
海外から乳製品買うから牛殺せとまで言った政権がありましたが、自民党政権はどの政権も似たようなものですよ。
米なんて無尽蔵に湧いてくるとでも思っているのではないですか?
減反したら補助金なんて馬鹿な政策を長年続けて、今ではコメがない。
失政も失政ですよ。
本当に10円値下げって、恥ずかしげもなくよく速報出しましたよね。
地方の選挙も軒並み自民党にNOが突き付けられたそうですから参議院選も自民党は大勝は絶対にできませんね。
地方の自民党好きは入れるでしょうが、愛想が尽きた人も多いと思いますよ。

>昨日の党首討論をチラッと聴きましたが

おっしゃるように玉木が一番得しましたよね。
一人でヒーロー気取りじゃないですか。
ガソリン10円下げがしょぼい。
それを玉木が言い、暫定税率廃止はどうなった!と言えばすごく受けがいいと思うんですよね。
大衆向けのまやかしが実にうまいのが玉木だと思います。
小芝居がうますぎます。
これでコロッと騙される国民。

維新が衰退し始めたのを喜んでいたら、国民民主が維新にとって代わるだけ。
なんだかあほらしくなりますよね。

投稿: まるこ姫 | 2025.04.24 16時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「米国産コメ輸入拡大を」トランプ関税の交渉カードに?  | トップページ | 国の法解釈より、自治体(兵庫県)の法解釈の方が上とは‥ »