2014/06/20

日本、予選突破はほとんど絶望的、都議会でセクハラヤジ

点がとれなきゃ、話にならない。
2試合で一点では勝てるわけがない。

日本の優位も始まる前だけだった、
始まったら、大風呂敷は見事にズタズタに。。。。
日本人は、マスゴミのあおりに日本は相当いけるのではないか
と思っていただろうが、レベルから言えばこんなもんだろう。
世界は広いし、強かったということだろうね。
それにしてもマスゴミは過大評価しすぎだ。
視聴率のの関係もあるだろうが、贔屓の引き倒し状態で冷静な
評価をしなかったのは、まあ、いつもの事だわ。。。。。

10人のチームに勝てないのだから、どうしようもない。
テレビでは、惜しい、もう少しの連呼だったが、これだけ点が取
れないと、見る方の熱気も失せる。
南米とかのチームは、日本チームと比べたらもう別世界にしか
見えないし、コートジボアールの試合でも、日本が一点入れた
途端、安ど感が広がったように見えたし、守りに入ったような気
がした。
コートジボアールの切り札、カリスマ選手が出た途端、オーラの
すごさには驚いた。
ドログバが入ったことで、だらだらした試合運びが一転して引き
締まったと思ったら、すぐさま点が入った。
ドログバ一人に負けちゃった。。。。
日本チームには、そんなオーラのある選手はいないもの。
ランク通りだった。
素人が見ても、世界は広いし大きいし上には上がいる。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

と言う訳で、一次リーグ突破はほとんど絶望的になった。
テレビの中では誰もが可能性はあると口を酸っぱくして言ってい
る。
あるかもしれないが、ほとんど他力本願ではねえ。。

あれ?、現地で日本人サポータがゴミ拾いをした光景が、日本
のマスゴミは美談として報道していたが、現地の人の仕事を奪
われたとして怒っているとか。。。。
話は最後まで聞かないと分からない。

負けても、ドローでも渋谷に繰り出す自称サポー達は、ただ騒
ぎたいだけかもしれない。暇人と言うか、アホと言うか。。。。

政治は、ワールドカップで日本が決勝リーグまで行く事を祈って
いたのかもしれない。
そうすれば1カ月近く、人々の視線はそれるもの。
画策し易い。。。。。。

都議会で、女性議員の質問に、信じられないようなヤジが飛ん
だ事が話題になっているが、自民党の席の方からだとか。
この女性議員、ヤジが飛んだ瞬間に、“セクハラだ”と言ってや
れば良かったのに、なぜか薄笑いを浮かべていた。
これは不思議だ。
自民党の議員だとはまだ確定できていないが、自民党の議員
って、本当に心ない議員が多すぎる。
国会議員を見ていても、暴言・失言・問題発言はしょっちゅうだ。
一度、世間に糾弾されたら懲りるかと思うが、学習能力がない
のか、何度でもする。
国会議員でもそうなのだから、都議会議員もそうなんだろう。
偉そうにしている割には、本当にレベルが低すぎると私は思う。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村>
l

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014/02/21

浅田真央に「大事な時に必ず転ぶ」という森元首相は何様?

どれだけ心ない発言なのか。
しかも、この男は東京五輪・パラリンピック組織委員会の会長職
をも務める人間なのにだ。

>東京五輪・パラリンピック組織委員会の会長を務める森喜朗元
首相は20日、福岡市内で講演し、ソチ冬季五輪のフィギュアスケ
ート女子の浅田真央選手がショートプログラムで16位と出遅れたこ
とについて「見事にひっくり返ってしまった。あの子、大事なときは
必ず転ぶ」と述べた。配慮を欠く発言として批判も出そうだ。
 森氏は、浅田選手が団体戦に出場したことに関しても「負けると
分かっている団体戦に出して恥をかかせることはなかった」と語っ
た。

各界から集中砲火を浴びているらしいが、それは当然だろう。
一般人ならともかく、オリンピックの組織委員会のしかも会長の発
言としたら前代未聞で、言い訳ができないほどひどいものだ。
こういった選手に対しての配慮のかけらもない人間が、五輪組織
委員の会長だなんて、悪い冗談か?
オリンピックという大きな大会になれば、我こそは世界一と自認す
る選手がごまんといる訳で、その中で失敗するなと言う方がおかし
な話じゃないか。
ましてや、浅田真央はマスゴミに、事あるごとに金メダル確実と言
われ、本人もオリンピックが今までやってきた集大成とか、五輪の
借りは五輪得返すとか、必要以上に自分を縛ってきた選手だ。
自分の妹や娘や孫のように思っている国民の過度の期待もあり、
それが大きなプレッシャーとなっているのは当然考えられる。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

誰もが緊張する舞台で転んだ事を取り上げて“大事な時に必ず転
ぶ“
と公の場で恥ずかしげもなく言える神経には感心する。
ものすごく酷な事を言っているのが分かっていない。
必要以上に重圧をかけてきたのはマスゴミであり、森氏も入れた国
民じゃないか。
しかも転ぶことを“恥”としかとらえられない感覚って何なんだろう。
真央ちゃんは転んだことで、公衆の面前で恥をかかせられたなん
て露ほども思っていないよ。
思っていたらスポーツ選手なんてやってられない。。。。

団体戦でも、ショートでもものすごい重圧に押しつぶされたように
見えた浅田真央が一転してフリーでは渾身の力を発揮した。
あの滑りはすごかった。
どんなに重圧があっても、まさか16位に沈むとは思ってもいなかっ
たが、最後は自分のために滑ろうと思ったのか、母のために滑ろ
うと思ったのか、色んな葛藤から解き放たれたかのように本来のス
ケーティングが復活した。
一夜で別人のようだった。
マスゴミの煽りのようにメダルは取れなかったが、それでもあの底
力、頑張りにはみな大きく感動したのではないか。
浅田真央は、ソチオリンピックで一番記憶に残った選手だ。と私は
思う。

それに引き換え、森元首相の品のない発言は、又、人々の記憶に
残るのは確実だな。
愛媛丸の時も物議をかもした心ない人間が、なぜに五輪の組織委
員会会長になれるのか。。。。。
首相時に、“サメの脳みそ”と揶揄されただけの事はある。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014/02/11

ソチ五輪、いつものように実力以上に煽るマスゴミ

ソチ五輪は、今のところ日本人選手がメダルに絡まないから、国
内では思っていた以上に盛り上がっていないのではないか。
ましてや、夜中がメインのレースでは、ライブで見る気もしない。
テレビの中では、いろんなコメンティターが出てきて盛り上げよう
とするが、すればするほどしらけるばかりだ。
解説者もほとんど応援団状態で煽るだけでは。。。。

私だって一人前に“愛国心”もあり、朝のニュースで日本人選手
の活躍を楽しみにしている一人でもあるが、せいぜい入賞どまり
ではなんだかなあ。。。。。状態だ。
参加することに意義があるかもしれないが、やはりどうしても行く
からにはメダルを期待してしまうところだ。
外国の選手が表彰台でにこにこ笑っていても、少しも感動しない。

日本の場合、ワールドカップや国際大会で少し活躍すると、世界
の頂点に立ったような報道の仕方をするから、ついつい錯覚をし
てしまうが、ワールドカップや普通の国際大会と、4年に一度のオ
リンピックとでは、国や選手の意気込みは全然違うのではないだ
ろうか。
日本のマスメディアは、過大に評価し過ぎだ。
贔屓の引き倒しのようなものだ。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。


今回見ていて感じることは、従来からある競技のスキー、スケー
ト競技で、オリンピック出場4回だとか、5回だとかという選手が多
いような気がする。
それだけ頑張っているからとも言えるが、裏を返せば若手が育っ
ていないという事もあると思う。
一度メダルを取ると、協会もおんぶにだっこでその選手たちに頼
る傾向があるのではないか。
だからこそ、選手は余計なプレッシャーになるのかもしれないが、
同じ状態で仕合をしても、日本選手の方がひ弱いような気がする
のは私だけか。

特にフィギュア団体戦の浅田真央は、どうしたのか。
金縛りにあったようにスケーティングがぎごちない。。。

国内では、キムヨナが最大のライバルでと盛んに煽られていたが
キムヨナどころか、ロシアの若手の台頭の方がとんでもなく怖い
のではないか。
確かにキムヨナはライバルかもしれないが、15歳のユリア・リプニ
ツカヤは大応援団をバックに怖いものなしの光輝くような滑りをし
てる。
キムヨナばかりを念頭に置いていた日本のマスゴミだが、むしろ
ロシアの方が怖い存在かもしれない。
”敵はロシアにあり”だ。

それにしても、浅田真央はプレッシャーに弱い。
私はどんな選手よりも浅田真央が好きだが、国内大会である全
日本でも見事にプレッシャーに押しつぶされてしまったし、今の
気迫を見ていたら金メダルどころか、メダル自体取れるようにも
思えなくなってきた。
私が悲観的すぎるのだろうか。。。。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2014/01/19

「原発即ゼロなら五輪返上しかない」、森元首相は恫喝がお好き

五輪返上しかないなんて、恫喝としか思えない。
オリンピックを人質にしているのはむしろ森氏ではないか。

別に私としては五輪を返上して貰っても、何ら困ることはないが、
五輪を人質にとっての公言はとても嫌な感じに映る。

「原発即ゼロ」なら五輪返上しかない…森元首相
               読売新聞 1月18日(土)18時34分配信

>2020年東京五輪・パラリンピックの大会組織委員会の会長に
就任する森元首相は、18日のテレビ東京の番組で、小泉元首相
が訴えている「原発即時ゼロ」について、「6年先の五輪のために
はもっと電気が必要だ。今から(原発)ゼロなら、五輪を返上するし
かなくなる。世界に対して迷惑をかける」と批判した。

細川元首相が、東京都知事選の出馬に言及、原発を争点にする
と記者会見をしたら、森氏はすぐさま原発を人質にしている。卑
怯だ”
と細川氏をののしっていたが、それを言うなら“原発がなか
ったら五輪返上”
も、原発を人質に取った発言だ。
むしろ、原発問題と五輪問題と都知事選を絡めて政治利用して
いる図に見える。
人の発言は許せなくて、自分の発言は至極当然とばかりに正当
化する、森氏も既得権益者の代表じゃないか。

そもそも東京オリンピックも、誘致段階では“コンパクトなオリンピ
ック”
が売りだったが、今ではそんな話どこ吹く風で、どんどん予
算が膨れ上がってしまっている。
首相のアンダーコントロール発言と言い、招致するまでのその場
しのぎの発言だと言うのが良くわかる。
コンパクト五輪なら、”6年先の五輪のためにはもっと電気が必要
だ”
ではなく、いかにして電気を使わないか、いかにして他の再生
可能エネルギーを生かすかで、地球のためには必要な話だ。
未来永劫、”原発が重要な電源体”との思考になる方がおかしい。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

またまた、そもそも、原発はほとんど稼働していない。
原発が稼働していなくても、私たちは普通に日常生活を送れてい
るし、スポーツ中継が突然途切れたなんて事もない。
そして日々、省エネ家電は進歩している。
6年もあれば、もっと大きな省エネが普及していくだろうし、何も
原発だけが電力でもあるまいし、森氏の発言は東京オリンピック
の政治利用だ。
そしてそんなに電力がかかることを恐れるなら、何で真夏の五輪
にしたのか。
電力は消費し、選手はスタミナを奪われる、ヘタしたら命にかか
わるかもしれない。
そう考えれば春か秋、一番気候の良い時期を選ぶべきだった。
どうせアメリカの放映権が最優先だったのだろうが。。。。。
そもそも、政治家が何故にオリンピック組織委会長になるのか。

オリンピック開催を返上したら、本当に世界に迷惑をかけること
になるのかも疑問だ。
返上したら、迷惑をかけるどころかスペインやトルコが喜ぶ。
そう云う考え方もできるのではないか。
6年後と言う事なら、今からだったら十分間に合う話だ。

森氏の発言は、すべて突っ込みどころ満載で、発言をすればす
るほど、集中砲火を浴びるたぐいのものだ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (13) | トラックバック (2)

2013/05/07

国民栄誉賞は、安倍政権と読売に利用されたのか?

唐突に国民栄誉賞の話題が出てから、授賞式の5月5日はあっ
と言う間の出来事だった。
前から始球式はピッチャー松井秀喜、キャッチャーには巨人軍
の原監督バッターに長嶋茂雄、アンパイヤに安倍首相と言う、安
倍政権に取って、最強のシナリオが発表されていたが、本当な
のか?あまりに人気取りがミエミエだと思っていたが、本当に安
倍首相は世紀の大パフォーマンスをやってのけた。

一民間の読売巨人軍と、政府が一体となっての一大興行は、だ
れも批判しないが、本当にそれで良いのか。
長嶋茂雄と、松井秀喜は、読売巨人軍に利用されたようにも見
えるが、もしくは将来の”松井監督”への布石で、そのお披露目
のようにも映る。

対広島戦だったが、広島はセレモニーの添えものにしか見えな
かった。
とにかく巨人軍は永久に不滅とい構図を見せたかったのだろう。
強者の論理がもろ見えだった。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

ナベツネがいる読売には、個人的に反感が募のる。
トクミツとか大きな声で身びいきそのもので。

安倍首相のこのパフォーマンスは、政権浮揚に一役も二役も買
ったのだろうが、長嶋、松井の両氏の授賞式に福島第一原発で
避難している子供たちを巨人軍が、東京ドームに招いたと言う。
お互いに連携を組んでいるかのように、政府も読売も実に手際が
良いが、安倍首相は地震大国トルコに原発を売り込みに出かけ
て協定を結ぶ事に成功をしている。
自民党は元々原発推進の立場で、安倍政権になっても原発を
容認しているし、再稼働も目前だ。

その政権の首相と、事故被害者の子供たちが記念撮影をして
いる光景はどうしてもなじめない。
政府とヨミウリが一体になって、”福島への配慮"を利用し、長嶋
松井を利用している感じを受ける。

良い式だったと言う人もいるだろうが、政府、読売が式典を利用
している感があって素直に喜べない。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013/03/17

「家畜」「ブタ」「ブス」柔道女子への暴言は想像以上

この国では未だ、体罰容認論がまかり通る。
柔道女子日本代表での暴力指導を告発した15選手へ対しても
必要悪のような発言をする知名人も沢山いた。
ある程度の体罰は仕方がないと言うような意見も多くあった。
が、今回、15選手の告発を受けて,JOCが緊急調査対策プロジ
ェクトがまとめた報告書で、体罰の詳細が分って来た。

「家畜」「ブタ」「ブス」柔道女子への暴言、ここまで…
           スポニチアネックス 3月17日(日)7時2分配信

>日本オリンピック委員会(JOC)の「緊急調査対策プロジェクト
」がまとめた報告書の一部内容が16日、明らかになった。監督、
コーチ陣による選手への「不当行為」として、平手打ちなどの暴
力や「家畜と一緒だ」などの暴言が認定された。また、この日は
15選手の代理人を務める辻口信良弁護士が大阪市内で会見し、
選手の最後の声明を発表した。
>「叩かれないと動けないなら家畜と一緒だ」「消えろ」「能なし」
「ブタ」「ブス」。報告書は園田隆二前監督らによる侮辱的発言を
認めた。

園田監督の暴行が発覚した当初、オリンピックでメダルを取った
事のある元アスリートたちが、“あの先生に限ってそんな事をする
とは考えらない”
とか“一度もそう言った現場は見たことが無い”
とか言っていたが、私には狐につままれた気分だった。
全くと言ってよいほど、180度違う意見があるのだろうかと。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

しかし今回の聞き取り調査で、”叩かれないと動けないなら家畜
と一緒だ”
だとかブス、ブタ発言が園田監督やコーチが発してい
たと認定されたと言う事は、実際に日常的に行われていたと言
う事になる。
いくらその場、その場で感情的になった発言としても、これはあ
まりにひどすぎる。
日本代表になった位の選手だから、相当技は持っていると思う
が、その選手たちに対してこの言いようは感情丸出しで、指導
者失格の烙印を押されても当然だと思うが。。。。

>練習では棒やむち状のものを持ち、選手を威嚇するような行
動があったという。

どんな世界なんだ?棒やムチ?
もう、サド・マゾの世界だし、選手に対して同等に扱っていない。
これで本当に力が付くとでも思っていたのだろうか。。。。
こんな指導方法が未だにまかり通っていた事も不思議だが、告
発されるまで内部ではそれが当然と思われていた事も、今の時
代としては、信じられないし、どうなんだろう。
まるで人間に対すると言うよりも動物に対しての虐待・調教のよ
うだ。
裏金疑惑と言い、暴行事件と言い、全柔連は一度解体して出直
す位の覚悟が必要だと思うが、権益を守る事に必死だろう。
今となってはこんな事を日常繰り返してメダルを取っていたかと
思うと、せっかくの栄誉も私は素直に喜べない。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/02/14

レスリング5輪除外問題、失って初めて分かるなんとやら

こうなる前に、ありとあらゆる手立て、ロビー活動なりやっている
べきだった。
レスリングがオリンピック除外になるとなってから、今更のような
"レスリングを外した理由を説明していない"と言ってみても、敗
者の繰り言にしか聞こえない。
ここに至る前に、レスリングはオリンピック発祥のスポーツだから
安泰だとの考えにならないで、常に危機感なり、ロビー活動なり
共有していたらと思うと。。。。。。。

一体、JOCや、日本レスリング協会はレスリング存続のために、
どんな活動をしてきたのか。
東京オリンピック招致に浮かれている間に、おひざ元からガタガ
タ崩れ行く図が浮かび上がってきたが、起きるべくして起きたよう
にも取れる。

オリンピックの競技入れ替えについて、その団体の観客数、競技
人口、男女比率、人気度などが勘案されていると言うが、日本は
唯一メダル量産が見込めるスポーツと言う事で、レスリングに過
大に期待している面もあり、そのスポーツがオリンピックから除外
されるとなると、憤懣やるかたないが、世界的に見て本当にレス
リングが世界的なスポーツとして認知されているのかどうかは分
からない。
日本人としての心情から行けば、5種競技や、カヌー、テコンドー
の方が認知度が低いし落としてしかるべきだと考えるが、本当に
それが世界標準かどうか。
結局、何事も見る側の目線・都合で見る景色が変わってくる。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

j除外候補と言われていた近代五種、テコンドーは積極的なロビー
活動を展開し、残留につなげたというから、日ごろから存続に向け
て努力をしてきた事が良くわかる。
テコンドーは、韓国大統領自ら活動してきたとも言われている、

そして言えることは伝統芸、競技ほど、その座に胡坐をかかない
で、その活動を世に知らしめる必要があったと言う事だ。
相撲しかり、歌舞伎しかり。。。。。
レスリングだってそうだと思うが、オリンピック委員会の何の情報
も持ちあわせていなかったというし、レスリングはオリンピックの
根幹を示すと言う事で、危機感も持ち合わせず、慢心があったと
言う事だ。

日頃からロビー活動もやらず、伝統に胡坐をかいてきた結果が今
にあると言う事だ。
”禍福はあざなえる縄の如し”
オリンピックで金を量産して大喜び、一転オリンピック除外候補と
なる。。。。。。。
失って初めて分かるなんとやらだ。

柔道の体罰問題と言い、JOCは今まで何をやっていたのだろう。
最後にIOCはあくまでも商業団体で、日本人が求める公平とか公
正などは期待しない方が良いのではと思う今日この頃。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013/01/08

どんどん膨らむ補正予算、事業費20兆円超、国債増発5.2兆円

本当に大丈夫か?莫大な補正予算の総額だ。
自民党内では、ものすごい景気のよい話になっている。
昨日までは10兆銭前後とか13兆円とか言われていたが、今日
には総額20兆円の補正予算という言葉が躍っている。

補正予算、事業費20兆円超=国債増発5.2兆円―政府
              時事通信 1月8日(火)12時56分配信

>政府が策定作業中の2012年度補正予算案の事業費が、総
額で20兆円を超える見通しとなったことが8日、分かった。補正
予算案は政府の日本経済再生本部が同日、骨子を決定した緊
急経済対策を裏付けるもの。公共事業を柱とする国の財政支
出を13.1兆円程度とし、これに伴う地方自治体や民間企業な
どの負担分は7兆円規模に達する。一方、財源不足を補うため、
国債を5.2兆円程度追加発行する方向で調整している。

自民党政権になったら、イケイケドンドンと、どんな公共事業に
予算をつけるのではないか。
アベノミクスが今、市場での株高、円安に寄与しているのは良
いがまだ実態とは程遠い状態だ。
ただ、気分的に浮かれているだけで、株が高くなっているが、そ
のうちに、きっと反動がある。
町の声も、ほとんどが”安倍政権に期待はするが財布の紐は緩
めない”
と言っている言葉通り、ほとんどの国民が安倍政権の
政策に対して半信半疑なのだ。
安倍首相は、インフレにするとも言っているようだが、この20年
以上デフレが続いて、そんなに簡単にデフレ脱却には向かわな
いだろうし、下手すれば、物価は上がっても給料には反映され
ないのではないか。
企業が内部留保に励む恐れもあるし。。。。。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

しかも、インフレになってから給料が上がるまでには3年から5
年はかかるとも言われているが、その間、給料は上がらず物
価高騰をどう乗り切ればよいのか。。。。

民主党の政策に対して、自民党は必ず、財源はどこにあるのだ
と言い続けてきた。
今回の補正予算の総額20兆円のうち、赤字国債5兆円以上は
莫大な金額だ。
自民党の財源は、例のごとく赤字国債ですか?(笑)

景気回復のためにと、どんどん補正予算が膨らむが、公共工事
だけで景気が回復するのだろうか?
今や、特別会計にメスを入れるなど、誰も言い出さない。
安倍首相は、官僚と連携をすると言っているから、絶対に特別会
計は、それこそ特別扱いだろう。
かつての自民党政治につきものの、箱物へのバラマキへの復活
思想が芽を出し始めている。
経済界のパーティで経団連のじい様連中は、これで経済が立ち
直るとホクホク顔だったが、間違いなく大企業だけは潤うだろうよ。

今、国の税収の約半分もの補正予算20兆円と、ものすごい威
勢の良い話になっているが、これで給料が上がりひいては国の
借金が減るほどの税収が今後続けが良いのだが、果たして効
果が出てくるのか。
これは、ある意味大ばくちのようなものじゃないの?
もし景気が上がり税収が大幅に増えれば良いが、一過性の景気
浮揚に終われば、また大幅に借金が積み上がるだけだし。
今度失敗したら、もう日本は立ち直れない。
安倍政権にそこまでの覚悟はあるのか。
責任の所在をしっかリしてから、物事を進めてもらいたい。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012/07/31

政治とオリンピック、そして誤審

オリンピックと政治は切っても切れない。
どうも洋の東西を問わず、オリンピックは政治に利用されていると
言われるが、日本もその典型例だろう。
野田首相は、オリンピックの開会式に出たくて出たくて仕方がな
かったが、談合仲間の自民党から国会で追及されて断念したと
言われている。

国民に知られたくない情報は、大きなイベントの時にこっそり流す
事が常套手段だと言われているが、野田政権に取って、今がチ
ャンスだ。
オリンピックが終わってからも、メダルに絡んだ選手を官邸に招
待して政権をアピールする事が出来るし。。。。
日本人は世界的に見てもオリンピック大好き国だそうで、マスゴ
ミも浮かれ、出身校、出身地の応援団、応援もかまびすしい。
その間、本当に大事なニュースが埋もれてしまうのが何とも残念
だ。
オリンピック期間中に流される情報こそ、私達は注視している必
要がある。

それにしても今回のオリンピックの審判は、何なんだろう。
柔道の試合はイライラする。

畳の上で審判が有効としたものが撤回されたり格下げになったり、
試合の中断も目に余った。
見ている方は、何が何だか分からなくなる。
そして、あれだけ中断されたら、試合をやっている方も集中力をブ
ツブツ切らされることになるが、そこのところはどうなんだろう。。。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

なんでこんなに誤審が多いのだろうと思っていたら、マスゴミ報道
で、”ジュリー"なる存在が明らかになった。
畳の下で見ている審判委員(ジュリー)が、畳の上の審判に対し
て常に注文をつける。
いくらビデオ判定があると言っても、一応は3人の審判がいるのだ
から、ある程度は任せないと、見ていても全然面白くない。
手取り足とり、審判にこれだけ介入しては、何のための審判員か
と言いたくなる。
それほど審判が信用できないのか、ビデオ判定が神の声だとする
なら、畳の上の審判員は一人で充分ではないか。
操り人形のような何の権威も無い審判、アホらしくなってくる。
行きすぎたビデオ判定は、試合への興味を半減させる。

しかし、柔道の審判員は審判委員の言いなりで、行ってみれば満
座の中で、常に審判にケチをつけられている事になる。
悔しくないのだろうか・・・・
よほど無能とのレッテルを貼られていると言う事にもなるのだが。

体操の判定もそうだった。
初め4位と判定されて、次、選手団が異議を申しこんだらビデオ
判定の末、二位になった。
二位になった方は嬉しいだろうが、繰り下げられた方は腹の虫が
おさまらないだろうし、裏でで何かあるのではないかと勘繰りたく
もなるだろうし、見ている方も????マークで一杯になる。
多分、繰り上げらた方も、複雑な心境だろうなあ。
公正を期すためにビデオ判定があるのかもしれないが、一から十
まですべてビデオ判定では。。。。。

いっそ、ロボットが審判を務めるとか?(笑)
ロンドンオリンピックのビデオ判定、こうなると、誤審がとても人間
的に見えてくる。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/07/21

WBCの分配金の不条理とオスプレイ配備の共通点

WBCは楽しんでみていたが、日本への分配金がこれほど少ない
とは。。。
報道されて初めて知った事実だった。
ところが、このサンケイの視野の狭い報道には驚き以外の何物
でもない。
WBC 埋められなかった溝…日本球界の孤立化の懸念も
               産経新聞 7月20日(金)21時30分配信

>ある大リーグ関係者は「MLB選手会に所属する日本人選手
に直接参加を呼びかけることは可能」と話す。そうした場合、日
本のプロ野球の孤立化は避けられない。
>五輪競技から野球が除外された現在、WBCは注目される唯
一の国際大会でもあり、WBCでの連覇が野球人気の下支えに
もなっていたはずだ。今回の決断は、日本野球の実力を証明す
る場を自ら放棄することにもなる。収益分配の不均衡は確かに
重要な問題だが、金銭には変えられぬ「日の丸の重み」の大切
さにも、選手会は目を向けるべきではないか。

WBCに関しては、第二回大会、ほとんどが日本企業から集めた
協賛金が15億円もあったと言うが、”メジャーリーグと米国プロ
野球選手会が66%の収益を独占して日本野球機構に分配された
金額は13%である約2億円しかなかった"
と報道されているから
何をか言わんやだ。

サンケイは、この分配金の割合がこれだけ天と地ほどもあって
それでもWBCに参加しないと日本は孤立化すると言う。
いつまでアメリカ賛美なんだ、この社は。
アメリカが分配金ほとんどを自分たちの懐に入れて、あれだけ
活躍した日本にはたったの13パーセントは不条理の何物でも
ない。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

割合を変えてくれるように要望書を出しても、自分たちに都合
の悪いものは回答すらしない、高圧的な姿勢は何とかならない
ものか。
日本は見くびられている、バカにされている。
そんな団体に無理して参加しなくても良い。

日本不参加だったら、日本企業の協賛金は激減するだろう。
その時アメリカのの姿勢がどうなるのか、その方が楽しみだ。
”金銭には変えられぬ日の丸の重み"よりも、日本のプライドの
方が上にあると思うがどうだろう。
私は不参加を支持するし、それを表明した選手会を大きく評価
したい。

オスプレイ配備だってそうだ。
いつもアメリカの言いなり、言う通りで、あれだけ危険な代物
ヲ日本のあちこちで飛ばすと言う。
もう、23日にも上陸すると通達を受けたという日本政府。
自民党政権から以降、日本は日米安保の名のもとに、アメリカ
からの要求はほとんど聞き入れてきた。
どんな不条理で矛盾に満ちた事でも、アメリカの通達が一番に
位置する国とはどんな国なんだろう。。。。。
アメリカの都合の良い時は、“同盟国"だからと言われて日本の
気を良くさせ、、都合の悪い時は"日米安保”があるからと無理
やり呑ませ、結局はアメリカの意のままの日本政府。

WBCと言い、オスプレイ配備と言い、いつもアメリカが一番だとの
意識には辟易する。
いついかなる時も、アメリカに従えという意識がアメリカにはある。
民主主義国家の割には、この上から目線の意識はどうにかなら
ないものか。
その点でも、今回のWBC不参加は大いに支持したい。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


| | コメント (7) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧