2016-12-24

国会議事録改ざん削除に続き、PKO陸自日報破棄、「防衛省目的終えた」

この国はマスゴミが伝えないだけで、安倍政権以降、法治国家
ではなくなっている。
政権の意向次第で何でもありだ。

今日の中日新聞にデカデカと載っていたのは、PKO,陸自日報
破棄

国会議事録削除や改ざんは当たり前で、今度はPKOに参加す
る陸自が首都ジュバで大規模な武力衝突が発生した際の状況
を記録した日報が破棄されていたことが分かったと中日新聞は
報じている。
防衛省は武力衝突の証拠を隠したのだ。

PKO部隊の日報廃棄 南スーダン7月の武力衝突 防衛省
「目的終えた」

>アフリカの南スーダン国連平和維持活動(PKO)に参加する
陸上自衛隊部隊が、首都ジュバで七月に大規模な武力衝突が
発生した際の状況を記録した日報が、廃棄されていたことが分
かった。陸自の文書管理規則が定める三年間の保存期間に満
たない。治安が悪化する同国でのPKOは派遣要件を満たして
いないと疑問視する声が強いが、日報の廃棄でさらに批判が
高まる可能性がある。

ついこの前遭った武力衝突の日報を破棄するってすごい。
巷では、”日本のここがすごい”が大ブームになっているが、こ
ちらの公文書を勝手に破棄の方がよほどすごい事じゃないか。
もっとも、こちらの”日本のここがすごい”はどのマスゴミも報じ
ないだろうが。。。。。
一般受けするような、”日本のここがすごい”に血眼になって番
組を作り上げているが、どこの国だってすごいところは沢山ある。
何も日本だけがすごいわけじゃないのに、いかにも日本だけが
世界に類のないような優秀な国のような番組作りは気持ちが悪
くなる。
それに乗せられて国民は日本ほど優れて素晴らしい国はないと
思ったリして。。。。井の中の蛙とも知らず。
国民が同じ方向へ向くことが願望なんだろうか。。。。。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

一方、この国はテレビで、ここがすごいと称賛しているとは程
遠い、政治の現状がある。
政権に都合の悪い議事録はいきなり削除して見たり、国に資
料を請求しても真っ黒けのけの、いわゆるのり弁状態の資料
が開示されたり、今度はPKOに参加する自衛隊の記録を記し
た日報間で廃棄されるとあっては、国民は知る権利さえまった
く無くなってしまうが、安倍政権の姿勢は、悪い意味ですごい!

国民に対して正確な情報を開示して、理解を得ようとする姿勢
が皆無で、国民は黙って俺の後からついてこい意識が高すぎ
る。
国民は安倍政権の従属物じゃないという事さえ分かっていな
いのか、国民無視の法案を強制採決しても何も感じていない。

文書管理規則が定める三年間の保存期間あるのに(これでも
短いくらいだが)、今年の7月に会った日報まで廃棄させる。
この日報が、政権に取ってよほど都合の悪い内容だったので
あろうと想像できるが、布施氏が開示請求した9月末は、7月
から半年もたっていないのに「目的終えた」の言い訳はないだ
ろうに。。。。
C0z87v8viaat_qw

戦前と違って、防衛省が勝手に暴走するとは思えず、政権か
ら指示があったとしか思えないのだが。。。。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2016-11-27

企業団体献金は、国民側からすれば悪の連鎖で良い事なし

民主党政権を倒して自民党政権が復活し、企業団体献金も復
活、大企業はこぞって自民党に献金をする。
毎年増加の一途を辿る。
Yjimage

献金を受け取れば自民党はその見返りに法人税減税を進める。
それに喜ぶ大企業はそれ以上に献金をして、自民党を喜ばせ
る。
金で政策を買っているも同然だ。
まったく国民の生活はどこへやら、企業と政治のエゴでこの国
は生活者破壊へと突き進む。
企業は国は、本当にそれでよいのか。
今は自分たちの懐が潤い、ものすごい得した気分だろうが、生
活者を大切にしない国は、いずれ衰退すると私は思うが。。。。

昨日もチラッと見た池上彰の番組で、日本は先進国の中でも
もっとも子供に投資しない国だと言っていたが、まったくその通
りで、子供を育てるのは国ではなく個人だと言う考えが政権与
党の考えで、これではこの国の未来は限りなく暗い。
先進国の中では、ほとんどの国が教育は国の責任の下、高校
大学は無償化で推移している。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この国では、未だ、奨学金にしても給付型か貸与型かで意見
が分かれているが、そもそもその考えが時代の波に乗れてい
無いと言うか、発想自体が古いのではないか。

自民党やネトサポたちには、損して得取れとか、急がば回れと
言う発想が全くない。
企業団体献金にしても、その場さえ潤えばよいと言う発想だが
そのエゴが蔓延すれば、ひいては国を亡ぼす要因になり得る
との考えができない。

それにしても、自民党は賞味期限切れと言われてきて久しい
が、知らぬ間に復活してこの国を牛耳っている。
今はで、敵なしでやりたい放題になっているが、本当にこの旧
態依然とした考えで、世界を乗り切ることができるのだろうか。。

安倍政権は自民党政権の中でも、もっとも邪悪で無能な政権
だと思うが、なぜ国民はそれが分からないのだろう。
なぜ声に出して抗議しないのだろう。

韓国の朴大統領と同じことが安倍政権でも行われているのに
朴大統領だけが悪の権化の様に扱われ、安倍首相には難が
及ばない。
毎週、朴大統領を糾弾する何万規模のデモを行う韓国民の
粘着質なパワーが心底うらやましい。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016-10-15

「結婚相手選べるのは25歳が曲がり角?」ハア?認識古すぎ!

さすが、内閣府が立ち上げた有識者検討会の発想だけある。
時代が見えていないと言うか、分かっていないと言うか。。。
一時代前の古い考えのようだ。

結婚相手選べるのは25歳が曲がり角? 未婚の背景分析
         朝日新聞デジタル 10月15日(土)10時12分配信

>「結婚するには若すぎる」と思っているうちに相手がいなくな
る――。企業による結婚支援のあり方を考えるため内閣府が
14日に立ち上げた有識者検討会で、未婚率が高い背景につ
いて、こんな分析結果が報告された。
>30~34歳で、配偶者のいる人は男性の5割、女性の6割を
超えているとし、天野氏は「アラサー(30歳前後)になって突然
焦り出す人が多いが、その頃には選べる相手は半減している」
と指摘。企業などに対して「『結婚は仕事ができるようになって
から』を押しつけないこと」を求めることが重要だと主張した。

このニッセイ基礎研究所の天野馨南子研究員という人は、早
期結婚推進論者みたいだが、結婚については何も早いから良
い、遅いから駄目みたいなことではないと思うが。。。
昔的な、人は結婚してナンボみたいな考えはどうなのか。

年々晩婚化が進み、男女とも結婚時期が昔と比べて、どんど
ん年齢が上がってきているわけで、一方的に相手が減るわけ
ではないし。。。。
相手が一方的にいなくなるのとは少し違う。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この人、今までの古い常識を押し付け過ぎなのではないか?
25歳で売れ残り的な思想を押し付けているとしか思えない。

それにしても25歳が結婚相手を選べる曲がり角?
冗談じゃない。

大学を卒業しても充分に生きて行けるかどうか、一人で生き
るのにも一杯一杯で、結婚によって他人の人生を背負う事に
不安を覚える人もいるだろうし、そもそも結婚願望のない人も
増えているわけで、十羽一括りにしての25歳が結婚相手を
選べる曲がり角的な答申はいかがなものか。

そもそも今の雇用体系を踏まえての時代背景を考たら、こう
いった前近代的な発想は生まれないのではないか。
ホントアホらしくなる。

こんな古い古い苔むした発想の結果報告を出すしか能のな
い検討会なんて、百害あって一利なしで、税金の無駄遣い以
外の何物でもない。

結局、結婚するのもしないのも個人の自由で、タイミングも人
それぞれ。。。。
こんな答申だしたら、職場で25歳過ぎたら、”結婚しないの”
なんて言われかねない。
軽々しく人の人生に対して干渉するなと言いたい。

まったく。。。。
干渉する前に、安心して結婚できるような雇用形態や環境整
備してから答申を出せと言う話だ。



☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2016-09-13

首相「最大の壁は男性中心の文化」その前に男尊女卑の考えを改めたらどうか

まったくこの首相の姑息な発想にはあきれ果てる。

一見、差別を撤廃するかのような発言だが、女性の輝く社会の
名のもとに、女性を自分の手となり足とするためで、配偶者控
除撤廃同様、これもその手のにおいがプンプンする。

首相「最大の壁は男性中心の文化」 異例の自衛隊批判
                産経新聞 9月13日(火)7時55分配信

>安倍晋三首相は12日、防衛省で行われた自衛隊高級幹部
会同に出席し、女性自衛官の比率が少ないことに触れ「最大の
壁は根強く残る男性中心の働き方の文化だ。これを根底から
変えていく必要がある」と述べ、異例の自衛隊批判を展開した。
欧米諸国の軍と比べ自衛官の女性比率が低いことも指摘、「男
性幹部諸君が自らの問題として積極的に(比率増加に)取り組
んでもらいたい」と指示した。
>首相は「欧米諸国にできて日本にできないはずがない」と語り、
首相が掲げる「女性活躍社会」を自衛隊も実現するよう迫った。

欧米諸国に出来て日本に出来ない筈はない?
だったら、自民党の女性議員の割合も、欧米諸国と同じような
半々程度の比率にしたらどうか。
(その数少ない女性議員が、男性議員におもねて生きてきたの
だろうけど、女性の皮をかぶった筋肉バカばっかり)
企業の女性役員の割合も大きく改めたらどうか。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

悪代官菅は、天皇の退位・即位問題も、現在の天皇に限った
制度を考えていると言っていたが、天皇陛下の発言通りに、生
前退位を認めて、皇太子直系の愛子天皇も認めたらどうか。

こういう所だけは、伝統だから男性・男系でないと駄目だと主
張して譲らないが、当事者の天皇一家に取ったらどれだけ重
圧か分からないのだろうか。

多くの国民が、生前退位へ賛成、今後のすべての天皇も退位
できるようにするのがよいと考え、皇室典範を改正し、女性も
天皇になれるようにと考えているのに、自民党や日本会議の
メンバーや、その古臭い考えを受け継いでいる一部国粋主義
者達は、頑として受け付けない。

安倍首相や自民党は、女性を一人の人間としてではなく、労
働力としか考えていない。
女性を利用するだけ利用しているが、その前に根っこにある
男尊女卑の考えを改めるべきだ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2016-09-09

そら来た!選挙の後は増税路線 、安倍首相「配偶者控除」の見直しに言及

選挙の後は増税路線。
しかも、大企業には減税したりお目こぼしをしたりするが、取り
やすいところから取るのが安倍政権の政策で。。。。。
いつものパターンで分かり切った話なのに、自民党に絶大な信
頼を置く国民。
今回も安倍政権は、多様な働き方改革の名の元に、配偶者控
除の見直しを検討すると言い出した。

所得税改革、安倍首相が指示=「多様な働き方」対応―政
府税調
           時事通信 9月9日(金)12時28分配信

>政府税制調査会(首相の諮問機関)は9日、所得税の抜本改
革に向けた議論を始めた。
>専業主婦やパートタイムで働く妻がいる世帯の税負担を軽減
する「配偶者控除」の見直しなどが柱。安倍晋三首相はあいさ
つで「女性が就業調整を意識せずに働くことができるようにする
など、多様な働き方に中立的な仕組みを作っていく必要がある
」と述べ、所得税の抜本改革を検討するよう指示した。

安倍首相は、今までに多様な働き方とか、女性の輝く社会とか
散々女性を持ち上げるような発言をしてきたが、当然、”配偶者
控除の見直し”
を意識しての伏線だろう。

大企業への減税で税収不足は否めないのだから、その当てと
して、献金もなく抵抗も少ない庶民からボッタくる。
安倍政権からしたらそれは当然の結末だ。
というわけで、”配偶者控除見直し”も当然議論の俎上に上が
って来たというわけだ。

103万円の壁が多様な働き方の弊害になっていると、安倍首
相は言いたいのだろうし、103万円の壁を気にせず、ジャンジ
ャン働いて税金を納めるようにと思っているのだろうが、バブル
の時代ならいざ知らず、経済成長もほとんどない我が国では、
パートで103万円の壁を大きく超えるほどの収入があるのか
どうか。。。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そもそも、この103万円の壁というものは、夫の収入だけでは
生活できないか、もしくは少し贅沢をしたいで、夫の収入の補
助的に働いている人がほとんどだと思うが。。。。

配偶者控除があるおかげで、仕事と家事の両立ができている
人も多い筈で、扶養者控除の範囲内で働くのがなぜいけない
のか、政府は主婦にも税金を納めさせたり、労働者不足を補う
腹積もりかも知れない。

本当にバリバリ働いている人たちは、103万円の壁など全く気
にせず働いているし、多様な働き方とか、女性の輝く社会とか
の美名で控除を取っ払いたいためじゃないか。
税収増やしたいだけじゃないか。
結局、なんだかんだ言って、”今まで一般庶民に与えて来た少
しの恩恵をこれからは失くします。”
そういう事だ。

年少扶養控除廃止とか、今回の、配偶者控除の見直しとか納
税者にとって、どんどん廃止になる。
一般庶民を追い込む法律は、本当に簡単に成立するが、自分
たちの身を切る改革は、何年たっても”道半ば”だ。
経済政策同様、”永遠に道半ば”なんだろう。

年金も今は65歳受給だが、そのうち70歳受給、75歳受給に
なるだろうし、庶民を保護する税制がほとんど取っ払われる。
そんな時代はすぐそこに来ている。

それでもあなたは安倍政権を支持しますか?
オリンピックまで首相の座に居座ることを許しますか?


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (16) | トラックバック (0)

2016-08-22

NHKによると五輪の意義の第一は国威発揚だと。日本は未だ戦前思考全開

やっぱりこの国では知らず知らずのうちに酷い国になってい
る実感

オリンピックの5つのメリットとして、第一番に国威発揚がある
これが公共放送のNHKの見解だ。
Cqxma0bvmaaoll_
少しずつ戦前思考に帰っているように感じるのだが。

オリンピックの一番の意義って、スポーツ文化の定着だろうに。
異文化への尊敬であったり、コミュニケーションだったり、人種
差別撤廃だったり。。。。。
日本の場合、国威発揚が一番?

オリンピックを見ていると、メダルを取るのはうれしい事だが、
朝から晩まで、怒涛の情報ラッシュで、普通に見聞きしたい情
報がどこへやら、テレビでも新聞でも浮かれに浮かれている。

しかも、皆が右向け右で、同じ方向を向いていないと国民で
非ずのような風潮は、戦前じゃないかと思う事しきりだ。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

”力強い日本、世界に誇れる優秀な民族”が高じるとどうな
るのか、過去で立証済みなのに。

うろ覚えだが、オリンピックは国同士の競争ではなく、その競
技に出場する選手やチーム同士の競争で、国別メダル数を
書いたり、煽ったりしてはならないと聞いた記憶があるが、わ
が中日新聞でさえ、毎日、国別メダル獲得数ランキングが載
っているし、テレビでも毎日、メダル獲得数が第一で、国民を
煽っている感がある。

オリンピック憲章を見た限り、禁じている事項が平然と行われ
ている。
やっぱり建前は個人の競争のはずが、本音は国別対抗にな
っていて、こういう所からも、すでに国威発揚をしていると感じ
る。
メダルがすべてみたいだ。

日本の場合、異論を認めない風潮があるだけに、これから東
京オリンピックに向けて、全体主義が世の主流になるのじゃな
いか?

政府が、”進め一億火の玉だ”とかまたまた”一億総活躍”
か言い出しそうで怖い。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2016-05-19

党首討論で岡田が先に増税先送りに言及、安倍首相はどう出るか

野党は、政権与党より早く消費税増税の先送りを言わないと、
悪辣な安倍首相がまたもや増税先送りを発表して、国民思い
の首相という手柄にされるのではと懸念していたが、昨日の党
首討論で岡田代表がようやく、増税先送り論に言及した。

As20160518004670_comm

>平成26年11月18日、安倍内閣総理大臣記者会見

>経済政策において最も重要な指標、それはいかなる国にお
いても雇用であり、賃金であります。政権発足以来、雇用は100
万人以上増えました。今や有効求人倍率は22年ぶりの高水準
です。この春、平均2%以上給料がアップしました。過去15年間
で最高です。企業の収益が増え、雇用が拡大し、賃金が上昇し、
そして消費が拡大していく、そして景気が回復していくという経
済の好循環がまさに生まれようとしています。

>来年10月の引き上げを18カ月延期し、そして18カ月後、さらに
延期するのではないかといった声があります。再び延期すること
はない。ここで皆さんにはっきりとそう断言いたします。平成29年
4月の引き上げについては、景気判断条項を付すことなく確実
に実施いたします。3年間、3本の矢をさらに前に進めることによ
り、必ずやその経済状況をつくり出すことができる。私はそう決意
しています。

 
景気条項を外す、再び増税を延期することはない、断言する。
3本の矢で必ずや好景気の経済状況を作り出す。

これは何だったのか。
安倍首相が増税延期を発表したときは、雇用も賃金アップも、
過去15年間で最高の出来だと言い、企業の収益が増え、消費
が拡大していて、会期が回復して経済の好循環がうまれている
とアベノミクスでバラ色の社会になったかのような会見していた
のに増税延期。
好循環になっていたなら増税を延期する必要はなかった。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

その時も、一般庶民には景気の実感などまったく無かったし、
その時から1年半たって、ますます景気が悪化していると感じ
る。

アベノミクスで、エンゲル係数も極端に悪くなり、2015年の実
質賃金は、なんと26年間で最低だったと。
Chl0ao1w0aazd2j
そしてワーキングプアも増え続ける。

昨日の党首討論で、野党の党首はこぞって、今増税できる状
況ではないと安倍首相に迫った。

朝日新聞の見出しには
>増税延期、迫られる首相 「理屈づけ」に苦慮

中日新聞の見出しには
>首相、消費増税を再延期
   景気低迷、意向固める

と載っていた。
安倍首相は、今のこの景気状態での、増税再延期について
どういった、騙し文句を考え付くのだろう。
景気条項も取っ払ったし、再び増税延期はないと言い切った
し、好景気を作り出すと言ったし。。。。。

次は熊本の大地震を言い訳に利用するか?
それともG7での協調性を前面に出すとか?
アベノミクスで景気が悪くなったとは口が裂けても言えない。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015-12-26

自民党の歴史検証勉強会、海外メディアの取材拒否

昨今の自民党の劣化はひど過ぎる。
まるで党としての体制をなしていないし、それを批判すると排除
したり、取材拒否したり。。。。

自民「歴史検証」勉強会、海外メディアの取材は拒否
            TBS系(JNN) 12月22日(火)19時13分配信

>党内ではリベラルとされる谷垣幹事長と、保守派の代表格で
ある稲田政調会長。こんな対照的な2人を中心に、歴史を検証
する勉強会が始まりました。安倍総裁直属のこの勉強会、どうい
うわけか、外国メディアは取材を拒否されました。

谷垣幹事長がリベラル?
極右が棲みつく党内ではリベラル扱いかもしれないが、野党や
一般的に考えると決してリベラルじゃない。
私も前は少しは理性や良識があるかと思っていたが、長年自民
党にいるだけあって、やっぱり考え方は古い。

自民党の勉強会と言えば、前に自民党若手議員 の自称勉強会
「文化芸術懇話会」で安保法制を批判するマスゴミが(私はそれ
程批判していたとは思っていないが)あの程度の批判さえ目ざわ
りなのか、議員連中がマスコミを懲らしめるには、広告料収入を
なくせば良いと言い放ち、それが表に出てきて大騒動になった事
がある。
多分、それに懲りたか学習したのだろうが、今度の、歴史を検証
する勉強会は、海外メディアの取材を拒否したのだそうな。。。。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

安倍政権は、国連人権理事会に、福島の汚染地域に人びとを
帰還させ無いように勧告されているそうだし、表現の自由に関す
る国連の査察を突然延期もしたし、人権や表現の自由に関する
部分はより世界から遅れている。
この分だと、どんどん後退する事はあっても改善する可能性は
低い。

先進国として自負するなら、これは看過できない大問題だ。
報道の自由度も年々後退しているし、今では常に下に見て来た
韓国にも抜かれる始末だ。

今度の歴史を検証する勉強会も、今までの勉強会と称するもの
がまったくの内弁慶で、国際的には通用しない事が分かってい
るのだから、考えを改めるか海外メディアの取材にも応えてしか
るべきだと思うが、秘密主義をとる。

同じ思考の人間がほとんどの内輪で勉強会をやれば、方向性
はおのずと分かる。
どうせ、大日本帝国の罪は認めず、今までの歴史の捏造や改
ざん、そして大日本帝国の美化が目的だろうから、国際的には
通用するはずがない。
今更の話を、なぜいつまでも食い下がるのかそれも分からない。

それにしても自民党議員は本当に思考が古い。
後ろばかり振り向いて、前に進みたがらないのはどうした事か。
韓国に対して、慰安婦問題を常に蒸し返すと言うが、自民党も
日本国の過去の歴史を美化したいのか蒸し返してばかりいる。
ひょっとしたら懐古趣味?

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おすすめサイト, ウェブログ・ココログ関連, パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき, 経済・政治・国際 | | コメント (13) | トラックバック (0)

2015-11-01

低所得者世帯への給付削減分を軽減税率に充てると言う協議

軽減税率の協議がひど過ぎる。
自民党はともかく、公明党は建前として一応は弱者の声を代弁
して来た党ではなかったのか。
その党と、強者の論理の自民党の協議はと言えば。。。

軽減税率、財源1000億円上積み 政府・与党が調整
     日本経済新聞          2015/10/29 14:00

>政府・与党は29日、消費税率を10%に上げるときに一部の
商品だけ8%に据え置く軽減税率の財源について、これまでに
確保した約4千億円から約1千億円積み増す方向で調整に入
った。総額5千億円程度とし、対象品目の範囲を広げたい公明
党に配慮する。
>新たな財源は子どものいる低所得者世帯への給付を削減す
ることなどでひねり出す案がある。

これまでの確保した4000億円もどうせ、弱者から取り上げた
物だろうし、今度は子供のいる低所得者の給付を削減した分を
軽減税率に充てる案が浮上していると言う。
どこまで国民をないがしろにしているのか。
公明党もこんなひどい案を良くも黙って聞いているものだ。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

子供のいる低所得者への給付を削減して、それを軽減税率に
充てるって、政治家はどんな神経をしているのだろうか。
弱者を苦しめて軽減税率に充てる?
本来なら、持てるものから持てない者へ、応分の負担して貰う
のが政治家の仕事だろうに。。。
光の当たらない所へ光を当てるのが政治家の使命だろうに。
大企業や富裕層には優遇しまくって、弱者からは取り上げる
だけ取り上げる。
どこまで人でなし集団か。
これが日本の政治家の役目かと思うと暗澹たる気分になる。

軽減税率は金持ちも貧乏人も等しく受けることになるが金持ち
は、弱者の給付分を削減してまでも軽減された生鮮食品を買
うのに胸が痛まないだろうか。

大体が同じ1000円を使うのでも、金持ちと貧乏人では全く感
覚が違う。
それにかかる税率でも金持ちは痛くもかゆくもないだろうが、
一般庶民は全然違うし、低所得者はもっと痛いだろうし。

それを、弱者から取り上げた財源の軽減税率を金持ちまで一
律に享受するなんて、おかしな話だ。。。。

そう言う事を考えたら、消費税は逆進性が高すぎる最たる税
率ではないのか。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おすすめサイト, ウェブログ・ココログ関連, パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき, 経済・政治・国際 | | コメント (13) | トラックバック (0)

2015-01-13

滋賀の乱、沖縄の乱、佐賀の乱、今度はどこの乱?

佐賀県知事選、自民党はいつものように政府が後押ししていた
候補者に大物閣僚をどんどん投入して、滋賀・沖縄の二の舞は
避けたいと、万全の態勢を整えたが。。。。。
結果は、知事選3連敗だった。

しかも選挙が始まる前は政府系が圧勝するとも言われていたの
に、当選した山口氏に4万票もの大差をつけられたのだから、ま
ったくお笑いだ。。。
衆議院選挙の時、自民党は事前調査をして自民圧勝との感触
を得たので、衆議院選挙に踏み切ったとも言われている。
今回も、もちろん事前調査をした結果、自民党が支援した樋渡
氏の勝利が確認できたのだろうが、民意を侮るなかれだ。

そうそう、安倍政権の思い通りにはいかない。
国政では小選挙区マジックで、自公が勝利しただろうが、地方
選ともなれば、お上に対してご無理ごもっともにはならない。
地方には地方の事情があるのだから。

今回の選挙も、農協改革に対して地元が反発したから、政府系
が負けたとの見方もあるが、日刊ゲンダイによると
>官邸は古川氏と同様に官邸の意のままに動く“操り知事候
補”として樋渡氏をゴリ押しした。こうした地方の民意を無視し、
身勝手な政策を押し付ける安倍政権の中央集権的な姿勢に地
方の有権者が怒りを爆発させたのである。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

福島知事選の構図と似ている。
中日新聞には、県連が擁立決定した候補を、首相官邸と党本
部が引きずりおろしたと書いてあった。
佐賀の場合、安倍政権のごり押しや、強引な手法に有権者が
NOを突き付けたと言う事だ。

佐賀知事選 安倍首相「大変残念な結果」 推薦候補敗退で
               産経新聞 1月13日(火)12時19分配信

>安倍晋三首相(自民党総裁)は13日午前の党役員会で、佐
賀県知事選で自民、公明両党の推薦候補が敗れたことについ
て「大変残念な結果だった。敗因分析をしっかりやって統一地
方選に生かしていきたい」と述べた。
>菅義偉官房長官は記者会見で、農業団体の支援候補が勝
利したことによる農協改革への影響について「農業の成長産業
化に全力投球できるように抜本的な改革をしていく方針に変わ
りはない。

のんきに、大変残念な結果だったと言っているが、おしりに火
が付いたのと違うか?(笑)
3連敗だけは避けたかったのに、いともあっさり大差をつけら
れて負けてしまった。
沖縄県知事には未だに面会すらしない、それどころか、基地
と関係ない予算まで減額の、大人げない嫌がらせをしている政
府だが、佐賀県知事にはどのような振る舞いをするのだろう。
政府の意のままに動けば予算増額、反旗を翻せば大幅減額
いつの時代の話なんだか。

地方創生とは、こんなことか。。。。。
地方に任せることなく、予算と権限を中央で管理して、それで
地方創生?
何だかバカバカしくなってくる。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おすすめサイト, ウェブログ・ココログ関連, パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき, 経済・政治・国際 | | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧